最新更新日:2024/05/19
本日:count up17
昨日:457
総数:2994830
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組、砂の造形中

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、2組、砂の造形…途中

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂の造形を楽しんでいます!
 この後コンテストです!

若狭自然教室

画像1 画像1
美しい古中生青学年
大階段に整理整頓!

若狭自然教室

画像1 画像1
学年写真!

…を、撮る前の準備です。。。

若狭自然教室

画像1 画像1
入所式

 所員の方から、海の道を前に、自分で決断することの大切さをお聞きしました。
 自然、仲間、自分とつながってほしいとお話がありました。
 さぁ!楽しみましょう!

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大階段を降りて、これから施設に入ります

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 バス移動の疲れもなく、みんな元気です!これからお昼ご飯です!

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭湾青少年自然の家に到着しました!雨は上がって、青学年のために青空がのぞきかけました!

若狭自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賤ヶ岳SAを出発し、若狭湾青少年自然の家を目指します。
 バスレク盛り上がっています!

2年生自然教室

画像1 画像1
高速道路に乗りました!大声に気をつけてバスレクスタートです!

若狭自然教室

画像1 画像1
 江南市はあいにくの雨ですが、今日から3日間、若狭自然教室に出発します。
 みんなで元気に行ってきます!

直前集会の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室出発式の様子です。各部長の話を聞き、横断幕のお披露目がありました。

 校長先生からは時間を守ることやTPOに応じた適切な行動について、これまでの生活の中で身につけてきた力を「発揮」してほしいとお話がありました。学年主任の先生からは、「利他の心」と「考えよ。」について再度お話がありました。
 
 実行委員のみなさん、今日まで準備を進めてくれてありがとう。明日からは297人全員でつくりあげる3日間です。ぜひ、一人ひとりが大きく成長して帰ってくることを期待しています。

若狭自然教室 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの若狭自然教室に向けて、出発式が行われました。それぞれの部会のリーダー達から、これまでの想いを伝えてもらいました。

 明日から3日間、自然教室に行けることに感謝して、たくさんのことを学べるチャンスがもらえることに感謝して、仲間と共に過ごせることに感謝して過ごします。そして、青学年297人みんなで成長して、笑顔で帰ってきます。

自然教室実行委員「若狭合唱響かせ隊 Blue Story 」の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、自然教室出発日が近づいています。ナイトイベントの中で歌う、合唱「Story」の成功を祈りつつ、大判歌詞、しおり用のプログラム、進行シナリオを完成させました。

学活の様子【2年生】

画像1 画像1
6限の学活は体育館で自然教室にむけての話を聞きました。
1年生から準備を進めてきましたが、いよいよ今週末に迫ってきました。

今日の集会では、いつも以上に姿勢よく集中して話を聞く姿が見られ、みなさんの自然教室への意識の高さを感じました。明日からの学校生活という日常の中で、より高い意識をもった行動をし、自然教室に向けて行動面での準備をさらに進めてくれることを楽しみにしています。

学校公開の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後の学校公開の様子です。
どの学級も集中して授業に臨んでいました。2組は家庭科で、乳幼児期の様子を保護者の方に伺っていました。実際のお話を聞けるのは貴重な経験でしたね。

保護者のみなさま、限られた時間ではありましたが、学校公開をご参観いただきありがとうございました。

栄養教諭訪問【2年生】

画像1 画像1
2年1組、2組は月曜日の給食時に栄養教諭の先生から「朝食におかずを食べよう」という内容でお話していただきました。朝食を食べることで、体を目覚めさせて、活動的にすることができます。お話を参考にして、自分の朝食を見直し、実践してみましょう。
3〜8組の人も今後お話していただきますので、楽しみに待っていてくださいね。

総合の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間の様子です。
Q-Uアンケートを行った後、野外学習で行う砂の造形でつくる作品について考えました。どのクラスも、楽しそうに相談をしながら考えていました。

当日、考えたものがどんな形でできあがるのか楽しみですね。

【2年生】若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク中ではありますが、部活動の合間を縫って、炎(ホイエン)部が若狭自然教室に向けて準備してくれています。昨日と今日で、学年のみんなの思いを乗せた火文字が完成しました。本番では、綺麗に燃え上がることを祈ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399