最新更新日:2024/04/27
本日:count up88
昨日:431
総数:1403473
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

2年 学年集会

 3年生が願書を記入しているとき,2年生は新しい年を迎えるための学年集会です。
 頑張った2学期の様子をたたえ合うとともに,あっという間にやってくる,受験生としての生活に向けた心構えについて話を聞きます。ピンと張りつめた空気とのびた背筋にやる気を感じました。
画像1 画像1

3年願書記入

個人懇談が終わり,3年生は,いよいよ願書記入が始まりました。
肩に力が入っている様子を見ると,本気度がうかがえます。
画像1 画像1

バスケットボールクリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(土)、16日(日)とバスケットボール女子のクリスマスカップが行われました。瀬戸・尾張旭市の中学校11校と刈谷南中を招待しての大会です。3校4リーグに分かれて初日は行われました。水無瀬中は本山中と旭西中のリーグでしたが、両校に惜敗してしまいました。2日目はリーグ3位の4校でのトーナメントでした。祖東中と旭東中に接戦の末、勝利をおさめることができました。どれだけ点数が離されても最後まで一生懸命に走る水無瀬中の選手の姿が印象に残りました。以下は大会を終えた選手の言葉です。
○昨日の悔しさを今日につなげました。今後の成長を見ていてください。
○少ない人数で勝ってよかった。
○みんな優しいので新1年生たくさん入ってください。初心者大歓迎!
○顧問は厳しいけど、全力で指導してくれる熱い人です。
 男子は来週22日(土)23日(日)と水無瀬中で行います。

卒業文集を描いてます

画像1 画像1
 個人懇談会の午後の時間を利用して、文集委員が卒業文集を描いています。イラストやタイトルなどをサインペンや毛筆、パソコンを使って工夫を凝らして描き上げています。どう仕上がるか卒業の時期が楽しみです。

寒さに負けず朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月11日(火)昨日に引き続き寒い朝となりました。運動場がうっすらと雪景色の中、元気よく朝の部活動が行われました。

全校集会

画像1 画像1
12月11日(火)
 昨日は降雪のため全校集会が行えず、今日に延期されました。今朝の運動場も明け方に降った雪のため、うっすらと白く化粧をしたようです。
 「税に関する作文」「人権作文コンテスト」「瀬戸市青少年健全育成普及事業 作文・標語」「明るい社会づくり実践体験文」「せと子ども図工・美術展」の伝達表彰を行いました。
 また、生活委員会から席ベルパーフェクト賞を達成した学級の表彰がありました。
 校長先生からは、皆は家族・地域の方・恩師など様々な方々に見守れて生きているという話がありました。

瀬戸地方近郊駅伝競走大会

画像1 画像1
 12月9日(日)パルティせと前で瀬戸地方近郊駅伝競走大会が行われました。参加チームは何と152チーム、これに加え、昨年に引き続き小学生男子の部28チーム、女子の部18チームの参加もありました。水無瀬中学校は駅伝部が男女1チームずつ、野球部が5チーム、そして、渡辺先生も教員チームとして参加しました。冬の風物詩「駅伝」を瀬戸市で行えることは、瀬戸市のプライドであり、関係者に深く感謝いたします。走り終えた後の豚汁はまた格別の味でした。

雪の朝

画像1 画像1
 12月10日(月)今日は、雪が降り、とっても寒い朝となりました。ふと、温度計を見ると0度。今年の最低気温ではないでしょうか。しかし、生徒は全く元気です。

吹奏楽部 クリスマスコンサート

 八幡小学校で行われたクリスマスコンサートに,コンブリオシンフォニカ(市民吹奏楽団)とともに出演させていただきました。いくつかの本番をこなすなかで,人前で演奏する緊張感に慣れ,楽しむ余裕が出つつあるのは素晴らしいことだと思います。おいでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

チャレンジ豊田バレーボール大会

画像1 画像1
 12月8日(土)9日(日)の両日、豊田市内の各体育館でチャレンジ豊田バレーボール大会が行われました。この大会は、豊田市を中心に愛知、岐阜、三重、静岡の各県から173チーム強豪校があつまる大会です。水無瀬中学校も創部2年目ですが、仲間に入れていただきました。初日は、豊田市立逢妻中学校、豊田市立高橋中学校、豊田市立竜神中学校、名古屋市立名南中学校、豊川市立南部中学校、岡崎市立六ツ美北中学校、尾張旭市立旭中学校、静岡県湖西市立湖西中学校の9校のリーグ戦でした。その結果を受けて次の日にまた試合が組まれます。全部で12試合とその他に練習試合も行いました。強豪校ばかりとあって、なかなか勝てませんでしたが、朝の水無瀬中より夕方の水無瀬中、土曜日の水無瀬中より日曜日の水無瀬中と試合を重ねるごとに上達が感じ取れました。やはり強い学校は、あいさつ、マナーは完璧です。印象に残ったのは、試合に行った後の荷物です。自分たちが脱いだウインドブレーカーやセーターがきちんとたたんで、カバンの上に置いてありました。

G組スポーツ校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(金)瀬戸市民公園体育館でスポーツ交流会が行われました。参加したのは水無瀬中、南山中、水野中、品野中の瀬戸市内の中学校の特別支援学級です。第27回を数える伝統的な交流会です。玉入れ、綱引き、ボーリング、パン食い競争とフォークダンス。一日しっかり交流を深めることができました。日々、成長です。

G組給食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のG組の給食は、給食バイキングでした。いつもより副菜が多かったりフルーツがついていたりして、ちょっぴり豪華な給食でした。家庭科室で食べたので、いつもと雰囲気が違って、会話の内容も上品になっていました。
 モリモリおいしく、楽しく食べることができました。

1年生職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな分野で活躍されている方々を講師に迎え、働くことの意義や魅力について話を聞きました。数え切れないほどの職業があるなかで、なぜその職業を選んだのか。経験をもとにした話に、興味深くうなづく姿が見られました。実際に体験をさせてもらえた講座もありました。
 どの講師の方も、自分の仕事に誇りをもっていることが伝わってきました。今から自分のよさや興味、得意分野について考え始め、将来の進路選択につなげていってほしいと思います。

2年生 技術の授業

画像1 画像1
 2年生は、技術の授業でラジオキットの組み立てを通して、電気変換の仕組みを学びます。完成すると、光電池で発電したり、手回し発電をしたり、乾電池を使ったりしてラジオを聞くことができます。
 今日の授業は、電気回路のはんだづけです。やけどに注意して真剣な表情ではんだづけをしました。

サッカー(東尾張リーグ)

画像1 画像1
 12月2日(日)豊明市立栄中学校でサッカーの東尾張リーグが行われました。対戦校は、春日井市立西部中学校でした。両校とも決定的なチャンスは何度もありましたが、まだまだ、技術が未熟なため生かすことができませんでした。唯一、相手チームがそのチャンスを生かし、1点を取り、0対1で惜敗してしまいました。みぞれの舞う中、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。まだまだ、東尾張リーグは続きます。

読書活動2

画像1 画像1
 毎朝のスタートは、朝読書から始まります。登校して落ち着いた雰囲気で1時間目の授業に臨もうという趣旨で行っています。短い時間ですが集中して読書をしています。学年が上がるごとにこの集中力が増してきます。「人、本、旅は自分を変えてくれる」です。

読書活動1

画像1 画像1
 水無瀬中学校の図書室は連日、大賑わいです。読書週間とか夏休みや冬休みの前はもちろんのこと、普段でも生徒が集まってきます。ある日の昼放課は、127名が来室していました。本を借りた生徒は26名でした。これは、決して来室者が多い日に数えたわけではありません。普段から読書好きが集まってくるのです。男子生徒が多いのも特徴です。原因の一つは、いろいろな団体から毎年、定期的に図書をいただくことができることです。また、図書担当の先生が、タイムリーに話題の図書を購入していることです。そして、図書委員が自覚を持って放課になるとすぐに活動をはじめてくれることです。(時々忘れますが・・・)そして何より水無瀬中学校には読書好きの生徒が多いことです。「人、本、旅は自分を変えてくれる」です。

卓球部団体オープン戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(土)瀬戸市体育館で卓球団体オープン戦が行われました。水無瀬Aチームは2年生、水無瀬Bチームは1年生で参加しました。瀬戸市内の中学校や三重県・名古屋市・岐阜県からも招待校として出場していました。リーグ戦で一日中試合を行い、団体戦が終わった後も積極的に対戦校の選手に声をかけ、練習試合をお願いする姿を見ることができました。負けたことは悔しいことですが、子どもたちにとって次につながる貴重な大会になりました。

剣道新人戦

画像1 画像1
 12月1日(土)剣道部の新人戦が一宮総合体育館で行われました。剣道は、男子79校、女子76校と尾張地区のすべてが集まって新人戦が行われます。
 男子の1回戦は稲沢市立稲沢西中学校でした。2−0 0−0 0−0 2−0 0−0の4−0で快勝しました。2回戦は一宮市立木曽川中学校で、木曽川中の速い動きに戸惑い1−2 0−2 0−2 2−0 0−2の3−8で惜しくも敗れてしまいました。
 女子は、2年生が一人で後はすべて1年生というフレッシュなチームです。1回戦が不戦勝、2回戦が江南市立西部中学校で、2−0 1−0 1−0 0−2 0−0の4−2で勝ちました。3回戦は一宮市立千秋中学校で、5戦とも0−0で勝負かつかず、代表者戦となりました。結果、1本取られ惜惜敗でした。
 遠くまで応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

第41回青少年健全育成普及事業「作文・標語」表彰式

画像1 画像1
 瀬戸蔵つばきホール(12月1日土曜午前10:00〜)で「私と家族」「今、がんばっていること」「自由題」の3テーマで募集しました「作文・標語」の入賞者(応募総数8,176点中、最優秀賞19点、優秀賞33点、佳作34点)の表彰式が行われました。本校からも4名が参加し、1名が最優秀作文を発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
学校生活
4/4 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054