校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中間テストまで7日(9月22日)

画像1 画像1
 来週、9月29日(木曜)、30日(金曜)が中間テストです。
 明日からの3連休、1,2年生は部活動がありますが、テスト勉強の時間もしっかりととってほしいと思います。 

2年生・3年生の社会の授業から(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会の時間は、地理的分野で、中国・四国地方について学習します。
 「何でもよいので、中国四国地方で知っていることを教えてください」との質問に、「鳥取砂丘」「平和公園」「広島カープ」「出雲大社」などの答えが出ていました。

 3年生の社会では、公民分野の学習をしています。「自由権」「平等権」「社会権」などの基本的人権が制限される場合があることを話し合いました。イラストを見ながら、具体的に考えました。

1年生の技術・家庭の授業より(9月22日)

 1年生の技術では、製図の学習に取り組みました。家庭科では、調理方法や道具について、学習しました。
 主に野菜を切る時に使われる包丁は「●●包丁」、魚を処理するときに使用する包丁は「■■包丁」など、写真を見ながら、選択肢の中から解答をしました。また、「せん切り」「いちょう切り」など、包丁で食材の切るときの切り方に名前があります。その切り方についても解答しました。料理は、身近なものですので知っていそうですが、意外に知らないことが多いように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

G組 窯業(美術)・国語の授業から(9月22日)

 先週、せともの祭の作品の片付けを行い、今日から、次年度に向けての作品作りを始めました。今日は「顔の壺づくり」です。粘土を紐状にして、壺の形をつくり、事前に顔をイメージしたスケッチを参考に、顔の部分を作成します。

 国語の時間には、カタカナの言葉が書かれたカードを使って、説明の練習をしました。カードに書かれたカタカナのものが何かを、自分でヒントを話して、クラスメートに答えてもらいます。一つのヒントでわからない場合は、2つ目のヒント、3つ目のヒントを加えます。
 ヒント1「これは野菜です」、ヒント2「これは火の色をしています」と話したところ、「トマト」と答えていました。簡単にならないような工夫したヒントの出し方や想像しての回答をしていて、意欲的な取り組みが伝わってきました。
 「ゴーグル」が出題されたらどんなヒントを出しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(9月22日)

 今週の登校日は、今日が最終日で、明日金曜日から3連休となります。
 本日の天気予報は「曇時々雨」で、登校時には小雨は降ってきました。最高気温は昨日よりも低くいようです。

 6限に後期生徒会役員選挙があり、立候補者と応援責任者の皆さんが、小雨の中、呼びかけをしていました。
画像1 画像1

生徒会選挙活動(9月21日)

 昨日、本日の給食の時間に、後期生徒会役員選挙の立候補者と応援責任者が事前に収録した演説映像を各クラスでみました。どの候補者も立派な演説でした。
 明日役員選挙が行われます。
画像1 画像1

朝の様子(9月21日)

 天気がよく、比較的気温も低くなり、過ごしやすい朝を迎えました。
 最高気温の予想は昨日同様26度です。
画像1 画像1

2年生ダンス発表その3(9月20日)

 台風一過の今日、先週に引き続き2年生のダンスの発表が行われました。
 最後の練習の時間には余裕さえ感じられましたが、授業の終わりには「緊張して間違えちゃった」「フリが飛んでった」などと、やはり本番では緊張した様子でした。それでも見る側も、踊る側もみんなでリズムをとり、みんな笑顔で頑張りました。
画像1 画像1

国体 水泳競技 愛知県代表(9月20日)

 この3連休中に、「いちご一会 とちぎ 国体2022」水泳競技が行われました。

 本校の3年生の選手1名が、少年B(高校1年生・中学校3年生)のクラスに愛知県代表として出場しました。

 少年Bには、高校1年生の選手もいるため、1学年上の選手とも競いました。2種目にエントリーし、残念ながら決勝には、わずかな差で出場はかないませんでしたが、愛知県の代表として精一杯頑張ることができたと思います。

 写真は、昨日そして本日の朝刊県内版の記事です。
画像1 画像1

朝の様子(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時前後に降っていた雨も登校する時間帯にはやんできたようです。校舎3階から遠方の南西の空を眺めると、青空が見えました。
 本日の天気予報は「晴一時雨」で、瀬戸市の最高気温予想は26度になっています。

本日9月20日(火) 通常授業です(9月20日)

 愛知県に発令されておりました暴風警報は午前3:16に、解除され、強風注意報に切り替えになりました。

 本日9月20日(火)の授業を、通常通り実施いたします。

 ただ雨や風、増水等の周囲の状況・通学路の安全に留意して、登校をお願いいたします。登校に危険が伴うような場合は、登校を見合わせ、学校に連絡していただくようにお願いいたします。
 

明日9月20日(火)の登校について(9月19日)

 台風14号の接近により、本日13:36瀬戸市に暴風警報が発令されました。
 17:30に、更新され、現在も暴風警報は継続中です。これから台風がこの地方に最接近する時間になる予想が出ており、大雨や強風に対する注意が必要です。

 明日9月20日(火)の登校について、以前の更新を参考にお願いいたします。
 台風14号の接近に備えて(9月16日)

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 リーグ戦(予選その2)(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(9月19日)瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会リーグ戦の2日目が行われました。しかし、お昼過ぎに暴風警報が発令されたことにより、午前中の試合のみで、午後からの試合は中止になりました。
 そのため、男子、女子ともに先週の予選リーグ1試合目に続き、今日は2試合目のみで、男女とも瀬戸市の中学校との対戦でした。
 女子はこちらのペースで試合を進め、勝利することができました。男子は残念ながら敗戦となりました。3試合目は行わず、ここまでの勝敗や得失点差などの結果で、予選リーグ内の順位が決定します。
 23日、24日に男女ともに決勝トーナメントとなります。活躍を期待します。
 保護者の皆様、送迎並びに応援ありがとうございました。

進路だよりNo.30を更新しました(9月19日)

 遅くなりましたが、9/16に3年生に渡しました、進路だより「道しるべNo.30」をホームページの配布文書に更新しました。

 今号には、県立高校合同説明会、私学助成金、上級学校学校の体験入学案内等が紹介されています。

 詳しくは、下の文字のクリックをお願いいたします。
進路だよりNo.30

台風に備えて(9月17日)

 「大型で猛烈な台風14号は、3連休の日本を直撃する見通しで、気象庁は、特別警報を発表する可能性があるとして、警戒を呼びかけている」とあります。(昨日の「非常に強い」から「猛烈」へと勢力が増しています。)
 現在の進路予想では20日(火)の9時くらいにこの地方に最も接近するようです。明日18日(日)から、大雨や強い風の影響が出始めるかもしれません。今後も台風の進路に十分注意をお願いします。
 運動場やテニスコートのネットなども練習がすみましたので、倒すなどして備えております。

 なお、暴風警報などが出た場合の対応を更新したページへは下の文字をクリックください。

台風14号の接近に備えて(9月16日)
画像1 画像1

土曜日の部活動の様子(9月17日)

画像1 画像1
 3連休初日の土曜日、多くの部活動で、練習や練習試合を行っています。午後から活動する部もあります。

台風14号の接近に備えて(9月16日)

 大型で非常に強い台風14号が接近しており、現在のところ愛知県に最も近づくのは19日(月)午後から20日(火)の午前中の見込みとのことです。明日から3連休になります。3連休最終日または連休明けの火曜日に接近が心配されます。学校でも、台風に備え、準備をしてまいります。

 さて、昨日にもお知らせした内容ですが、3連休前に再度お伝えいたします。

 「瀬戸市」に「暴風警報」が発表されているとき、下の「暴風警報発表時の対応」に従って、いただくようにお願いいたします。なお、愛知県の他の市町に暴風警報が発表されていても、「瀬戸市」に発表されていない場合は、通常通りの授業を行います。

【 暴風警報発表時の対応 】
 ● 午前6時までに警報が解除されたとき
  → 安全に注意して、平常通り登校してください。
   ※ 給食の有無については、わかり次第、随時連絡をします。

 ● 午前6時から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 自宅で昼食をすませ、午後1時20分までに登校してください。

 ● 午前11時をすぎても警報が解除にならないとき
  → 学校での授業は中止し、自宅で待機(自宅学習)をお願いします。


【特別警報(大雨・暴風・大雪・暴風雪等)が発表された場合の対応】
 ●午前6時までに解除された場合
  →平常通り通常授業を行います。

 ●午前6時以降に特別警報が解除された場合
  →学校再開の始業時刻等を学校ホームページやメールなどで連絡をいたします。場合によってはその日は休校になる場合もあります。

 たとえ、警報等が解除されて学校が再開される場合でも、安全を確認の上、登校をするようにお願いいたします。保護者の方が危険と判断されるような場合、登校を見合わせてください。その場合は、学校への連絡もお願いいたします。

■部活動の対応について
 9/19(月)に大会が予定されている部などもあります。台風の影響を受けるような場合、顧問からのメール等で、対応を連絡する予定です。ご承知おきください。

■3年生上級学校の説明会について
 上級学校の説明会、体験入学等については、各学校のホームページなどを確認してください。

G組 文化祭に向けて始まっています(9月16日)

 体育祭に並行して、文化祭に向けての本格的な練習が始まっています。

画像1 画像1

2年生理科の授業より(9月16日)

 2年生の理科では現在「動物のからだのつくりとはたらき」という単元を学習しています。今日は「呼吸」について、詳しく学習しました。まとめとして、教員が用意したタブレット用教材で、呼吸する時の酸素の動きを確かめ、最後に、生徒同士で説明し合いました。
画像1 画像1

G組の数学の授業(9月16日)

 今日のG組の数学では、分数の加法減法や解答の約分について、確認をしました。ピザの模型を使って、視覚的にも確認をします。
 最後に試行錯誤によって、計算を導き出す計算問題に取り組みました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 口座振替日 3年生き方講座
11/11 まるっと・せとっ子フェスタ(〜13日)
11/12 県駅伝大会
11/13 県駅伝大会(予備)
11/15 G組校外学習

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054