最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:314
総数:1403708
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

令和4年度愛知県公立高校入学志願者の皆さんへ(2月18日)

 公立高校を受検する3年生の皆さんへ、愛知県教育委員会から、入試にあたっての注意事項などがまとめられた用紙が届きました。後日、配付されますが、現在、愛知県教育委員会のホームページで、みることができますので、アドレスをお知らせします。

●下の紫色の文字をクリックください。

 ⇓

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業から(2月18日)

 3年生の教科の授業も残すところわずかになり、最後の単元を行っています。理科では、「エネルギー資源」について、数学では「標本調査」についてと、生活に関係する身近な内容を学習しています。
画像1 画像1

1年生の体育授業から(2月18日)

画像1 画像1
 1年生女子体育では、昨日グランドコンディションがよくなかったので、できませんでしたが、今日は実際にラケットをもって、ソフトテニスの素振りの他、実際にボールを打ってみました。男子は体育館で、同じネット型のスポーツであるバドミントンに取り組んでいます。

朝の様子(2月18日)

 昨日の雪が降る天気とは違い、今朝は青空で、遠くの景色までみることができます。しかし、寒さは相変わらずで、霜がおりて、水たまりに氷がはっています。 
画像1 画像1

1年生の授業から(2月17日)

 雪がやみ、時折、日光がさし、青空がみえるように天気が回復しました。しかし、運動場のコンディションが悪く、1年生の女子の体育は屋外でできなくなったため、教室で、タブレットを使用して、テニスのルールや歴史を調べて、まとめました。
 数学では、回転体について学習しました。写真にあるような様々な黄色い板を回すと、動いたあとはどんな形に見えるかを考えました。ドーナッツやバームクーヘンも回転体の一つであることが分かります。英語では、過去の表現の仕方を学習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市産豚肉のカレー(2月17日)

 今日の給食には、瀬戸市産の豚肉が入ったカレーが出ました。
 瀬戸市には品野地区に3つの養豚場があり、瀬戸市産の豚肉は市内出荷額の約50%を占めており、瀬戸市の産業を支えているそうです。また、瀬戸市産の豚肉は、やわらかい肉質とあっさりとしたうまみのある脂が特徴とのことです。
画像1 画像1

雪の降る中での登校(2月17日)

 登校時間に合わせたように、雪が降り始め、薄ら屋根に雪がある程度だった景色が一転し、運動場が真っ白になりました。
画像1 画像1

カウントダウンカレンダー(2月16日)

 2月も半ばを過ぎ、学級によってはカウントダウンカレンダーを作り、前面黒板にあと卒業まで「●●日」、このクラスで過ごすのもあと「●●日」とかかれたカレンダーをはっています。3年生は、卒業式の日を入れても登校日はあと「10日」になりました。
画像1 画像1

1年生の授業から(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが続いていますが、少しずつ昼間の時間が長くなっています。

 1年生の家庭科では、衣食住の「住」について、取り組んでいます。和式・洋式の住まい方の特徴について、学習しました。
 数学では、立体の表面積の求め方を学んでいます。見取図を展開図にするところが大切なところです。社会では、「元寇」について学習していました。当時大陸で勢力を伸ばしていたモンゴル帝国の2回の襲来(文永の役、弘安の役)とその結果がどうなったのかを調べました。

2年生の授業から(2月15日)

画像1 画像1
 「卒業生を送る会」に向けての準備を進めています。当初は合唱を各学年が披露することになっていましたが、最近の状況から合唱の練習ができなくなり、映像によるメッセージに変更をしました。その準備を進めています。
 男子の体育では、バレーボールをしています。

今日の給食:「あいちの大根葉ごはん」(2月15日)

画像1 画像1
 今日の給食には、愛知県産の大根の葉を塩ゆでにして、ご飯に混ぜ込んだ「あいちの大根葉ごはん」が出されました。大根の葉にはビタミン類やカルシウムが多く含まれているそうです。給食委員から、給食時に、放送でアナウンスがありました。

G組体育の授業から(2月15日)

 今日のG組の体育の授業では、テニスコートで、ソフトテニスを行いました。サーブ練習をしていました。最初は思っている方向にボールを飛ばすことに苦労をしていました。
画像1 画像1

1年生の授業から(2月15日)

画像1 画像1
 学年末テストが終わり、1年生の数学では、テスト返却した後に、テスト直しをしていました。間違えたところやできなかったところなどを復習します。
 また、理科ではテスト前から学習している地震について、「なぜ起こるのか」「どんなところで多く起こるのか」などを学習しています。写真にあるように、世界の震源の分布が示された地球を組み立てました。日本近くには、赤い色で示された多くの震源があることが分かります。

職員室前の花壇(2月15日)

画像1 画像1
 11月末職員室前の花壇に植えたチューリップの球根から芽が出始めました。寒さの中、地中では根をはり、着実に成長を続け、芽を出したのだと思います。これから茎を伸ばし、葉を広げ、3月には花を咲かせることと思います。

愛知県 まん延防止等重点措置適用の延長について(2月14日)

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数の高い状況が続いています。ご存じのように、愛知県で適用されている「まん延防止等重点措置」が3月6日(日)まで、延長されることが決まりました。今後も感染防止対策の徹底にご協力をよろしくお願いいたします。変更点などを含めて、3点ほどお伝えします。

●部活動の原則休止について
 テスト期間が明けましたが、これまでの土日の活動休止に加え、平日の活動も原則休止とします。ただし、上位大会につながる大会やコンクールに参加するため、活動する場合もあります。こうした例外に関しては、顧問から連絡があります。また、学校においても指導しておりますが、なぜ休止になっているかを理解した行動がとれるように、ご家庭でもお話ししていただけるとありがたいです。

●出席停止措置の変更について
 お子様が濃厚接触者になった場合、これまで自宅待機期間が10日間となっていましたが、7日間に変更されました。その他にも、いくつか変更点がありますので、本日、お子様を通じて、配付いたします案内を、ご覧ください。

●同居の家族の方に発熱などの風邪症状がある場合
 お子様本人に発熱などの風邪症状がある場合はもちろんですが、同居の家族の方に発熱などの風邪症状がある場合についても出席を見合わせていただきますようお願いいたします。

全校集会(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降っていた雨も朝にはやみ、曇り空のもと、3連休明けの月曜日です。

 本日、令和3年度、3学年がそろっての最後の集会を行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の集会になります。残念ながら、最後の集会も、密をさけることから、体育館で3学年が集まって行うことはせずに、オンラインによる集会でした。

 最初に、瀬戸市の読書感想画コンクールの伝達表彰を行いました。
 校長からは、まん延防止等重点措置が延期されることもあり、「感染防止対策の徹底」についてと、昨年度の卒業式の式辞で触れた渋沢栄一さんの言葉から「思いやり」についての話がありました。 

第3回学校運営協議会(2月11日)

画像1 画像1
 昨日のことになりますが、今年度第3回の学校運営協議会が行われました。
 10月7日以降に行われた学校の様子、2学期末に行われた学校評価アンケートの報告、令和4年度の学校教育目標の承認などが行われました。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

重要 1,2年生学年末テスト最終日(2月10日)

 1,2年生の学年末テスト最終日となり、しっかりと最後まで取り組むことができました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
 これから授業で学習する内容は、次の学年の最初の定期テストの範囲になります。気を緩めることなく、学習に励んでもらいたいと思います。

 まん延防止等重点措置が愛知県に適用され、延長されます。部活動が、土日だけでなく、平日も中止を余儀なくされました。感染防止の観点から中止になるという意味を考えて、3連休や帰宅後の過ごし方に気をつけていただきたいと思います。ご家庭での声かけもよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

傘をさしての登校(2月10日)

画像1 画像1
 朝から雨が降り、今日は傘をさしての登校でした。
 そのためか、全体に登校時刻が遅い印象でした。3年生はまだ入試を控えている生徒が多数いますので、時間に余裕をもった行動がとれたらと感じました。

3年生面接練習(2月10日)

 写真は昨日のものになりますが、2/8火曜日から今日までの3日間で、校内の教員による模擬面接の練習をしています。受検校が決まり、志望校を想定しての面接練習となりました。あと3週間ほどありますので、さらにみがきをかけて、本番に臨んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 3年生を送る会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054