最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:314
総数:1403708
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体 県大会 ソフトテニスの部(女子)個人戦(7月31日)

 個人戦には水無瀬中学校から3ペアが出場しました。どのペアも団体戦の疲れを感じさせない全力プレーで試合の臨みました。
 1回戦は、2ペアは実力を発揮し、順調に勝ちしました。1ペアは東三河の実力のあるペアに0-3から追いつき、ファイルゲームの末、惜敗しましたが、最後まであきらめず頑張りました。
 2回戦は、1ペアは団体戦優勝校のペアで、よく粘り強く戦い、光るプレーもありましたが、2-4で惜敗しました。もう1ペアも善戦しましたが、惜敗しました。今回の試合は次につながる良い経験となりました。5日に行われる東海大会の団体戦に向け、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。
 本日も無観客で行われており、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 県大会(ソフトテニス女子)2 (7月31日)

画像1 画像1
学校でのアップを終えて、会場である一宮市テニス場に向かい出発しました。
今日も暑くなりそうです。笑顔で帰ってくることを期待しています。

中総体 県大会(ソフトテニス女子)(7月31日)

画像1 画像1
今日は女子ソフトテニス部が県大会の個人戦に臨みます。本校からは3組の選手が入場します。選手にとっては連戦になり、疲れが心配されるところですが、元気に朝からアップを始めています。
団体戦に続き個人戦でも東海進出を目指して気合い十分です。

部活動の様子(7月30日)

 今日、吹奏楽部は3年生の卒部会を行っていました。下級生が中心となり、イントロクイズなどを出して、3年生に回答してもらうなど、和気藹々とした会でした。
 また、体育館に気化熱を利用した大型の冷風機2台を設置していただきました。エアコンとはいきませんが、涼しい風が遠くまで届くようです。
画像1 画像1

3年生学習会5日目(7月30日)

画像1 画像1
 月曜から始まった3年生の学習会も5日目を迎えました。今日から午前の開催になります。本日も学生さんにお手伝いをしていただいています。ありがとうございます。

中総体 県大会 ソフトテニスの部(女子)団体戦(7月30日)

 中総体愛知県大会ソフトテニスの部女子団体戦が、一宮市テニス場にて行われました。
 一回戦の相手は豊田の強豪校でした。1試合目は相手に2ゲームを先攻され、苦しい展開になりました。2ゲームを取り返し追いつきましたが、最終的には惜敗となりました。2試合目は、こちらが2ゲームを先取し、好スタートを切りました。相手のダブル後衛で粘り強いプレーに苦戦しましたが、4ゲーム対2ゲームで勝ち切りました。3試合目は粘り強いプレーで4ゲーム対1ゲームで勝ち、二回戦へ進出しました。
 二回戦(準々決勝)では、1試合目、安定した試合運びで快勝することができましたが、2試合目は惜敗しました。3試合目は大接戦の末、勝利を収め、ベスト4に入ることができました。
 準決勝は西三河の強豪校相手に善戦しましたが、2−0で敗戦となり、3位決定戦に進みました。3位決定戦は知多の強豪校との対戦で、惜しくも勝利に結びつけることができず、惜しくも敗れ、結果4位ではありますが、愛知県の代表1校として、東海大会への出場権を獲得することができました。本当におめでとうございます。

 選手は猛暑の中、全力を出し切りました。本当によく頑張りました。明日の個人戦には3ペアが出場します。

 県大会も無観客で行われており、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体 県大会 水泳(7月28−29日)

 7月28(水)、29(木)日に愛知県中学校総合体育大会(水泳)が、「日本ガイシ スポーツプラザ ガイシアリーナ競泳プール」で行われ、水無瀬中学校から4名の選手が参加しました。
 この県大会で、400mメドレー、200mメドレー、1500m自由形で、標準記録を突破し、全国大会への出場が決定しました。
 また、4×100mメドレーリレー、4×100mフリーリレー、1500m自由形、400mメドレーで東海大会出場が決定しています。
 そして、男子の部で総合3位という大変素晴らしい結果となりました。
 東海大会、全国大会で躍動する姿を期待しています。
画像1 画像1

中総体県大会(ソフトテニス女子)(7月30日)

画像1 画像1
今日ソフトテニス女子部は一宮市テニス場で開催される県大会の団体の部に出場します。また、明日31日には個人戦に3組の選手が出場します。
移動前のアップが始まりました。暑さやプレッシャーに負けず、力を発揮できることを願います。頑張って下さい。

部活動の様子(7月29日)

画像1 画像1
 夏休みに入って、10日足らずが過ぎました。
 家庭科部は浴衣作りを、美術部は文化祭で使用する看板作りをしています。

3年生学習会・大学生学習ボラティア(7月28日)

 3年生学習会3日目でした。今日の教科は社会と英語で、入試問題などに取り組みました。大学生のボランティアさんもお手伝いにきていただきました。
画像1 画像1

部活動の様子(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週も初めには台風の影響で、雨が降る予報がでていましたが、晴天に恵まれ、暑い中ですが、屋外、屋内で部活動を頑張っていました。写真中央は、G組が生活部として活動している様子です。

中総体 県大会 バスケットボール女子の部 (7月28日)

 中総体県大会、バスケットボール女子の部が、小牧パークアリーナで行われました。水無瀬中は愛日地区の1位として出場し、相手は豊田市の中学校でした。

 前半、ドリブルからゴール下に入ってのシュートやミドルシュートでリードをするものの、相手の堅いディフェンスでなかなか点差が離れず、1点のリードで前半を終えました。
  後半、両チームともディフェンスがよく、点が伸びませんでした。そんな中、36対36でむかえた第4クォーター残り1分、わずかな隙きをつかれて、3ポイントシュートを決められ36ー39になりました。その後、必死の攻撃で、シュートまではいくものの、ゴールに嫌われて試合終了となり、残念ながら、そのまま3点差で惜敗しました。

 県大会へ出場できたことは、とても素晴らしいことだと思います。特に3年生の皆さんは、これまで3年間、最後まで頑張り続けることができ、立派でした。1・2年生にとっては、「また来年、ここへ帰ってくる!」と心に誓った一日となったことと思います。本当にお疲れ様でした。
 保護者の皆様、遠方への送迎、無観客試合へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生学習会・大学生ボランティア(7月27日)

画像1 画像1
 昨日につづき、3年生の学習会が午後行われました。今日の大学生のボランティアさんがお手伝いにきてもらっています。ありがとうございました。

部活動(7月27日)

画像1 画像1
 明日も暑い中ですが、部活動を生徒たちは頑張っていました。15〜20分に一度の割合で水分補給をしながら、活動しています。もし、活動中に頭痛や気分が悪くなった場合など、できるだけ早く申し出るように、ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 明日からバスケットボール部女子の県大会(小牧市)が始まります。また、ソフトテニス部は30日から行われます。(一宮市)

大学生による学習支援(7月26日 )

 7月26日から3年生が学習会を行っています。学習会には、「地域未来塾」事業を活用し、大学生に学習支援をお願いしています。初日の26日は4名の大学生の方に来ていただきました。昨年度も来ていただいた方もおられ、すぐに生徒の中に入り声を掛けてくださっていました。3年生の全9回の学習会に延べ30名の学生の方に来ていただく予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張支部大会(7月26日)

画像1 画像1
 吹奏楽部は、本日瀬戸市文化センターで行われている愛知県吹奏楽コンクール東尾張支部(中学校の部)に出演しました。

 今年度は、コロナ対策のため、無観客で行われており、演奏後の写真撮影も中止になりました。自分たちの演奏の時のみ、来場し舞台にあがり、演奏し終えたら、すぐに撤収とでした。緊張感の中でしたが、自分たちの演奏をホールに響かせることができたと思います。

 演奏中など、ホール内での撮影ができませんので、写真は出発前に音楽室で練習をしたときのものです。


※ 結果は愛知県吹奏楽連盟のホームページで、19:30に公開されます。
 TOPページのアドレスを下に示しましたので、そこから、「愛知県吹奏楽コンクール」⇒「中学校西三河北地区・西三河南地区・高校東三河・西三河北・西三河南・東尾張・西尾張地区の結果を掲載」⇒「東尾張支部」をクリックください。
 水無瀬中はA編成で出演順12番です。

●愛知県吹奏楽連盟TOPページアドレス ⇓
 http://aiba.cloud/aibaWEB.html


ながねっ子夏休み学習会ボランティア(7月26日)

 今日から長根小学校で「ながねっ子夏休み学習会」が開催されています。その学習会に、水無瀬学区の小中一貫教育の今年も水無瀬中学校の生徒が「学習ボランティア」として参加しています、初日の今日は14人の生徒が参加しました。
 3つの教室がいっぱいになるくらい学習会に参加する小学校の児童も多く、熱心に課題に取り組んでいました。
 本年度は近隣の高校生も「学習ボランティア」として参加しています。ますます地域の学びの輪が大きくつながって行くことを期待しています。
画像1 画像1

部活動の様子(7月26日)

画像1 画像1
 天気予報によれば、今週は、今日の午後からずっと曇りマークで、28日水曜には雨マークがありました。しかし、最高気温が30度を超える日が続きます。
 熱中症対策として、水分の用意、健康観察(検温・チェックカード)、十分な睡眠と栄養を摂ることなど、ご家庭でのご協力も欠くことができません。よろしくお願いいたします。
 

中総体 県大会 陸上競技(7月25日)

画像1 画像1
 今日は、昨日の予選に勝ち抜いた選手による決勝が、パロマ瑞穂スポーツパーク北陸上競技場で行われ本校の選手も1年1500m決勝レースに臨みました。
 決勝レースでは、1周目で二番手というよい位置につけ、2周目に五番手に下がりましたが、最終周に追い上げ2位でゴールしました。
 この結果、8月6,7日に静岡県の草薙陸上競技場で行われる東海大会への出場が決定しました。
 東海大会での活躍を期待しています。

部活動の様子(7月25日)

 4連休の最終日、校内で活動している部活動は、バレーボール部と吹奏楽部です。この連休は、4日間の内2日間が活動可でした。

 バレーボール部は体育館で練習試合を行っていました。試合に出ている選手はもちろん、審判をしている部員も練習です。新チームも一丸となって頑張っています。

 北館の音楽室では、吹奏楽部が明日文化センターで行われる朝日コンクールに向けて、「通し」の合奏を行っていました。コロナ禍ということもあり、それぞれのパートごとの練習が多く、なかなか合奏の練習の機会がない中でしたが、一人一人が地道に積み上げてきた練習の成果をいよいよ発揮する時が来ました。
 本番さながらの緊張感が漂う中でしたが、いきいきとした表情で、息ぴったりの素晴らしい演奏を響かせました。校長からは、力強く「頑張って下さい」と激励の言葉がありました。明日の本番でも力を出し切って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 3年学年末テスト 教育相談
1/20 3年学年末テスト 教育相談
1/21 教育相談
1/24 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054