最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:314
総数:1403749
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

生徒会の活動(2月13日)

 生徒会の生徒が行事に向けての準備のために活動をしていました。何かを作っているようですが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1

部活動の様子(2月13日)

 学年末テストが終了し、部活動が再開しました。
 緊急事態宣言中ですので、できるだけマスクを着用したり、時間を短縮したり、密を避けるため分散で活動したりしています。
画像1 画像1

今日の給食から(2月12日)

 今日の給食には、人気メニューの「鶏肉のてりかけ」がでました。その横に「菜の花和え」が添えられました。
 「菜の花」について給食委員が、放送で紹介をしていました。
 愛知県では、温暖な気候の渥美半島で、たくさん収穫されており、今の時期に渥美半島では一面に黄色の菜の花が咲き、春の訪れを感じさせてくれるそうです。
画像1 画像1

1年生2年生学年末テスト最終日(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の「建国記念の日」をはさんで、3日間で行った学年末テストが本日終わりました。充実した気持ちでテスト終了を迎えられるとよいと思います。1年のまとめとして、できなかったところや間違えたところの復習をこれから1ヶ月半で終え、新しい学年への進級を期待しています。生徒の皆さん、3日間、お疲れ様でした。

G組 レリーフ(2月11日)

 来賓玄関に、「みなせギャラリー」と題して、現在G組の生徒が作成したレリーフが飾られています。
画像1 画像1

第5回PTA役員常任委員会(2月10日)

 本日15:00より、PTA役員会を行いました。
 今年度のまとめや次年度に向けて、話し合いを行いました。

画像1 画像1

第3回学校運営協議会(2月10日)

 本日、第3回の学校運営協議会を行いました。
 12月に実施した学校評価アンケート結果を報告し、様々な立場の方から、ご意見をいただきました。また、来年度の教育目標についても、協議しました。
 アンケート結果につきましては、保護者の皆様に後日、お子様を通じてお渡しします。来年度の教育目標については、4月になりましたら、ホームページやたよりなどでお伝えする予定です。
 
画像1 画像1

1年生・2年生学年末テスト2日目(2月10日)

 1年生・2年生学年末テスト2日目となりました。
 最後まで粘り強く、回答を続けてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和3年度愛知県公立高等学校入学志願者に対する注意について(2月10日)

 愛知県教育委員会より、受検に対する注意について、具体的にかかれた文書が送られてきました。受検する皆さんに、後日、学校から文書も配付します。
 ホームページにも早めに更新しましたので、ご覧いただければと思います。

 下の画像がみにくい場合には、すぐ下の緑色の文字をクリックすればPDFファイルでご覧いただけます。↓
令和3年度愛知県公立高校入学志願者の皆さんへ


また、愛知県のHPにある「入学者選抜情報を提供するホームページ」からもアクセスできます。↓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高等学校入学者選抜における学校別志願者数等のインターネット発表(2月10日)

公立高等学校受検予定の皆様へ

 愛知県教育委員会より、「令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における学校別志願者数等のインターネットによる発表について」の連絡がありました。
 下の表のように、公立高等学校の志願者数がインターネットにて発表されます。新聞などでも発表されますが、それより、少し早い時間にみることができます。よろしければご覧ください。
 アクセス先のアドレスは下の緑色の文字です。現在も、令和3年度の公立高等学校の入試情報を閲覧できます。

●入学者選抜情報を提供するホームページ

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...
画像1 画像1

1・2年生学年末テスト(2月9日)

 今日から、1年生、2年生は、学年末テストです。テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2月9日)

 PTA生活部、研修部の方々に、学年末テスト初日の本日、あいさつ運動をしていただきました。
 朝のお忙しい中、また寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日から1・2年生学年末テストです(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生が通る廊下や階段の踊り場に、明日から始まる1,2年生の学年末テストの日程が掲示されています。一年の最後の定期テストです。準備をしっかりやってもらいたいと思います。
 3年生は、私立高校・専修学校の一般入試が終わり、今日までに結果発表がありました。私学の結果によって、公立高校の受検校が決まり、明日から願書を完成していきます。

樹木の剪定作業(2月8日)

 シルバー人材センターの方に、朝から校内の樹木の剪定作業を行っていただいます。のびた木々をそろえてもらいます。
画像1 画像1

学習会(2月5日)

 授業後、1年生の教室で、学習会を行いました。教科の質問をできる教室、自習をできる教室に分かれて行いました。
画像1 画像1

2年生数学の授業から(2月5日)

 2年生の数学では、現在「確率」の学習をしています。
 今日は、「硬貨を3枚投げて、3枚とも表である確率、1枚が表、2枚が裏である確率」や「2つのサイコロを同時に振るとき、様々な出る目の確率」を考えました。

画像1 画像1

G組数学の授業・3年生三者懇談最終日(2月5日)

 今日のG組の数学の授業では、「時刻と時間」ついての確認をしました。睡眠時間を、夜寝た時刻と朝起きた時刻から求めました。途中で起きて、また寝た場合もあって、単純な計算だけでなく、時間の足し算なども必要になりました。

 昨日(2/4)で、私学の一般入試が終了しました。入試結果の発表がされ始めています。結果によって公立の受検校を考える必要もあると思います。
 今日が三者懇談の最終日になります。様々なことを考えて、公立受検校を決定されますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

「緊急事態宣言」継続に伴う愛知県知事メッセージ(2月5日)

 緊急事態宣言の継続に伴う愛知県知事のメッセージが、2月2日に出されています。
 全ページで11ページありますが、メッセージの部分のみ下に掲載します。
 詳しくは、下の緑色の文字をクリックください。

 8ページ以降にコロナに関する相談窓口、連絡先が載っています。

 「緊急事態宣言」継続に伴う愛知県知事メッセージ
画像1 画像1

3年生の教室(2月4日)

画像1 画像1
 今日の3年生の授業は、一般入試で受験をしているため、学級によって数は違いますが、空席があります。授業内容を先に進めていくことが難しいので、どうしても自習中心になります。すでに、昨日、一昨日と入試があったため、社会の授業では、どんな問題が出題されたかの確認などもしていました。

1年生数学・2年生音楽の授業から(2月4日)

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業では、緊急事態宣言下で制約があり、合唱やリコーダー演奏の練習ができないため、今日は拍手をして、リズムとりをしていました。一番上の写真の中央に写っているのは電子黒板です。
 1年生数学では、プロジェクターで写した画像を、板書の代わりに使用しています。このプロジェクターのすごいところは、電子ペンで書き込みが可能なところです。チョークの代わりに使用できます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/14 全校集会
2/15 議会委員会
2/17 公立推薦出願  瀬戸つばき選考日
2/18 公立一般出願(〜21日)
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054