「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【3年生】幼児とのふれあい体験 2・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。本日が最終日です。今日も、育休中の伊藤先生に来ていただき、たくさんの話をしてもらいました。
 体験後のふり返りには「僕にもこんな時期があったんだ」や、「お父さんとお母さんにいろいろ心配をかけてきたんだなと思った」、「子どもが人と人とをつなぐということの意味が分かった」、「自分も地域で子どもを育てる人の1人になるという自覚がもてた」など、ここでしか学べないことや、前向きな言葉があふれていました。とても良い時間となりました。
 
 伊藤先生、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

【3年生】幼児とのふれあい体験 1・3・8組

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行っています。今日も、育休中の伊藤先生に来ていただき、たくさんの話をしてもらいました。
 幼児を見つめる古中生のまなざしは、伊藤先生と同じくらい優しく、愛情があふれていました。「幼児が苦手」と話していた子も、一緒に手遊びをする愛らしい姿を見て、自然と顔がほころんでいました。古中生にとって、とても貴重な時間となりました。
 
 伊藤先生、ありがとうございました。次回が最後です。よろしくお願いします。

【3年生】幼児とのふれあい体験 7・5・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。育休中の伊藤先生に来ていただき、妊娠から出産までのこと、生まれてからこれまでの成長の様子、中学生のみんなに伝えたいことなど、たくさんの話をしてもらいました。
 幼児と間近で接することで、どの子も優しい表情を浮かべ、「かわいい」「ずっと見ていたい」と話していました。中には、「私にもこんな時があったんだ」と、自分自身を振り返る子もいました。短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。
 
 伊藤先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

【3年生】6限の様子

画像1 画像1
6時間目はQUアンケートや合唱アンケートなどに取り組み、どの学級も落ち着いた雰囲気で回答をしていました。

その後は、テストに向けて自習をしたり、進路面談をおこなったりしていました。自習についても自分で必要なことを考えて、取り組むことができていました。

【3年生】昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の昼食の様子です。

お弁当を自分でつくった人、つめるのを手伝った人、今回はお家の方につくってもらった人・・・、さまざまでしたが、みんな幸せそうに食べていました。

自分でつくった人の中には、友達と一緒のデザインにしたり、サンドイッチを作ってみたり、キャラ弁にしてみたり、工夫がみられました。
卒業後には、お昼ご飯にお弁当が必要になる人が多いと思うので、受験勉強の合間に、たまにはお弁当作りにもチャレンジできるとよいですね!!

【3年生】6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の6時間目の様子です。

今週から後期の学級組織がスタートしたため、多くのクラスが班や掃除場所、給食当番などを決めていました。残り半年の学校生活がよりよいものになるよう、一人ひとりが自分の役割を意識して行動していけるとよいですね。
また、掲示用の修学旅行の写真を選んでいるクラスでは、写真を選びつつ仲間と修学旅行を振り返っていました。

【3年生】任命式

画像1 画像1
本日6限の任命式の様子です。

呼名に対して返事をし、起立する姿からは、中学校生活最後の半年をリーダーの立場で頑張っていこうとする決意を感じました。
残り半年、それぞれの役職で周りに貢献するとともに、さらなる成長のきっかけとして、積極的に行動し活躍してほしいと思います。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガシマスパーランド楽しんで来ました。充実した3日間を過ごすことができました。

長島スパーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しんでます。

修学旅行

画像1 画像1
長島に着きました!
楽しんできます!

修学旅行【3日目】

画像1 画像1
朝はゆとりをもって朝食を食べ、最後の長島に向けて準備をしました。
学年トレーナーがカラフルでよく目立ちます!

Let's enjoy NAGASHIMA!!

修学旅行

3日目の朝を迎えました!
全員元気です!
長島で楽しむためにたくさん食べて、パワーを蓄えてます!
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
学級分散を終え、夕食です。

修学旅行 学級別分散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーパルの後は四番町スクエアでお土産を買いました。夕食は豚のすき焼き、近江牛すじハンバーグです♪

2日目夕食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2日目夕食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2日目夕食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近江牛のすき焼き、鮎の塩焼き、琵琶ます丼、うな重と滋賀の食べ物を満喫してます。

修学旅行【学級分散】

画像1 画像1
オーパルでの活動を終えた後は、学級分散でラ コリーナへ行きました。
落ち着いたおしゃれな空間で、お土産をたくさん買ったり、写真を撮ったりして堪能してきました♪

修学旅行 ドラゴンボート!

画像1 画像1
立派なドラゴンが無事帰還しました!

修学旅行 カヌー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部
カヌーも次々と出発しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399