最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:240
総数:1403947
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

水筒の用意を(5月18日)

画像1 画像1
 本日、久しぶりに青空になりました。朝は涼しく過ごしやすい天候ですが、天気予報によれば、昼間の気温が25度を超える気温になるとの予想されています。
 これから、暑くなってくることが予想されます。部活動などもありますので、水分補給のために、水筒を持たせていただくように、お願いいたします。

明日5/19木・尿検査(5月18日)

 明日5/19(木)、学校に提出していただく尿検査の最終の回になります。

 欠席などで、これまで提出できていなかった場合、明朝、検尿をよろしくお願いします。

新ブレザー制服・投票の締め切り【再掲リンク】(5月18日)

 保護者の皆様のご投票、ありがとうございます。

 明日5月19日(木)が、保護者の方の投票の締め切り日になっております。

 まだ、新ブレザー制服の投票がお済みでない方は、お子様を通じて、担任までご提出ください。(緑色の投票用紙です。)下の文字をクリックすれば、以前に更新したページに移動します。必要であれば、ご活用ください。

 新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)

3年生・G組の授業から(5月17日)

 3年生の理科では、化学式についての学習でした。「HCl」は塩酸、「NaOH」は・・・など、少しずつ複雑になります。
 G組では、これから行われる野外活動や修学旅行などの行事の発表会に向けての準備をしています。
画像1 画像1

2年生の授業から(5月17日)

 英語の授業では、「I am going to 〜」の会話を、クイズ形式で学習しました。
 ALTの「Tomorrow I am going to take a bath.」に対して、「○」と答えたら、「×」が正解でした。最初「え〜!」という反応でしたが、「あ〜! シャワーか!」と口々に話していました。数学では、文字式の乗除の計算に取り組んでいました。
画像1 画像1

佐久島:2年生野外活動(5月17日)

 2年生が通る階段の踊り場の掲示板に、佐久島が紹介されています。
 2年生は、野外活動に、来週の火曜日からABG組、水曜日からCDE組が出かけます。
 いよいよ近づいてきました。
画像1 画像1

1年生の授業から(5月16日)

 曇っていて、すっきりしない天気で、気温は比較的低い1日のようです。

 1年生の国語や数学の授業の始まりに、復習をかねて、漢字や計算の小プリントに取り組んでいます。
 社会では、県庁所在地など、小学校で学習した内容の復習をしていました。英語では、会話練習を2人一組で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の訪問(5月16日)

 先週の13日のことになりますが、この3月に水無瀬中学校を卒業した7名の生徒が、入学した高等学校の創立記念日に合わせて、鉢花を届けに来校しました。アジサイをいただきました。4月から1ヶ月余りの高校生活の様子などを聞くことができました。
 この高等学校では、毎年こうした取組を行ってきましたが、この2年間はコロナの影響で実施をせず、3年ぶりの実施とのことでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

進路だよりの掲載について(5月16日)

保護者の皆様へのお知らせ

 このHPの右の下の枠にあります「配布文書」に「進路だより」のコーナーを新設しました。
 3年生には、紙媒体で配付しておりますが、このHPでも、随時、掲載して参ります。上級学校の見学会や体験入学や入試や進路の情報などをお伝えしております。ご参照ください。右下にあります。

画像1 画像1

部活動の様子(5月14日)

 朝は雨が降っており、グランドがぬかるんでいたため、活動ができない部や野球部のように大会が延期になった部もありました。

 室内で活動する部や時間がたって屋外で活動し始めた部もありました。また、1年生は本日から正式入部となり、1年生が本日活動して部もあります。
画像1 画像1

AIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第2節(5月14日)

 グランドコンディションが心配されましたが、サッカー部は、本日、午前中、AIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第2節に臨みました。場所は豊明市の沓掛中学校で、相手は日進市の中学校でした。
 一生懸命ボールを奪い、攻撃をする場面が多い展開でしたが、残念ながらゴールを決められず、前後半とも無得点で、0対0で試合終了となりました。来週、第3節があり、豊明市の中学校と対戦します。予選リーグ残り1試合、よい結果が出せるように頑張ってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、遠方への送迎ならびに応援、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生内科検診(5月13日)

 本日午後2年生の内科検診を実施しました。今回の内科検診は、野外活動の事前検診も兼ねています。
画像1 画像1

3年生の授業から(5月13日)

 すべての教科ではありませんが、一部の教科でデジタル教科書を使用できるようになりました。数学の授業で、デジタル教科書を見てみました。

 また、学級の時間では、6月7日から行われる修学旅行に向けての準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全委員会・役員常任委員会(5月12日)

 本日、午後、PTA全委員会が行われました。対面での開催は3年ぶりになります。
 4月の学年PTAで、学年委員に選出された委員の皆さんの部局の編成と、常任委員になられた方の発表があり、承認をされました。
 その後、4つの部局(生活部、厚生部、研修部、広報部)に分かれ、初めての部会が行われました。さらに、役員・常任委員会も行っていただきました。
 お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございます。また、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

耳鼻科検診(5月12日)

 本日、午後、学校医(耳鼻科)さんに、ご来校いただき、耳鼻科検診を行いました。この耳鼻科検診は3年に1回の割合のため、中学校在学中に1度しかありません。
 550名以上の生徒がいますが、静かに順番が来るまで廊下などで待つことができ、午後の時間帯に円滑に進められました。
画像1 画像1

新ブレザー制服投票へのご協力ありがとうございました(5月12日)

 令和5年度から導入される新ブラザー制服のサンプル展示が最終日になりました。オープンスクールに合わせて、実物をご覧いただけた保護者の方もあったと思います。
 投票箱への投票ありがとうございました。サンプル展示並びに投票箱への投票は本日までですが、担任への投票の締め切りは5/19(木)までとなっております。まだお済みでない方は、期日までに担任まで、お願いいたします。
画像1 画像1

PTA厚生部・制服リサイクル(5月12日)

 本日のオープンスクールに合わせ、PTA厚生部による制服リサイクル活動が行われました。ご協力ありがとうございました。
 本日以降に、お子様を通じて、渡すことになりますが、複数応募があったものは、抽選になりましたので、ご了承ください。 
画像1 画像1

オープンスクール:ありがとうございました(5月12日)

 本日、午前中、オープンスクールへのご参観ありがとうございました。
 密を避けるために、お子様の出席番号によって、参観時間を設定させていただきました。その制限にも、ご協力いただき、感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日オープンスクール(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前中、オープンスクールとなっております。

 受付にチェックカードがありますので、ご提出をお願いいたします。ご自宅で検温されなかった場合は、入口の体温計をご使用ください。

 保護者の皆様には、感染防止対策のため、参観時間の範囲を設定してありますので、ご協力をお願いいたします。
 お車でお越しの方は、文化センターのご厚意で、駐車場(臨時駐車場(2))をお借りできましたので、そちらをご利用ください。よろしくお願いいたします。校区外通学の関係で、参観される方も同様に駐車場は、文化センターをご利用ください。

 

 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

テスト返却(5月11日)

 昨日まで行われた中間テスト後の最初の授業で、テストの返却がされています。
 できなかったところやわからなかったところを確認して、これまでの学習内容の復習ができるとよいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 3年修学旅行 1年校外学習(リトルワールド)
6/8 3年修学旅行
6/9 3年修学旅行
6/10 口座振替日 3年家庭学習日
6/13 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054