最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:276
総数:1404220
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

朝の合唱

画像1 画像1
2年生は、今週毎朝、3階の音楽室に集まって、新入生を迎える会の合唱練習をしています。朝の部活動が終わる頃になるとぞくぞくと集まってきます。集まった人から順次、発声練習が始まります。生徒も歌う、先生も歌う、「新入生を気持ちよく迎えよう」と心が一つになる。ハーモニーが生まれ、気分は最高です。・・・・「水無瀬のひびき」です。

身体測定

画像1 画像1
4月9日(火)自分の身体の成長を知る身体測定を行いました。精一杯背伸びしている生徒もあちらこちらに・・・・「静かに」「整列して」「ありがとうございました」「健康手帳への転記」これもまたABCDの原則です。

朝の部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になって、会議等でなかなか部活動ができませんでしたが、8日(月)から朝の部活動が始まりました。どの部活動も元気よく基本練習を行っていました。何と言ってもさわやかな「おはようございます」のあいさつが印象的でした。

学級写真

画像1 画像1
学級写真を撮りました。「隣で隊形を整えて待つ」「服装、頭髪を整える」「姿勢をよくする」「はいポーズ」「ありがとうございました」当たり前のことが・・・・ABCDの原則です。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(日)瀬戸市民公園で、春季ソフトテニス大会が小雨の降る中、行われました前日の暴風雨と顧問が男女とも変更になったという悪条件の中、精一杯プレーしました。男子は三宅・伊藤ペアが優勝、遠藤・深谷ペアが第3位に入賞しました。「風が強くてボールが流れたやりにくかったけど、一生懸命にやりました。」と選手が感想を述べていました。また、「顧問が替わったけど新しい気持ちでがんばります。」と決意を表していました。4月28日(日)には、県大会をかけた、瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会があります。これからががんばり時です。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)入学式、始業式を終えて、新しい学級がスタートしました。先生も生徒も新鮮な気持ちで今日を迎えたことでしょう。「初心忘るべからず」今日の決意を1年間持ち続けたいものです。

入学式

画像1 画像1
4月5日(金)新入生にとっては待ちに待った水無瀬中学校の入学式が行われました。校長式辞は別に載せてあります。PTA会長のわかりやすいたとえ話に「僕たち、私たちも心の畑を耕すぞ」と決意を固めたことと思います。新入生代表の決意の中に「新しい中学校」という言葉があり、今までの水無瀬中学校を大きく発展させようという気持ちがひしひしと伝わって来ました。式中の礼や足の揃いに頼もしさを感じました。

本日の配布物

 本日とても多くの配布物(連絡、通信、お願い等の手紙など)がありました。
(カッコ内の日にちは提出期限です。期日までに、ご提出をしてください。)

〈学校関係〉
○家庭訪問の希望調査(4月12日)
○水無瀬中学校ホームページでの写真、作品の公開について(4月12日)
○個人情報の取り扱いについて
○家庭連絡票 2、3年生(4月11日 保健関係の書類といっしょに専用封筒に入れて)
○小中学生総合保障制度(希望者4月12日)
○各学年通信

〈保健関係〉(いづれも4月11日 専用封筒に入れて)
○家庭連絡票
○保健調査票
○結核健診問診票
○耳鼻咽喉科アンケート
○学校心臓検診調査表(1年生)
○日本スポーツ振興センター加入同意書(1年生)

〈PTA関係〉
○PTA総会のお知らせ
○PTAだより 号外
○PTA学級委員選出資料提出のお願い(4月12日)

校歌

画像1 画像1
 動画と音声があります。動画はちょっと重いかもしれません。吹奏楽部演奏の校歌もあります。左側最下段カテゴリ「学校紹介」よりお入りください。

野球部瀬戸・尾張旭大会決勝戦

画像1 画像1
3月30日(土)野球部の瀬戸・尾張旭大会の決勝が瀬戸市民公園で尾張旭西中学校を相手に行われました。両校が7回を投げ抜き、0対0で特別ルールになりました。特別ルールとは、ピッチャー交代の上、ノーアウト満塁からのスタートというものです。先攻の水無瀬中学校が2点先取しましたが、後攻の西中が3点めを入れ、さよなら負けでした。精一杯戦った顔には、悔しさと充実感が表れていました。愛日大会でもがんばって欲しいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 新入生を迎える会
4/15 離任式
学校生活
4/11 給食開始 学力テスト 迎える会全校練習
4/12 学力テスト
4/15 学年集会 正式時間割開始 清掃開始
4/16 6限カット
4/17 尿検査1 議会委員会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054