最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:240
総数:1403947
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

雷にご注意ください(7月7日)

昨日同様に、雨雲、雷雲が近づいて来ました。いつもより下校時間を15分早め、生徒は下校しました。安全に気をつけて下校してください。
画像1 画像1

今日の給食から:七夕給食(7月7日)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、そうめん汁、子持ちししゃものフライのみそかけ、ごぼうサラダ、たなばたゼリーでした。
 天気予報は、昨日と同じで、午後から崩れてきそうです。天の川は見られそうにありませんが、涼しげなゼリーでした。
画像1 画像1

愛知県立高校進学フェアのご案内(7月7日)

 愛知県教育委員会のHPにも先日進路だよりでお知らせした「愛知県立高校進学フェア」の紹介がありましたので、紹介いたします。
 

https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenrits...
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(7月7日)

 昨日は急な下校時刻の繰り上げに対して対応していただきありがとうございました。
 本日は、7月7日、七夕です。天気予報は「晴れ時々雨」、最高気温は35度近い予報です。現在は雨は降っておりませんが、灰色の雲に覆われています。地域によっては、昨日のように雷雨等にも警戒する必要があるかもしれません。

画像1 画像1

下校をします(7月6日)

 雷レーダーによると、これから激しい雷が近づくことが予想されます。
 そのため、下校時刻を早め、全員をすぐに下校することにいたしました。

 なお、17:45に、お迎えされる予定になっているお子様は申し出により学校で待機いたします。よろしくお願いいたします。

1年生の国語の授業:接続詞(7月6日)

 1年生の国語の授業では、接続詞を使って、短い文を作ります。
 接続詞には、「並列」「逆接」などの意味があり、その意味に合わせた作文をします。
画像1 画像1

2年生の社会の授業から(7月6日)

 2年生の社会では、地理的分社と並行して歴史的分野の学習をしています。
 今日は、幕末の少し前に当たる天保の改革等について学習しました。
画像1 画像1

3年生・G組の体育の授業から(7月6日)

 太陽が雲に隠れたり、照らしたりする中、3年生、G組の体育の授業では、水泳を行いました。
画像1 画像1

朝の様子(7月6日)

 今朝この地方では、心配された雨は現在降らずにすんだようです。雲の合間から、青空も見えます。
 先週ほどではありませんが、気温は上がるようです。また湿度が高いので、蒸し暑く感じます。熱中症の警戒が必要です。
画像1 画像1

部活動(7月5日)

画像1 画像1
 現在、厚い雲もあるものの、晴れ間もあり、屋外の部活動が活動しています。

卒業アルバム写真撮影(7月5日)

 本日午後、3年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。一人一人の個人写真と部活動の写真を撮影しました。後日、撮影する部活動もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(7月5日)

画像1 画像1
 今朝は、小雨模様です。ご存じの通り、台風第4号は、現在長崎県に上陸しました。名古屋気象台の発表によれば、その後、九州北部を通過し、6日(水)にかけて西日本の太平洋側を東に進み、東海道沖で温帯低気圧に変わり、愛知県に最も接近するのは、6日未明から朝にかけての見込みだそうです。温帯低気圧に変わるものの、大気の状態が非常に不安定となる見込みで、雷を伴った激しい雨の降る所があるとのことです。
 明日の登校時に、天候や周りの状況を確認する必要があるかもしれません。ご家庭でもご留意いただきますようお願いいたします。

3年生の授業から(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は先日から公民分野に入っています。今日の授業では、「情報化」について学習しました。固定電話から携帯電話、そしてスマートフォンと進化し便利になってきました。また、AI(人工知能)が生活の中にも多く使われるようになってきました。
 その反面、個人情報を保護することや機器が障害のためにうまく動かなくなることなど問題点もあることなどを学習しました。
 英語では、新しい動詞の使い方の他、長い文章を読み解く練習をしていました。

G組生活の時間から(7月4日)

 今日のG組の生活の時間に、昨日の中総体に出場した級友の様子を、水無瀬中のホームページを見ながら確認していました。
画像1 画像1

朝の様子(7月4日)

 小雨が降ったりやんだりする中での登校でした。
 最高気温は、先週に比べると低いようですが、湿度は高く、蒸し暑さを感じる天気になりそうです。引き続き、熱中症への警戒をお願いいたします。
 
画像1 画像1

中総体瀬戸・尾張旭大会剣道の部個人戦 女子の部(7月3日)

 午後からは剣道個人戦女子の部が行われました。
 水無瀬中の選手は果敢に攻めつづけ、積極的な試合を展開しました。決勝トーナメント進出まであと2勝というところまで進みましたが、惜しくも敗れてしまい、愛日大会出場はなりませんでした。
 保護者の皆様、雨の中の送迎及び応援、またこれまでの練習へのご理解とご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体瀬戸・尾張旭大会バスケットボールの部2日目(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部女子は、昨日に続き、中総体瀬戸・尾張旭地区大会2日目に臨みました。
 午前中の準決勝、午後の決勝とも、暑さの中でよく走り、よく守り、シュートを決め、2試合とも勝利を収め、優勝することができました。おめでとうございます。
 保護者皆様、応援並びに送迎等へのご協力、本当にありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭大会バレーボールの部2日目(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、昨日の予選リーグで2位だったため、本日2日目は決勝トーナメント一回戦からの出場になりました。
 その一回戦は尾張旭市の中学校と対戦し、見事勝利を収め、ベスト4になりました。続く準決勝も尾張旭の中学校との対戦となり、善戦しましたが、残念ながら敗退となりました。
 順位を決めるため、3位決定戦を、昨日予選リーグで敗戦した学校と再度戦うことになりました。最後まで、粘り強いプレー、そして応援をしましたが、敗れてしまいました。しかし、3位として、表彰状をいただきました。
 応援ならびに送迎にいただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭大会卓球の部個人戦(7月3日)

 卓球部も昨日に引き続き尾張旭市総合体育館で今日は個人戦が行われ、水無瀬中の選手が7名エントリーしました。
 全72名がしのぎを削るトーナメントに、水無瀬中の選手も果敢に挑みました。
 最後まで諦めずボールに食らいつきましたか慣れない相手のサーブなどに苦しみ、惜しくも敗れてしまいました。
 保護者の皆様、雨の中応援ならびに送迎にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1

中総体瀬戸・尾張旭大会剣道の部個人戦男子の部(7月3日)

 昨日の個人戦に続き、今日は個人戦が行われました。男子の部ではAからDの4つのグループの内、AとCで1位抜けし、準決勝へ駒を進めると同時に愛日大会の出場権を獲得しました。準決勝では惜しくも敗れ、水無瀬同士の順位決定戦となりましたが、戦い終えた2人は互いの健闘をたたえ合っていました。おめでとうございます。
 保護者の皆様、応援、送迎などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 口座振替日
7/8 卒業アルバム(部活動写真)撮影
7/9 中総体瀬戸旭 (野球・サッカー・バスケ・バレー・剣道・卓球・テニス)
7/10 中総体瀬戸旭 予備日
7/11 全校集会
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054