校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

今日の部活動(10月9日)

 今日、校内では野球部、サッカー部、男子ソフトテニス部が活動をしています。
 先週試合でPTA活動に参加できなかった野球部がグラウンド整備を行っていました。
画像1 画像1

第25回瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 新人大会 決勝トーナメント(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、本日、瀬戸市体育館で、行われた新人戦決勝トーナメントに臨みました。先週の予選で、リーグ2位となり、1回戦からの出場でした。

 1回戦は瀬戸市の中学校が相手で、1セット目を勝利し、第2セットは序盤からリードを許し点差を広げられ、終盤追い上げたものの惜しくもこのセットを落としてしまいました。第3セットでは終始リードをすることができ、勝利することができました。

 続く準決勝の相手は尾張旭市の中学校でした。第1セットは一進一退の試合展開で進み一旦セットポイントを迎える場面もありましたが、残念ながら敗れました。第2セットは、相手ペースの展開で連取され、3位決定戦に進むことになりました。

 3位決定戦は瀬戸市の中学校との対戦で、接戦を繰り広げ、第1、第2セットとも、セットポイント間際の終盤で一歩抜け出し、2セットを連取して、3位となりました。今年1月に行われた1年生大会の時に比べ、格段に上手くなっていることを感じられる大会で、さらなる成長を期待しています。


 保護者の皆様には入場制限へのご理解、ならびに送迎・応援などへのご協力に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

今日の給食から(10月7日)

 給食委員から、お昼の放送で、10月10日の「目の愛護デー」にちなんでの放送がありました。主な内容は次の通りです。

 ビタミンA(カロテン)は、不足すると、うす暗い中で物が見えにくくなってしまう重要な栄養素です。緑黄色野菜やウナギ、レバー等に多くのビタミンAが含まれています。また、目を乾燥から守る働きもあります。

 ビタミンB1は目の疲れや目のかすみ等を改善する効果が期待できる栄養素です。ビタミンB1は豚肉やニンニク、大豆、ごま等に多く含まれています。

 今日の給食には、「豚肉と野菜の炒めもの」が出されました。この中には、緑黄色野菜のにんじんとニラが入っており、さらに豚肉とニンニクも入ったメニューとのことでした。
画像1 画像1

体育祭プログラムを配付いたします(10月7日)

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 本日10/7に、来週10月13日(木)に行われる体育祭プログラム(保護者様用)をお子様を通じて配付いたします。

 体育祭についての詳細は、本日配付するプログラムや配付済みのご案内をご覧ください。

 よろしくお願いいたします。
 

1年生の授業から(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、配付された課題プリントを、教科書などで調べながら、解きました。計算問題もあるので、やり方がわかっていることが大切です。できた生徒から、自分のタブレットのアプリから解答を読み取って、丸付けをしていました。

 国語の授業では、「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」という説明的な文章を学習しています。この文章には5つのまとまりがあり、今日はそれぞれのまとまりにあるキーワードをみつけ、小見出しをつけていました。

 社会の授業では、グループで古代日本で活躍した人物を取り上げ、クラゲチャートという思考ツールにまとめて、お互いに発表し合っていました。例えば政治の分野で活躍した「聖徳太子」「藤原道真」、文化面では「清少納言」「紫式部」などの人物の功績などをまとめていました。

 
 

傘をさしての登校(10月7日)

 朝からの雨で、今朝は傘をさしての登校でした。服装も、ほとんど、上にジャージを着ていました。
画像1 画像1

朝の様子:雨(10月7日)

 雨の朝になりました。気温も昨日同様に低く、最高気温の予想は18度です。天気予報は「雨のち曇」ですが、午前午後とも降水確率が90%と高く、終日雨が降り続くのかもしれません。今日も調整できるように服装などに留意して登校をお願いします。

 今日までは気温が低いようですが、明日からは最高気温が25,26度で、最低気温も18度前後で、少し高めの気温になるようです。寒暖の差にも注意をする必要がありそうです。
画像1 画像1

【再掲載】ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)の決定のお知らせ(10月6日)

 9月の中旬にお知らせした内容になりますが、再度掲載いたします。よろしくお願いいたします。
 ご存じのように、1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入のブレザー制服のデザインが決定しました。過日、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。
 水無瀬中学校指定のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)は、下の写真のものになります。ブレザー制服と合わせて、このネクタイ・リボンも末永く愛されることを願っております。
 なお、ネクタイ・リボンは、縛るタイプではなく、カッターシャツの首元にワンタッチ式で着脱できるタイプになります。

画像1 画像1

授業の様子(10月6日)

 今日の空は重たい曇天。昼近くになっても半袖で過ごすには少々肌寒さも感じられる天気です。
 運動場では、リレーの練習が行われています。また、音楽室では合唱の練習が行われていました。合唱をどのように仕上げるかパートごとに話し合っていました。
画像1 画像1

朝の様子(10月6日)

 今日の天気予報は「雨のち曇」、午前中の降水確率が50%、最高気温予想が21度です。今日、明日と最高気温がこれまでと比べ、かなり低くなるようです。服装での調整もお願いいたします。
画像1 画像1

体育祭全体練習(10月5日)

画像1 画像1
 本日6限、全校そろって初めての体育祭練習をしました。といってもそろって練習するのは、後は来週火曜日の予行練習のみになります。

3年生の国語の授業から:ことわざ・慣用句(10月5日)

 3年生の国語の授業では、グループ毎で、ことわざや慣用句について調べて発表をしました。「昔からあることわざが今でも通用していて、先人が生活するときに考えていたことは今と変わらない」と発表していました。
画像1 画像1

3年生の数学の授業から:二次関数のグラフ(10月5日)

 3年生の数学の授業では、現在「二次関数」について学習しています。今日はグラフの書き方を学習していました。ポイントとなるのは、直線のグラフにはならないので、格子上の点を通るようにかかなければならないところです。また、式をみただけで、おおよそのグラフの形の予想も必要です。
画像1 画像1

G組ふれあい交流会に向けて(10月5日)

 G組は生活の時間に、市内の特別支援学級の交流会「あすなろ交流会」に向けて、自己紹介の練習をしました。ipadのカメラで撮影したものを実際に大画面で写し、自分の姿を自分で確認しながら行いました。
画像1 画像1

子ども陶芸展の作品展示(10月5日)

 せともの祭の際に、瀬戸蔵で開催されていた子ども陶芸展の作品が返却され、来賓玄関に、展示されています。
画像1 画像1

朝の様子(10月5日)

 地面がうっすらと湿っており、昨夜、雨が降っていたようです。
 今朝はその雨もあがりました。今日も天気予報は「曇り」で、最高気温は昨日より2度ほど低い27度の予想です。
画像1 画像1

2年生の美術の授業から:あれ?どうなっているの(10月4日)

 2年生の美術では、不思議な絵について学習しています。
 色や形のトリックを使用した絵やまっすぐな線が曲がっているようにみえるなどの錯視を使用した絵をかくことに取り組みます。
画像1 画像1

テスト返却(10月4日)

 先週木曜日、金曜日に行われた中間テストの返却がされています。解説を聞いて、わからなかったところやできなかったところの復習し、次にいかすことができるとよいと思います。
画像1 画像1

1年生の理科の授業から:物質の状態変化(10月4日)

画像1 画像1
 1年生の理科の授業では、「物質の状態変化」の単元を学習しています。
 水は、温度によって、固体、液体、気体と姿を変化します。常温で気体の空気中にある窒素や酸素もマイナス200度近くになると液体に変わります。
 映像でその様子を確認していました。

朝の様子(10月4日)

画像1 画像1
 今朝は空のほとんどが雲で覆われています。天気予報では「晴のち雨」で、最高気温予想が30度になっています。まだまだ暑さへの注意は必要です。

 ただ今週の予報では、10/6木曜日から気温が低くなるようです。寒暖の差に合わせた服装の調節もお願いします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 □スポーツの日
10/11 全校集会 体育祭全校練習(6限) 業後体育祭・合唱練習
10/12 あすなろ交流会 体育祭準備(6限)
10/13 体育祭 雨天(木曜日課)
10/14 口座振替日 議会委員会(後期初) 業後合唱練習
10/15 愛日駅伝大会

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054