校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

重要 令和3年度愛知県公立高等学校入学志願者に対する注意について(2月10日)

 愛知県教育委員会より、受検に対する注意について、具体的にかかれた文書が送られてきました。受検する皆さんに、後日、学校から文書も配付します。
 ホームページにも早めに更新しましたので、ご覧いただければと思います。

 下の画像がみにくい場合には、すぐ下の緑色の文字をクリックすればPDFファイルでご覧いただけます。↓
令和3年度愛知県公立高校入学志願者の皆さんへ


また、愛知県のHPにある「入学者選抜情報を提供するホームページ」からもアクセスできます。↓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高等学校入学者選抜における学校別志願者数等のインターネット発表(2月10日)

公立高等学校受検予定の皆様へ

 愛知県教育委員会より、「令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における学校別志願者数等のインターネットによる発表について」の連絡がありました。
 下の表のように、公立高等学校の志願者数がインターネットにて発表されます。新聞などでも発表されますが、それより、少し早い時間にみることができます。よろしければご覧ください。
 アクセス先のアドレスは下の緑色の文字です。現在も、令和3年度の公立高等学校の入試情報を閲覧できます。

●入学者選抜情報を提供するホームページ

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...
画像1 画像1

1・2年生学年末テスト(2月9日)

 今日から、1年生、2年生は、学年末テストです。テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動(2月9日)

 PTA生活部、研修部の方々に、学年末テスト初日の本日、あいさつ運動をしていただきました。
 朝のお忙しい中、また寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

明日から1・2年生学年末テストです(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、2年生が通る廊下や階段の踊り場に、明日から始まる1,2年生の学年末テストの日程が掲示されています。一年の最後の定期テストです。準備をしっかりやってもらいたいと思います。
 3年生は、私立高校・専修学校の一般入試が終わり、今日までに結果発表がありました。私学の結果によって、公立高校の受検校が決まり、明日から願書を完成していきます。

樹木の剪定作業(2月8日)

 シルバー人材センターの方に、朝から校内の樹木の剪定作業を行っていただいます。のびた木々をそろえてもらいます。
画像1 画像1

学習会(2月5日)

 授業後、1年生の教室で、学習会を行いました。教科の質問をできる教室、自習をできる教室に分かれて行いました。
画像1 画像1

2年生数学の授業から(2月5日)

 2年生の数学では、現在「確率」の学習をしています。
 今日は、「硬貨を3枚投げて、3枚とも表である確率、1枚が表、2枚が裏である確率」や「2つのサイコロを同時に振るとき、様々な出る目の確率」を考えました。

画像1 画像1

G組数学の授業・3年生三者懇談最終日(2月5日)

 今日のG組の数学の授業では、「時刻と時間」ついての確認をしました。睡眠時間を、夜寝た時刻と朝起きた時刻から求めました。途中で起きて、また寝た場合もあって、単純な計算だけでなく、時間の足し算なども必要になりました。

 昨日(2/4)で、私学の一般入試が終了しました。入試結果の発表がされ始めています。結果によって公立の受検校を考える必要もあると思います。
 今日が三者懇談の最終日になります。様々なことを考えて、公立受検校を決定されますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

「緊急事態宣言」継続に伴う愛知県知事メッセージ(2月5日)

 緊急事態宣言の継続に伴う愛知県知事のメッセージが、2月2日に出されています。
 全ページで11ページありますが、メッセージの部分のみ下に掲載します。
 詳しくは、下の緑色の文字をクリックください。

 8ページ以降にコロナに関する相談窓口、連絡先が載っています。

 「緊急事態宣言」継続に伴う愛知県知事メッセージ
画像1 画像1

3年生の教室(2月4日)

画像1 画像1
 今日の3年生の授業は、一般入試で受験をしているため、学級によって数は違いますが、空席があります。授業内容を先に進めていくことが難しいので、どうしても自習中心になります。すでに、昨日、一昨日と入試があったため、社会の授業では、どんな問題が出題されたかの確認などもしていました。

1年生数学・2年生音楽の授業から(2月4日)

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業では、緊急事態宣言下で制約があり、合唱やリコーダー演奏の練習ができないため、今日は拍手をして、リズムとりをしていました。一番上の写真の中央に写っているのは電子黒板です。
 1年生数学では、プロジェクターで写した画像を、板書の代わりに使用しています。このプロジェクターのすごいところは、電子ペンで書き込みが可能なところです。チョークの代わりに使用できます。

私学一般入試3日目(2月4日)

画像1 画像1
 私立高等学校・専修学校の一般入試の最終日になりました。
 朝の寒さは厳しく、校庭にあった水たまりに氷がはっていました。
 寒い中ですが、受験者の3年生の皆さんの健闘を祈っています。

瀬戸小中学校PTA連絡協議会、尾張小中学校PTA連絡協議会から(2月3日)

画像1 画像1
 非常事態宣言が2月7日以降も延長されることが発表され、まだまだ予断を許さない緊張感の中の生活を強いられることになります。
 瀬戸小中学校PTA連絡協議会からは図書券が、尾張小中学校PTA連絡協議会からはハンドソープが届いております。図書室の本の充実と、図書室内の衛生環境の維持に活用させていただこう思います。

私学一般入試2日目(2月3日)

 暦の上では、今日が「立春」です。しかし、朝の冷え込みはまだまだ厳しいようです。

 今日は、私立高等学校・専修学校の一般入試2日目になります。水無瀬中からの受験者の多い高等学校のご厚意で、バスを用意していただき、水無瀬中学校集合し、試験会場に送っていただいています。

 本日も3年生、受験者の皆さんの健闘をお祈りします。
画像1 画像1

3年生三者懇談会(2月2日)

画像1 画像1
 今日から懇談会が始まります。2日(火)4日(木)5日(金)の3日間です。よろしくお願いします。
 また、節分の今日、給食のメニューに福豆が出ました。
 

3年生の授業から(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間の予定で私学の一般入試が行われています。学級によって人数が違いますが、多くの生徒が受験に出かけているため、教室に空席があります。新しい内容を進めることができませんので、プリントなどを中心に学習しました。昨日から使用が可能となったタブレットを使って、検索の仕方やミライシードを利用して個別学習するための練習をしている授業もありました。

今日から私学一般入試・3年生懇談会(2月2日)

画像1 画像1
 節分の日というと2月3日というイメージですが、124年ぶりに、本日2月2日が節分だそうです。
 節分の本日から、2月4日までの3日間に、3年生は多くの生徒が、私学の一般入試を受験します。今までの学習の成果を発揮してもらいたいと思います。今日の天気は、「晴れ一時雨」の予報です。傘が必要になるかもしれません。


 また、公立高等学校を受検する予定の3年生・保護者を対象に、2月2日(火)、4日(木)、5日(金)の3日間で、三者懇談会を行います。お忙しい折ですが、ご出席をよろしくお願いいたします。また、マスク着用などのコロナ対策にもご協力をお願いいたします。
 

令和3年度入学説明会(2月1日)

 本日、令和3年度入学の保護者の皆様を対象に、入学説明会を行いました。
 例年であれば、6年生にも来校してもらい、授業の見学や、中学校の1年生による合唱の発表などがありますが、緊急事態宣言下、密を避けること、合唱練習ができないこともあって、保護者のみでの開催となりました。
 換気していることもあって寒さが厳しく、ご多用にもかかわらず、ご出席いただきましてありがとうございました。
 なお、今回のいすの準備は1年生で、片付けは部活動で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

iPad活用ガイドブック〜保護者用〜(2月1日)

 「iPad(タブレット端末)貸出申請書兼同意書」へのご協力、ありがとうございました。
 市教育委員会から、「iPad活用ガイドブック〜保護者用〜」が届きました。ホームページでご覧いただけます。下の緑色の文字をクリックください。後日、印刷した冊子も、お子様を通じて配付いたします。そちらでもご覧いただけます。タブレットはしばらく校内での使用を中心に少しずつはじめて参ります。

iPad活用ガイドブック〜保護者用〜

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終日
3/24 修了式(給食なし)・定時制後期入試
修了式 定時制後期入試
3/25 学年末休業日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054