校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

G組社会・2年生数学・1年生技術の授業より(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のG組の社会では、静岡県を中心に学習していました。3年生は修学旅行で行ってきた市や名所を地図で確認しました。宿泊したホテルのあった熱海市、日本一長い吊り橋スカイウォークのた三島市、きれいに見ることができた富士山などが確認できました。

 2年生の数学は図形の単元に入り、合同について学習していました。半径3cmの円はすべて合同か、等しい辺の長さが3cmの二等辺三角形はすべて合同か、などを考えました。(円は合同、二等辺三角形は合同ではない)

 1年生の技術では、木材加工の授業を行っています。写真には、電動やすりで木材を削り仕上げをしている様子やかんなクズなどを清掃している様子を載せています。

陶芸作品の展示(12月1日)

 まるっとせとっ子フェスタ2021の子ども陶芸展では、スペースの関係で、各校から1作品しか展示されませんでした。現在、その他の作品も含めて、来賓玄関に展示されています。保護者の皆様におかれましては、懇談会など学校にお立ち寄りの際にご覧いただければと思います。
画像1 画像1

1年生家庭科の授業から(12月1日)

画像1 画像1
 今日から、12月になりました。昨夜は、少し強い雨が降っていたようで、校地内に、水たまりができているところがありました。その雨も朝には止んで、登校時には影響がなかったようです。
 
 さて、1年生の家庭科の授業では、郷土料理や行事食について、学習しています。
 「みそ煮込みうどん」や「ひつまぶし」など、愛知県の郷土料理はすぐに思いつくことができていました。お正月に食べる風習がある、「おせち料理」や「雑煮」もすぐにでてきましたが、端午の節句(5/5)には、「ちまき」と「(   )もち」・・・なかなか出てきませんでした。(答:かしわもち)
 次の家庭科の時間には、それぞれが抽選で担当になった都道府県の郷土料理を、その都道府県の観光大使になったつもりで調べてまとめます。「どこになった?」「奈良県・・・なにがあるかな」など、口々に話していました。

 

久しぶりの部活動(11月30日)

 テスト期間中のため、久しぶりの部活動となりました。しかし、日没が早いため、下校時刻が午後4時半になり、ほとんど活動ができずに終了となりました。12月中は、しばらくは、この活動時間が続きます。
画像1 画像1

税に関する作文表彰(11月30日)

 夏休みに応募した「税に関する作文」の表彰に、尾張瀬戸瀬戸税務署の署長様がいらっしゃり、直接表彰をされました。表彰状の他に、賞品も渡されました。次回の全校集会でも伝達表彰をいたします。
 
画像1 画像1

2年・G組交流会(11月30日)

 2年生とG組の交流会は昨日から始まっています。今日は2年生の自己紹介の続きの後、清掃場所の分担が発表されて、一緒に清掃に取り組みました。
 いつもと勝手が違い、戸惑う様子も見られましたが、まだまだ交流は始まったばかりです。交流会最終日に息がぴったり合う姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1

来賓玄関・3年生昇降口清掃・掲示(11月30日)

 いつの間にか11月の最終日となり、明日から師走です。気温が低くなってきたのも当然の時期です。ただ今朝は、昨日に比べれば、少し寒さが緩んだように感じました。
 日中は晴れの天気ですが、夜から明日の朝まで、雨が降り、時折激しい雨もあるとの予報です。

 上の写真は、登校時の校舎で、下の写真は、来賓玄関と3年生の昇降口清掃の様子と職員室前の廊下の掲示板を係が掲示している様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・G組交流会1日目(11月29日)

画像1 画像1
 今日から1週間、G組と2年生が清掃交流をします。多くの2年生が来てくれました。いつもよりもにぎやかな教室に、G組の生徒たちは驚いていました。
 今日は、G組の生徒と2年生の生徒の一部が自己紹介をしました。明日は残りの2年生の自己紹介のあと、一緒に清掃を行う予定です。

不審者情報(11月29日)

市教委から不審者情報がはいりました。

発生日時 11月29日(月)  7時30分ごろ
場  所 下品野小学校付近
状  況 女子生徒が歩いて登校中、車(白いセダン)から、男性が窓を開けて声をかけてきて、住所を聞かれた。答えなかったら、しばらく併走していた。後ろからの車が詰まってきたため、そのまま車は去って行った。
被疑者特徴 男性1名、50〜60歳代ぐらい、頭髪は薄めだった


2学期期末テスト3日目(11月29日)

 テスト3日目となりました。今までの学習の成果が出せるとよいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11月29日)

 今朝は霜もおりて、寒さが一気に厳しくなった気がします。
 PTAから生活部・研修部の方を中心に、そして少年センターの方に、校門や玄関に立っていただき、あいさつ運動を行いました。早朝よりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「警戒領域」での感染防止対策(11月29日)

 愛知県知事より、11月19日付けで、「『警戒領域』での感染防止対策」についてというメッセージが発出されていますので、紹介します。

 詳しくは、下に示してあるアドレスからご覧いただけます。

 ⇓
 
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...



画像1 画像1

2学期期末テスト2日目(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期期末テスト2日目を迎えました。学習の成果を発揮してもらいたいと思います。


 2学期期末テスト3日目の11月29日(月)の時間割は下の通りです。給食がありますので、下校時刻が1日目・2日目とはかわります。

●1年生
  1限:音楽 2限:国語 3限:美術

●2年生
  1限:社会 2限:技家 3限:数学

●3年生
  1限:美術 2限:保体 3限:英語

●下校時刻目安
  3年生    13:15頃
  2年生    13:20頃
  1年生・G組 13:25頃

G組 体育と国語の授業から(11月26日)

 G組では、現在、国語の時間で様々な文章を書いています。

 展示即売会にお越しいただいた方への礼状、野外活動や修学旅行へ出かけた体験記、2学期に誕生日を迎えた仲間や支援員さん、サポーターさん、先生などへのお祝いの言葉など、思いを伝えられるような作文を国語の時間に書いています。今日は、下書きをしたり、下書きが完成した文章を清書したり、相手に伝えるための練習をしたりしました。

 また、通常級がテストのため、体育館が使用できるので、バスケットボールにも取り組みました。
 
画像1 画像1

明日11/26金・2学期期末テスト2日目の予定(11月25日)

 明日、11月26日(金)は、2学期の期末テスト2日目になります。時間割は下の通りです。

●1年生
  1限:理科 2限:英語 3限:保体

●2年生
  1限:理科 2限:音楽 3限:国語

●3年生
  1限:社会 2限:技家 3限:数学

●下校時刻目安
  3年生    11:50頃
  2年生    11:55頃
  1年生・G組 12:00頃

G組「いかのおすし」(11月25日)

 G組では1時間目に防犯標語「いかのおすし」について学習をしていました。
 みなさん覚えていますか?

「いか」知らない人にはついて「いか」ない。
「の」 知らない人の車には「の」らない。
「お」 あぶないと思ったときに「お」おきな声をだす。
「す」 あぶないと思ったらその場から「す」ぐに逃げる。
「し」 何かあったときには大人に「し」らせる。


 いざというときに身の安全を守るために常に心掛けておきたいですね。
 写真は「の」について身振りを交えて説明しているところです。
画像1 画像1

2学期末テスト(11月25日)

 今日から2学期末テストが始まります。
 ここのところ寒い日が続き、教室の中は暖房が入っています。
 期末テストは9教科の長丁場です。体調管理にも気をつけて、3日間、力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期期末テスト(11月24日)

 明日、11月25日(木)より、2学期の期末テストが行われます。

●1年生
  1限:社会 2限:技家 3限:数学

●2年生
  1限:美術 2限:英語 3限:保体

●3年生
  1限:理科 2限:音楽 3限:国語

●下校時刻目安
  3年生    11:50頃
  2年生    11:55頃
  1年生・G組 12:00頃

G組花壇 球根植え(11月24日)

 先日耕した花壇をさらにきれいにして、チューリップの球根を植えました。
画像1 画像1

航空関連学校PR動画について(11月24日)

 愛知県都市・交通局航空空港課より、航空分野への進学・就職を希望する中学生、高校生等を対象に、航空分野に関する学科・コースを設置している大学・専門学校等の紹介動画を集めたPR動画「〜夢へのフライトプラン2021〜航空学校説明会@オンライン」の紹介がありました。
 各校の魅力や最新情報が簡潔にまとめられ、コロナ禍においても、学生の皆様が進路選択する上で大変参考になる内容となっているとのことです。

 映像はユーチューブにUPされており、下の画像部分をクリックするとご覧いただけますが、視聴する際は、WiFiの環境下など、容量に注意して、ご覧ください。(約1時間映像です)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 議会委員会
12/3 G7中合同スポーツ交流会
12/6 全校集会
12/7 1年職業講座
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054