校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

G組道徳の授業から(5月11日)

 G組の道徳の授業では、「礼儀:あいさつ」について、考えました。あいさつが禁止になってしまった国の物語の中にでてくる人物になって、なぜあいさつが大切なのかを考えました。様々な意見が出ていました。
画像1 画像1

明日5/12(木)オープンスクール開催のご案内【再掲載】(5月11日)

 明日のオープンスクールについて、再度お知らせします。
 申し訳ありませんが、室内の密を避けるため、参観時間の制約を下のように設定しました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


●日にち
 令和4年5月12日(木)

●授業公開
 8:40〜 9:30 1限 出席番号 奇数の保護者の方
 9:40〜10:30 2限 出席番号 偶数の保護者の方
10:40〜11:30 3限 1,2限に来ることができない方

●その他
・コロナウイルス感染拡大防止のため、体調チェックにご協力ください。4/21に配付された案内についているチェック用紙をご記入の上切り取り、受付にご提出をお願いします。受付にも予備の用紙があります。

・新ブレザー制服の投票がお済みでない保護者の方は、投票用紙もご持参ください。実物サンプルが来賓玄関あたりに展示されていますので、実際に見て、ご投票いただけます。 ブレザー制服・投票用資料

・学校敷地内には保護者の方のための駐車スペースはありません。できるだけ徒歩や自転車にてご来校いただきますようお願いします。やむを得ず、お車で来校される場合は、今回、文化センターのご厚意で「臨時駐車場2」をお借りできましたので、こちらをご利用ください。下の地図を参照ください。

 ※ 運動場は、体育の授業や部活動のため、駐車できません。

 ※ 周辺道路等には駐車されないよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア(5月10日)

画像1 画像1
 令和4年度になって初めて、本日朝の時間、特別支援学級・G組へ、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。今日の話は「わらしべ長者」でした。
 これから月に1、2回の割合で来ていただきます。1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

「楽しい子育て全国キャンペーン」〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜(5月10日)

画像1 画像1
 日本PTA全国協議会による、「楽しい子育て全国キャンペーン」〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜が実施されます。
 明日、学校にて、応募用紙を配付し、三行詩の作品を募集します。たくさんのご応募をお待ちしています。


1 応募期間
 令和4年5月9日(月)〜6月10日(金)※校内締め切り

2 応募区分
 中学生の部 一般の部(保護者・教職員)

3 提出先と期限
  担任に提出してください
 
4 その他
  直接、県P連や日本PTAに送付することのないようにお願いします。
  応募用紙は以下のリンクからもダウンロードしていただけます↓
                      「三行詩応募用紙」

1学期中間テスト2日目(5月10日)

 本日は昨日に続き、中間テスト2日目でした。2教科終了後、学級活動の時間、給食を食べて下校です。

 天気予報では、今日の最高気温の予想が23度でした。5月中旬に入るところですが、肌寒い日が続いています。体調管理に気をつけてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期中間テスト1日目(5月9日)

 本年度初めての定期テスト、1学期中間テストが始まりました。
 緊張感の中、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5月9日)

 PTA生活部の活動の一つ、「あいさつ運動」の第1回が行われました。全委員会が、5/12に行われるため、まだ学年委員の皆さんの部局編成ができていないので、本日は役員の方を中心に行っていただきました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

令和5年度校区外からの入学について(5月9日)

 令和5年度・校区外から入学されるお子様の保護者(現6年生の保護者)の皆様 

 広報せと5月号の18ページに、関連するページがあります。

********************************* 
 学校ごとに通学区域が定められており、お子さんの住所によって学校が指定されますが、次の要件に該当する場合、指定以外の学校に通学できます。

 ❶ 隣接学校選択制度廃止後の移行措置
 ❷ 特定区域
 ❸ 小規模特認校
 ❹ 特別な事由
*********************************

 詳しくは、該当するページや学校教育課のホームページをご覧ください。

●広報せとバックナンバーのアドレス↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021122800048/

●学校教育課 「校区外通学に関するお知らせ」↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001017/ 
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い【再掲リンク】(5月6日)

 5月2日更新しました「新ブレザー制服・投票のお願い」へのリンクを示します。過去の更新をスクロールして見なくても、下の文字をクリックすれば、そのページに移動します。必要であれば、ご活用ください。

 新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)
 

3年生の技術・家庭科の授業から(5月6日)

 3年生の技術の授業では、インターネットの仕組みについて、学習しています。
 例えば、水無瀬中のHPのアドレス「https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...」の中に含まれる「.jp」は日本という意味を表していたり、コンピュータどうしが情報をやりとりするための通信方式を「プロトコル」と呼んだりといった内容を学習しました。
 家庭科では、保育について学習しており、成長に伴って、乳児期→幼児期→児童期→・・・といったことを確認しました。
画像1 画像1

生活委員会引き継ぎ(5月6日)

画像1 画像1
 生活委員会の引き継ぎが行われました。
 今週の週番から、週目標と反省点が伝えられました。その後、来週の週番から、来週の週目標が発表と設定した理由が発表されました。どの学年も来週のテストに向けた目標でした。

1学期中間テスト3日前(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回の3連休を終え、明日、明後日の土日が明けた5月9日(月)・10日(火)は、1学期の中間テストです。各学年の掲示板に「3日前」と示されています。部活動も停止期間に入ります。今年度初めての定期テスト、順調なスタートができるように、学習に力を注いでほしいと思います。
 

令和4年度神武館開館記念剣道選手権大会(5月5日)

画像1 画像1
 剣道部男子・女子が本日、瀬戸市体育館で行われた令和4年度神武館開館記念剣道選手権大会に出場しました。
よく頑張ることができ、2年生と3年生の男子二名が、3位に入賞をすることができました。連休最終日、よい結果で終わることができました。お疲れ様でした。夏の大会に向けても、頑張ってもらいたいと思います。

2回目の3連休最終日(5月5日)

 今回の3連休は、3日とも晴天に恵まれました。ほとんど雲のない青空です。
 今日は学校で、練習をしている部、練習試合に出かけている部、大会に臨む部など様々です。
画像1 画像1

第39回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会決勝(5月3日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、午前の準決勝に続き、13時半から、決勝に臨みました。試合の最初から最後まで、粘り強く動き続け、終始リードをすることができ、勝利を収めることができました。優勝おめでとうございます。
 保護者の皆様、終日の応援、並びに送迎ありがとうございました。
 

AIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第1節(5月3日)

画像1 画像1
 サッカー部は、本日から始まったAIFA U−15サッカーリーグ2022東尾張第1節に臨みました。場所は豊明市の沓掛中学校で、相手は春日井市のチームでした。
 前半1点をとることができ、リードして後半を迎えました。しかし、後半ペナルティキックをとられてしまい、1点を決められ、同点のまま試合終了となりました。
 リーグ戦は3節まであり、日進市の中学校、豊明市の中学校と今後対戦することになります。
 保護者の皆様、遠方への送迎ならびに応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第39回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会準決勝(5月3日)

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、先月末の2回戦に続き、本日9時から行われた準決勝に臨みました。場所はにじの丘中学校です。
 第1クォーター始め、なかなか点数が入らない展開でしたが、徐々にペースをつかみ、勝利することができました。午後からの決勝戦で、準決勝と同じく瀬戸市の中学校と対戦します。

中間テスト1週間前(5月2日)

 来週の9日(月)と10日(火)に、今年度、最初の定期テストである1学期中間テストが行われます。各学年の掲示板にも案内がされ、一部出題される内容も掲示されています。
 明日からの3連休にも時間を見つけて、テスト勉強に取り組むことができるとよいと思います。
画像1 画像1

1年生の美術:文字をデザインする(5月2日)

 1年生の美術の時間に、「文字をデザインする」というテーマで、授業を行っていました。印刷された文字でよく使用される明朝体で、「永」という文字を書きます。基本となる線から、肉付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「厳重警戒」での感染防止対策について(5月2日)

 大型連休、最初の3連休が終わったところですが、4月28日(木)に、愛知県より、大型連休を迎えるにあたって感染拡大を防止するための県民・事業者の皆様へのメッセージの発出が発出され、「厳重警戒」での感染防止対策が実施されておりますので、お知らせいたします。

 関連サイトのアドレスも、下にお知らせします。

https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...


 なお、学校での対応が13番目に載っておりますので、お知らせします。

■学校等での対応(抜粋)

○発熱等の症状がある学生等が登校や活動参加を控えるようお願いします。

○家庭においても、規則正しい生活習慣の徹底(体調不良の際は登校しない・させない)をお願いします。

など
→明日から3連休中の部活動参加の際も同様にお願いいたします。


詳しくは愛知県のHPをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 3年修学旅行 1年校外学習(リトルワールド)
6/8 3年修学旅行
6/9 3年修学旅行
6/10 口座振替日 3年家庭学習日
6/13 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054