最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:276
総数:1404258
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

給食体験会の阿出川先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市給食センター学校栄養職員の阿出川純子先生のお話を紹介します。
 私は、「子どもの成長に関わる仕事ができる」と希望と期待を持って学校栄養職員になった。しかし、当時、若い栄養士のいうことは年上の調理員さんは、耳を傾けてくれなかった。「今までこれでやってきた。」という自負心があったのだろう。例えば、揚げ物をしても色と味を見てOKで、温度計による衛生管理という概念は薄かった。「○度以上で○秒以上加熱」といっても実践してもらえなかった。そんな折、平成8年にO−157による食中毒が発生し、衛生管理の大切さが見直された。私の主張が認められ、自信を持つようにもなった。
 牛乳を全く飲めない子がいた。ヤクルトを牛乳に1滴浮かべ「魔法の飲み物だよ。とってもおいしいよ」とすすめたら一口飲んでくれた。次の日は二口飲んでくれた。ある日、その子が空の牛乳びんを持って「阿出川先生、飲めたよ!」と職員室へ駆け込んできた。私はうれしくて、全校放送で喜びを伝えた。
 給食の時間、先生は休憩時間ではない。子どもの相手をしながら、子どもの様子を見ながらコミュニケーションをとる時間である。一般の社会人は昼食はプライベートな時間であるが、先生はそうではないということに気付いた。同じ部屋で食べる、同じ時間に食べる、同じ物を食べる・・・・これは、子どもにとって安心感がある。
 そして、「子どもの生活、言葉、食べること、全部ひっくるめて成長を見ていくのが学校給食である。」と締められました。
 夏休みや冬休みは3食作らなければならないから大変だ、給食があるとお弁当を作らなくても済む、手間が省けてありがたい、そんな思いだけでしたが、今日の阿出川先生の話を聞いて感動しました。栄養源としての食事だけはなく、子どもの成長を願っている姿を親として忘れかけていたような気がしす。 (給食体験会参加保護者より)

給食体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)
 PTA厚生部主催で、23人の保護者が参加して給食体験会を行いました。はじめに給食センター栄養職員の方の講話を聞き、生徒と同じように、給食の準備・配膳から試食・片付けまでを体験しました。

サッカー(東尾張リーグ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(日)北名古屋市立白木中学校で豊明市立栄中学校とサッカーの東尾張リーグの試合を行いました。前半はどちらも決定的なチャンスをものにできず、0対0で折り返しました。力の差は5分と5分といった感じでした。後半15分過ぎ、キーパーの頭を越えたふわっとした芸術的なシュートで先制することができました。その後、3分ほどで強引に押し込んだ力ずくのシュートが決まりました。すぐに、コーナーキックから1点(もしかしたらオウンゴールかも)、キーパーのはじいたボールを蹴り込んで1点、ゴール前の競り合いでポロリ1点。結果、5対0で快勝することができました。まだ、まだ課題が残る新チームながら、勝利することは大きな自信につながったことでしょう。

後期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
 全校集会で、後期生徒会執行委員、後期室長、後期委員長の認証式を行いました。
 名前を呼ばれると、誰もが力のあるさわやかな返事をして、それぞれの活動に対する意気込みを感じました。

新人戦(バレーボール女子)予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)バレーボール女子の新人戦(予選リーグ)が水野中学校で行われました。初戦、祖東中、第2戦は幡山中でした。立ち上がりは苦労するものの、最終的には力を出し切り、いずれも2対0で勝ちました。最終戦は、全勝同士の南山中でした。よく鍛えられており、一進一退の接戦で、体育館中に割れんばかりの歓声が響き渡りました。第1セットは25対22で落としてしまいました。続く第2セットは、更に応援に熱がこもりました。セットポイントを握るものの、後1点が取れず、ジュース、ジュースの末、28対26で落としてしまいました。応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。結局リーグ2位で21日(土)の決勝トーナメントに臨みます。一皮むけた成長した姿に期待します。

生徒会後期役員

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会後期役員 会長:大野君 副会長:清水君 執行委員:藤永君、谷君、鈴木さん、河内さん 学年代表:丹羽君、矢野君 です。文化祭や卒業生を送る会などの行事を成功させたいと意気込んでいます。会長の「全員参加で創りあげるもの」の言葉通り、意見を出し合って、協力し合ってがんばってください。

美術部(ボールペン画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)午後、陶原公民館で美術部員がボールペンで色紙に絵を描いていました。これは、陶原公民館の文化講座に水無瀬中学校の美術部が参加している形で行われています。年間20回の講座で今日は12回目です。指導をしていただくのは廣瀬長生(ひろせ ながゆき)先生で、テーマは「城」だそうす。顧問の寺嶋先生も加わって、集中した2時間を過ごすことができました。大人の人と趣味を同じくして交流することはお互いに有意義なものです。

新人戦(バスケットボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
 バスケットボール部男子の新人戦予選リーグが瀬戸市体育館で行われました。惜しくも決勝トーナメントへの進出はなりませんでしたが、少ないメンバーにもかかわらず全員で真剣にプレーする姿が素敵でした。

新人戦(バスケットボール女子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
 バスケットボール部女子は予選リーグ2日目です。旭東中学校に39対38で勝ち、予選リーグを2位で抜けて決勝トーナメントに進みました。光陵中学校との試合には惜しくも敗れましたが、5人全員で最後までよく頑張りました。


G組給食交流会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 G組に1年生の希望者が訪問し、給食を一緒に食べながら、話をしたり芸を披露したりして、楽しく過ごしました。

がんばっています!駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校は一年を通しての駅伝部はありません。しかし、11月3日の愛日駅伝大会をめざして、夏休みから希望者を募って練習を加重ねています。3年生は朝とST後、1、2年生は部活終了後の暗くなってからの練習です。黙々と走ることができる人は我慢強さもあり、駅伝以外でも強みを発揮することができるでしょう。がんばれ!駅伝部

朝のあいさつ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの方にも,落ち着いたあいさつができます。

朝のあいさつ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
めっきり涼しくなりました。しっかり顔を見てあいさつする生徒の姿は清々しいです。

全日本通信珠算競技大会

画像1 画像1
10月8日(月)
 岡崎市竜美丘会館で愛知県支部大会が行われました。個人戦では、3年仲村君が3位入賞、2年川上さん、秋田さんが奨励賞をいただきました。3名による団体戦(水無瀬中学校チーム)では5位でした。珠算塾の永谷先生からは、「中間テスト直前で大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。

新人戦(バスケットボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(月)
 バスケットボール女子の新人戦が瀬戸市体育館で行われました。この日は、水無瀬対旭が26対48で負け、水無瀬対聖霊が56対22で勝ち、1勝1敗で終えました。13日(土)に水無瀬対旭東が行われますが、旭東に勝てば2位で予選リーグを通過し、決勝トーナメント進出になります。2年生2人、1年生3人と部員が5人しかいないため、交代ができませんでした。5人がフル出場し、体力の限界まで走り抜き、戦い終わった後の笑顔が印象的でした。

新人戦(テニス個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(日)
瀬戸市民公園でソフトテニスの新人戦(個人戦)がありました。女子は健闘むなしく、ほとんどがファイナル負けで入賞できませんでした。男子は、優勝(遠藤・深谷ペア)と第3位(三宅・伊藤ペア)をいただくことができました。愛日大会に向けて大きな自信となったことでしょう。

新人戦(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)
 尾張旭にある城山球場において野球部の新人戦が行われました。「えっ、この間、終わったじゃないか?」と思われるかもしれませんが、野球は、2つの主催者が違う新人戦があるのです。今日は、祖東中学校と戦いました。初回、3点を失い、後は、両校とも0点で、最終7回終了し3対0で負けてしまいました。初回の3点を除けば、両校互角、いや、水無瀬中学校の方が分がいいのでは?とも感じました。勝敗を分けたのは、技術だとは感じませんでした。では、集中力?チームワーク?精神力?自信?運?これから冬に向けての野球部の練習に期待します。

新人戦(テニス団体女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)
 瀬戸市民公園Aコートにおいて新人戦の団体戦が行われました。予選リーグは本山、旭中にいずれも接戦で勝利し、リーグ1位で抜けました。準々決勝も品野中に辛くも勝つことができ、ベスト4(3位入賞)に進出しました。準決勝は南山中でした。接戦に次ぐ接戦で惜しくも2対1で敗れてしまい、3位決定戦に臨みました。ここでも祖東中に敗れ、惜しくも愛日大会出場はなりませんでした。悔しさを持ち続けて練習に励んでください。

新人戦(テニス団体男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)
 瀬戸市民公園Bコートにおいてソフトテニスの新人戦(団体戦)が行われました。予選リーグ全勝で1位で抜けました。準決勝の旭中は、1対2で敗れてしまいました。3位決定戦は、予選リーグで戦って勝利している水野中でした。足下をすくわれることを心配しましたが、十分実力を発揮し、2対1で勝利し、愛日大会の出場を決めました。10月27日(土)の愛日大会での活躍に期待します。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が去った10月1日,体育館で進路説明会が行われました。生徒と保護者がとなり合う形で着席し,熱心に話に聞き入る姿が見られました。
 欠席された方には,お子さんを通じ要項をお渡しします。また,説明会にて校長がお話ししました通り,質問や相談は,いつでもお受けします。お気軽にご質問ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 G組,1・2年校外学習
3/13 生徒会役員選挙 PTA役員会
学校生活
3/11 学年集会 Aグループ入試
3/12 Aグループ面接
3/14 6限カット Bグループ入試
3/15 SC 6限カット Bグループ面接
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054