校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体・愛日大会剣道の部団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の個人戦に続き、剣道部男子は、午後の団体戦に臨みました。4校による予選リーグ総当たり戦では、2勝1敗でリーグ2位となり、ベスト8の決勝トーナメントに進出できました。
 決勝トーナメント一試合目の準決勝で、僅差で勝利することができ、県大会の出場権を得ることができました。その後、準決勝、3位決定戦では敗戦しましたが、本当によく頑張ることができたと思います。

 保護者の皆様、送迎並びに会場制限による無観客へのご協力に心より感謝申し上げます。

中総体・愛日地区大会 ソフトテニスの部個人戦女子の部(7月22日)

 愛日地区大会個人戦も瀬戸市民公園コートで行われました。各地区で勝ち上がったペアが出場するので、どの試合もレベルの高い試合ばかりでした。
 水無瀬中学校からは3ペアが出場しました。2ペアは1回戦と2回戦で惜敗しました。もう1ペアは準決勝まで進み、善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。3ペアとも猛暑の中、全力でプレーし頑張りました。
 結果は3位となり県大会出場が決まりました。県大会での更なる活躍を期待します。
 応援及び送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体・愛日地区大会女子バスケットボール部(7月22日)

 バスケットボール部女子は、本日午前中、東郷町総合体育館で行われている中総体・愛日地区大会に臨みました。水無瀬中はシードのため、2回戦からの出場です。
 前半から激しいディフェンスと正確なシュートで試合を有利にすすめます。後半も集中力を切らさず、最後まで走りきって、快勝。明日の準決勝に駒を進めました。
画像1 画像1

中総体・愛日地区大会剣道の部個人戦(7月22日)

画像1 画像1
 剣道部男子は、本日午前中、豊明市福祉体育館で行われている中総体・愛日地区大会、個人戦に臨みました。水無瀬中から2名が瀬戸尾張旭地区の代表として、出場しました。
 1名は残念ながら一回戦で、接戦の末、敗退となりました。もう一人は一回戦不戦勝で、続く二回戦、他地区1位の選手と対戦でした。こちらが先に一本をとり、そのまま3分が経過し、勝利することができました。そして準々決勝では相手に2本をとられ敗戦となりましたが、ベスト8で県大会へ出場することができます。
 午後からの団体戦での活躍も願っています。

中総体・愛日地区大会 ソフトテニスの部団体戦女子の部(7月21日)

 中総体・愛日地区大会ソフトテニスの部は瀬戸市民公園コートで行われました。
 1回戦は3-0で、2回戦も2-1で勝利し、べスト4に入りました。準決勝は3試合目までもつれる大接戦の末、勝つことができました。決勝は頑張りましたが、惜敗しました。愛日地区2位は立派な成績だと思います。明日は個人戦があります。県大会目指して頑張ってほしいと思います。
 応援及び送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体愛日大会ソフトテニス団体戦男子の部(7月21日)

 中総体愛日大会が始まります。今日は瀬戸市民公園テニスコートでソフトテニス団体戦が行われ本校の男子ソフトテニス部が出場しました。
 緊張からか、いつもの調子が出ず、2対1で敗れ一回戦で姿を消すことになりました。
 苦しい場面でもペアを気遣い、声を掛け合い、ベンチに入ることが出来なかった仲間の応援を受け、最後まで頑張りました。
 3年生にとっては、来週行われる選手権大会が最後の大会になります。気持ちをもう一度高めて、悔いの残らず思い出に残る試合にしてください。
 保護者の皆様、応援、送迎などご協力本当にありがとうございました。

画像1 画像1

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(7月20日)

保護者の皆様

 令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

 新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。

 詳しくは、配布文書「結果発表」をご覧ください。
 下の文字をクリックしてもアクセスできます。
 結果発表
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の学級活動(7月20日)

 終業式後、各教室で学級活動を行いました。

 担任から、一人一人に1学期の通知表を渡しました。1学期の振り返りをして、夏休みに臨むことができるようにお願いします。

 この夏休み、特に3年生は、自分の実力をさらに伸ばすために、充実した時間を過ごしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式ではありますが、体育館ではなく、全校集会同様に、オンライン形式で行うこととしました。

 式の前に、3連休中に行われた中総体野球の部の地区大会3位と、通信陸上県大会入賞の伝達表彰を行いました。

 終業式の校長式辞では、3つの話がありました。その3つは「部活動について」「命を大切さにすることについて」「水無瀬中全体の目標について」でした。
 式終了後、生徒指導担当から、夏休みの生活と交通安全について、具体的な話がありました。

 8月22日(月)の出校日、9月1日(木)の2学期始業式に、生徒の皆さんの元気な姿での登校を、楽しみにしております。
 

朝の様子(7月20日)

画像1 画像1
 1学期の最終日、終業式を迎えました。
 昨日の雨もあがり、「曇時々晴」の予報で、最高気温も35度近くになって暑くなりそうです。

PTA研修事業「子育て研修会」のご案内(募集)

 PTA研修部では、3年ぶりの開催となる研修会を計画しています。この研修活動を通して、子育てについて一緒に学んだり、悩んでいること、困っていることを話し合ったりと有意義な時間を過ごしていただけたらと思います。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

1.日 時
 令和4年9月29日(木)13:45〜15:30(受付13:30〜)
 ※ 当初9月30日(金)の予定でしたが変更いたしました。

2.場 所
 水無瀬中学校 
 ※ 参加される方の人数により、体育館または会議室(本館1階)で行います。

3.講 師
 河野 弓子 先生
 ・ NPO法人あっとわん副代表理事(創業者)
 ・ 社会福祉士・教育修士
       
4.演 題
 「『褒め方叱り方』〜子どもの成長に合わせた関わり方〜」
       
5.申し込み
 切り取り線以下の申込書の「参加」・「都合が合えば参加」・「不参加」のいずれかにチェックしてお子さんを通じて担任の先生まで提出してください。
 「参加」・「都合が合えば参加」の方には改めて2次案内をいたします。
 ぜひ気軽に参加していただけたらと思います。 
画像1 画像1

PTAボランティア作業のご案内(募集)

 本日、お子様を通じて、「PTAボランティア作業」のご案内を配付いたしました。
 体育祭に向けて、運動場を始めとする環境を整備することが目的です。
 9月23日(金)秋分の日の8時30分から10時00分まで(受付8時から)の1時間半程度の作業を予定しております。雨天の場合は、朝7:00にメール配信及び学校HPでご案内いたします。
 草刈り鎌など、道具は準備いたしますが、ご家庭に使い慣れた道具がありましたらぜひお持ちください。また、軍手、タオル、作業中の水分等はご用意いただき、動きやすい服装でお越しください。
 ご参加いただける方は、配付しましたプリントの切り取り線以下に必要事項をご記入のうえ、9月9日(金)までに学級担任までご提出願います。
画像1 画像1

1年生・G組大掃除(7月19日)

 雨が降り止まない1日となりました。
 6限に1年生とG組では明日の終業式を前に、大掃除に取り組んでいました。机・椅子を全て廊下に出し、みんなで床をみがきました。仕上げにワックスを塗って完成です。
 明日の終業式は、きれいな床の教室で迎えられそうです。
画像1 画像1

知事メッセージ(7月19日)

 「第7波・感染急拡大の抑制に向けて」という大村愛知県知事のメッセージが学校に、教育委員会を通じて届きましたので、お知らせします。

画像1 画像1

3年生、陶原小学校6年生との交流授業(7月19日)

 先週の木曜、金曜日のことになりますが、長根小に続き、陶原小の6年生と本校3年生が交流授業を行いました。
画像1 画像1

1年生の家庭科の授業から(7月19日)

画像1 画像1
 家族のための、弁当をづくりを考えます。
 「いつも働いている父親に、栄養のあるものを入れた弁当を作る」など、だれに何の目的をもって作るのかも考えます。タブレットでも調べてみます。

1年生の技術の授業から(7月19日)

画像1 画像1
 1年生の技術では、製図について学習しています。
 直方体の木のブロックを並べてかかれた正面から見た図、真上から見た図、真横から見た図の3つから、実際にどのように組み立ててあるかを考えました。

G組国語の授業から(7月19日)

 話し言葉について、学習しました。
 G組は、9月にせともの祭での廉売市を控えていることもあって、接客をするための言葉遣いやわかりやすく話すために、ゆっくり話すことなどを学習してから、実際にロールプレーをしました。
画像1 画像1

今日の給食(7月19日)

 1学期最後の給食は、応募献立でした。
 「ジューシー」と呼ばれる沖縄県の炊き込みご飯が出されました。その他、焼き豆腐と野菜のチャンプルーにわらび餅もありました。
画像1 画像1

朝の様子(7月19日)

画像1 画像1
 1学期も残すところ、今日を入れて2日間になりました。
 今朝は、少し強めの雨が降っております。登校時にぬれてしまうことがあるかもしれませんので、タオルや着替えなどを準備して登校すると良いと思います。気をつけて登校ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 中総体愛日大会(野球・サッカー・テニス・バスケ・剣道)
7/23 中総体愛日大会(野球・サッカー・卓球・剣道)(テニス予備)
7/24 中総体愛日大会(バレー・卓球)
7/25 中総体愛日大会(サッカー・バレ−・卓球)
7/26 中総体愛日大会(サッカー・ バレー)

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054