最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:314
総数:1403705
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1学期中間テスト1日目(5月9日)

 本年度初めての定期テスト、1学期中間テストが始まりました。
 緊張感の中、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5月9日)

 PTA生活部の活動の一つ、「あいさつ運動」の第1回が行われました。全委員会が、5/12に行われるため、まだ学年委員の皆さんの部局編成ができていないので、本日は役員の方を中心に行っていただきました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

令和5年度校区外からの入学について(5月9日)

 令和5年度・校区外から入学されるお子様の保護者(現6年生の保護者)の皆様 

 広報せと5月号の18ページに、関連するページがあります。

********************************* 
 学校ごとに通学区域が定められており、お子さんの住所によって学校が指定されますが、次の要件に該当する場合、指定以外の学校に通学できます。

 ❶ 隣接学校選択制度廃止後の移行措置
 ❷ 特定区域
 ❸ 小規模特認校
 ❹ 特別な事由
*********************************

 詳しくは、該当するページや学校教育課のホームページをご覧ください。

●広報せとバックナンバーのアドレス↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021122800048/

●学校教育課 「校区外通学に関するお知らせ」↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001017/ 
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い【再掲リンク】(5月6日)

 5月2日更新しました「新ブレザー制服・投票のお願い」へのリンクを示します。過去の更新をスクロールして見なくても、下の文字をクリックすれば、そのページに移動します。必要であれば、ご活用ください。

 新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)
 

3年生の技術・家庭科の授業から(5月6日)

 3年生の技術の授業では、インターネットの仕組みについて、学習しています。
 例えば、水無瀬中のHPのアドレス「https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...」の中に含まれる「.jp」は日本という意味を表していたり、コンピュータどうしが情報をやりとりするための通信方式を「プロトコル」と呼んだりといった内容を学習しました。
 家庭科では、保育について学習しており、成長に伴って、乳児期→幼児期→児童期→・・・といったことを確認しました。
画像1 画像1

生活委員会引き継ぎ(5月6日)

画像1 画像1
 生活委員会の引き継ぎが行われました。
 今週の週番から、週目標と反省点が伝えられました。その後、来週の週番から、来週の週目標が発表と設定した理由が発表されました。どの学年も来週のテストに向けた目標でした。

1学期中間テスト3日前(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回の3連休を終え、明日、明後日の土日が明けた5月9日(月)・10日(火)は、1学期の中間テストです。各学年の掲示板に「3日前」と示されています。部活動も停止期間に入ります。今年度初めての定期テスト、順調なスタートができるように、学習に力を注いでほしいと思います。
 

令和4年度神武館開館記念剣道選手権大会(5月5日)

画像1 画像1
 剣道部男子・女子が本日、瀬戸市体育館で行われた令和4年度神武館開館記念剣道選手権大会に出場しました。
よく頑張ることができ、2年生と3年生の男子二名が、3位に入賞をすることができました。連休最終日、よい結果で終わることができました。お疲れ様でした。夏の大会に向けても、頑張ってもらいたいと思います。

2回目の3連休最終日(5月5日)

 今回の3連休は、3日とも晴天に恵まれました。ほとんど雲のない青空です。
 今日は学校で、練習をしている部、練習試合に出かけている部、大会に臨む部など様々です。
画像1 画像1

第39回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会決勝(5月3日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、午前の準決勝に続き、13時半から、決勝に臨みました。試合の最初から最後まで、粘り強く動き続け、終始リードをすることができ、勝利を収めることができました。優勝おめでとうございます。
 保護者の皆様、終日の応援、並びに送迎ありがとうございました。
 

AIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第1節(5月3日)

画像1 画像1
 サッカー部は、本日から始まったAIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第1節に臨みました。場所は豊明市の沓掛中学校で、相手は春日井市のチームでした。
 前半1点をとることができ、リードして後半を迎えました。しかし、後半ペナルティキックをとられてしまい、1点を決められ、同点のまま試合終了となりました。
 リーグ戦は3節まであり、日進市の中学校、豊明市の中学校と今後対戦することになります。
 保護者の皆様、遠方への送迎ならびに応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第39回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会準決勝(5月3日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、先月末の2回戦に続き、本日9時から行われた準決勝に臨みました。場所はにじの丘中学校です。
 第1クォーター始め、なかなか点数が入らない展開でしたが、徐々にペースをつかみ、勝利することができました。午後からの決勝戦で、準決勝と同じく瀬戸市の中学校と対戦します。

中間テスト1週間前(5月2日)

 来週の9日(月)と10日(火)に、今年度、最初の定期テストである1学期中間テストが行われます。各学年の掲示板にも案内がされ、一部出題される内容も掲示されています。
 明日からの3連休にも時間を見つけて、テスト勉強に取り組むことができるとよいと思います。
画像1 画像1

1年生の美術:文字をデザインする(5月2日)

 1年生の美術の時間に、「文字をデザインする」というテーマで、授業を行っていました。印刷された文字でよく使用される明朝体で、「永」という文字を書きます。基本となる線から、肉付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「厳重警戒」での感染防止対策について(5月2日)

 大型連休、最初の3連休が終わったところですが、4月28日(木)に、愛知県より、大型連休を迎えるにあたって感染拡大を防止するための県民・事業者の皆様へのメッセージの発出が発出され、「厳重警戒」での感染防止対策が実施されておりますので、お知らせいたします。

 関連サイトのアドレスも、下にお知らせします。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...


 なお、学校での対応が13番目に載っておりますので、お知らせします。

■学校等での対応(抜粋)

○発熱等の症状がある学生等が登校や活動参加を控えるようお願いします。

○家庭においても、規則正しい生活習慣の徹底(体調不良の際は登校しない・させない)をお願いします。

など
→明日から3連休中の部活動参加の際も同様にお願いいたします。


詳しくは愛知県のHPをご参照ください。

新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)

水無瀬中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。

 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。

新ブレザー制服・投票用資料


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影(5月2日)

 先週、4月28日(木曜日)のことになりますが、朝の時間帯に学級写真の撮影を3年生2学級が行いました。
画像1 画像1

よい天気になりました(5月2日)

 昨日の雨があがり、今朝はよい天気になりました。
 
画像1 画像1

2022年度瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会その4(4月30日)

 サッカー部は、先週までの予選リーグを2位で通過し、本日決勝トーナメント準決勝に臨みました。相手は、別の予選リーグで1位となってきた瀬戸市の中学校でした。チャンスはつくるものの、得点には及ばす、前半後半とも1点ずつを許し、結果0対2で、敗退となって午後からの3位決定戦に臨むことになりました。

 3位決定戦は尾張旭市の中学校と対戦し、シュートを何本かするものの、得点には至らず、お互いに0対0で、前半後半を終えました。順位を決めるため、ペナルティキック戦となりました。お互い2番目まで、ゴールが決まらず、その後、3番、4番は双方が決め、2−2となりました。先手の相手5番が外し、こちらが決めれば、勝利との場面の中、水無瀬中5番手がネットをゆらし、勝利することができました。この勝利で夏の大会は第3シードが決まりました。

 保護者の皆様、応援並びに送迎ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第39回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会(4月30日)

 4月最終日の本日、バスケットボール部男子・女子は、瀬戸市体育館で行われた第39回瀬戸地方バスケットボール大会に臨みました。

 男子は、1回戦からの出場で、尾張旭市の中学校と対戦しました。試合序盤、相手のスリーポイントシュートがたて続けに4本ほどきまり、一気に点差がついてしまいました。その後地道にシュートを決めて、追い上げる場面がありました。しかし、その後、なかなか点差は縮まらず、相手のペースで試合が進む場面が多くなってしまいました。
 この悔しい気持ちを、練習を重ね、夏の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

 女子は、1回戦からの出場でした。対戦相手は瀬戸市の学校でした。終始こちらのペースで試合を進めることができ、勝利を収め、5月3日の準決勝に進むことができました。

 男子女子とも、保護者の皆様、応援並びに送迎ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 中間テスト あいさつ運動
5/10 中間テスト
5/12 オープンスクール(1限〜3限) 耳鼻科検診1〜3年
5/13 口座振替日 教育相談 2年内科検診
5/15 家庭の日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054