校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

G組 文化祭に向けて(9月27日)

 文化祭まであと3週間あまりとなりました。G組の「龍神太鼓」の練習もとても盛り上がってきました。今まで、演技を分けて練習をしていましたが、今日全体を通して初めて練習しました。
 太鼓の演奏はもちろんですが、威勢の良いかけ声もでています。本番に向けてさらに磨きをかけていくことでしょう。当日が楽しみです。
画像1 画像1

授業の様子(9月27日)

 今日、2時間目に長根小学校の先生が授業の様子を参観に来られました。落ち着いて話を聞く中学生の姿に感心されていました。休み時間になると、生徒は懐かしい先生の姿を見つけ、嬉しそうに話かけていました。(写真上)
 3年生では、技術の時間にロボットカーのプログラミング、家庭科では、幼児のおもちゃ作りを行っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(9月27日)

 テスト前、2日になりました。青空は見えますが、比較的、雲が多い空のように思います。
 今日の天気予報は、「曇のち雨」です。夕方から夜にかけての降水確率が70%になっています。
 最高気温は30度を超えるようですので、引き続き水筒の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストまであと3日(9月26日)

画像1 画像1
 今日を入れて、中間テストまであと3日となりました。
 

職員室前の掲示物のはり替え(9月26日)

 委員会の担当生徒が、職員室前の掲示板にニュースやポスターなどのはり替えをしています。お疲れ様です。
画像1 画像1

全校集会(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日全校集会が行われました。最初に伝達表彰がありました。7つの伝達表彰がありました。次の内容です。

●9/26の伝達表彰
 ・夏休み長根小学校学習ボランティア 証明書
 ・少年の主張愛知県大会 努力賞
 ・新人戦バスケットボール女子 3位
 ・新人戦ソフトテニス男子団体戦 優勝
 ・新人戦ソフトテニス女子団体戦 準優勝
 ・新人戦ソフトテニス女子個人戦 優勝
 ・一万人卓球大会瀬戸市中学生の部 優勝

 その後、校長から、今週の末に行われる「中間テストに向けて」、10月半ばにある「体育祭・文化祭の取組」について、など話がありました。
 続いて、週番から、中間テストを控える今週の週目標「放課を静かに過ごそう」の発表があえいました。
 最後に生徒指導担当から、「(暑さ対策のための)体操服登校可能期間は体育祭までであること」「今週末の中間テストは制服であること(夏服・冬服どちらも可)」「来年度からの夏服の投票が行われること」などの話がありました。

朝の様子(9月26日)

画像1 画像1
 朝から空は青く、天気予報も今日は「晴れ」です。また、最高気温は30度を超えるようです。秋のお彼岸が終わろうとしていますが、まだ昼間は暑さが残っています。
 今週はテスト週間のため、原則部活動は停止期間です。(ただし、10/1(土)10/2(日)に大会を控えている部はけが防止などのため、活動を行う場合があります。)

 

一万人卓球大会 中学生の部(9月25日)

 卓球部は、本日瀬戸市体育館で行われた一万人卓球大会(瀬戸市・中学生の部)に出場しました。1,2年生合わせて12名が出場し、3名がベスト8に残ることができました。内1名は、決勝戦まで進み、優勝をすることができました。敗退したチームメイトも最後まで、拍手での応援を頑張っていました。
 卓球部の保護者の皆様も、送迎並びに応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会(男子個人戦)(9月25日)

画像1 画像1
 昨日の団体戦に続き、男子ソフトテニス部も、本日瀬戸市民公園テニスコートで行われた新人戦地区大会の個人戦に臨みました。
 朝は曇っていましたが、天気もよくなり、晴天の中で、4ペアの代表が試合に臨みました。

 2ペアがベスト8に残り準決勝に進出しました。しかし、残念ながら、2ペアとも敗れてしまい、愛日大会の出場権をかけて、水無瀬中同士で戦うことになりました。
 この対戦の勝利ペアが5位決定戦に進み、勝つことができ、5位となって、個人戦でも愛日大会に出場することが決定しました。
 部員の皆さん、応援お疲れさまでした。また、保護者の皆様連日の送迎、応援ありがとうございました。
 さらに練習に励み、愛日大会での健闘を期待しています。

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会(女子個人戦)(9月25日)

 団体戦に続いて、個人戦が行われました。今大会の個人戦は学校代表の4ペアが出場するもので、6位以内に入賞すると愛日大会に出場することができます。
 どの選手も気合いの入った全力プレーでがんばりました。結果はベスト16に1ペア入り、苦しい試合もありましたが、優勝することができました。本当によくがんばりました。
 応援の部員の熱い気持ちのこもった拍手は選手の力になりました。昨日からのチームをに支える応援に感謝です。お疲れ様でした。愛日大会での活躍に期待したいと思います。
 応援および生徒の送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(決勝トーナメント女子2日目)(9月24日)

 女子バスケットボール部は、昨日の2回戦で勝利し、本日午前中、準決勝に臨みました。相手は尾張旭市の中学校でした。
 実力は拮抗し、一進一退の攻防を繰り広げ、前半3点のリードで折り返しました。後半序盤も前半同様の展開で進み、こちらが点差を離すチャンスでシュートが決まらず、逆に相手のボールになり、同点、逆転のシュートを決められたしまいます。その後もあきらめることなくプレーを続けました。しかし、再逆転は叶わず、惜しくも敗戦し、午後から3位決定戦に臨むことになりました。
  
 午後からの3位決定戦は瀬戸市の中学校と対戦しました。準決勝同様、力の差はなく、双方のチームが精一杯粘り強くプレーし、前後半32分間のプレーを42対42の同点で終えました。その後、延長戦3分を行い、残念ながら敗戦となりました。しかし、次につながる大会になったと思います。チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 保護者の皆様も連日の応援、送迎、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会(男子団体戦)(9月24日)

 女子同様、男子も、本日瀬戸市民公園テニスコートで行われた新人戦地区大会に臨みました。昨日の大雨の様子から、今日の午前中、天気が心配されていましたが、晴天になり、日差しが強く、最高気温が30度を超えるような暑さの中の大会となりました。

 予選2校のリーグでしたが、不戦勝で決勝トーナメントに進みました。初戦となった決勝トーナメント1回戦では瀬戸市の中学校に2-1で勝ち上がり、さらに準決勝では尾張旭市の中学校に2-0で勝利、さらに決勝では2-1で瀬戸市の中学校に勝利することができ、見事地区大会で、優勝を飾ることができました。ソフトテニス部男子の皆さん、おめでとうございます。愛日大会での健闘を期待しています。応援の部員の皆さんもお疲れ様でした。

 また、応援および送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

すえひろ勝手に招き猫まつり(9月24日)

 「すえひろ勝手に招き猫まつり」の特設ステージで吹奏楽部の演奏が行われました。昨日とは打って変わって晴れ渡る空の下での演奏となりました。
 11月の開業となるジブリパークにちなんで「ジブリ」のメドレーを軽やかに奏で、最後には「となりのトトロ」のアンコールのおまけ付きでした。会場のお客さんからの演奏中の手拍子と演奏後の拍手・・・やさしさにに包まれた「みなせのスイブ(吹部)」でした。
 ケーブルテレビ局のカメラが撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市近郊中学生ソフトテニス新人大会(女子団体戦)(9月24日)

 新人戦が瀬戸市市民公園コートにて行われました。
 新チームになって初めての団体戦で、県大会まで続く大会となります。今回は選手以外も会場に来て応援することができました。
 予選リーグは3校の対戦となり、1勝1敗で、リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦2-0で、準決勝も2-0で勝ち、決勝は1-2で惜敗しました。準優勝も立派な成績です。応援の部員も拍手で応援をがんばりました。本当によく頑張りました。次の愛日大会に向けてさらに練習に励んで、実力をつけてほしいと思います。
 応援および送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子(9月24日)

画像1 画像1
 2回目の3連休2日目の土曜日、晴天に恵まれ、いくつかの部活動が練習をしています。
 吹奏楽部は、「すえひろ勝手に招き猫まつり」のニコニコ広場特設ステージで本日14:00から演奏を披露することになっています。その最終練習をしています。
 バスケットボール部につづき、ソフトテニス部は今日、明日と新人戦に挑みます。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(決勝トーナメント女子)(9月23日)

画像1 画像1
 女子は先週のリーグ戦の結果、2回戦からの出場でした。対戦相手は尾張旭の中学校でした。
 序盤こそなかなか得点することができず苦しみましたが、徐々にペースをつかみ、勝利を収めることができました。明日準決勝に臨むことになります。
 保護者の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会(決勝トーナメント男子)(9月23日)

画像1 画像1
 本日、瀬戸市体育館で瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会決勝トーナメント1日目が行われました。先週の予選リーグの結果で、男子は1回戦からの出場でした。
 1回戦の対戦相手は瀬戸市の中学校でした。前半相手チームに10点のリードを許す苦しい展開で、後半を迎えました。後半序盤、連続8得点をし、あと2点までに追い上げました。しかし、その後相手のペースとなってしまい、残念ながら敗退となりました。これから練習を重ね、さらに力をつけ、次の大会に臨んでもらいたいと思います。
 保護者の皆様、雨の中、応援並びに送迎ありがとうございました。

今日の部活動(9月23日)

 三連休の初日、雨となってしまいました。今日、校内では、卓球部、剣道部、女子ソフトテニス部、サッカー部、吹奏楽部が活動しています。
 ソフトテニス部が屋内で練習している珍しい様子が見られました。
画像1 画像1

PTAボランティア作業の延期の連絡(9月23日)

画像1 画像1
 本日、予定しておりました「PTAボランティア作業」は、雨天の為、予備日の10月1日(土)へ延期をいたします。
 午前6時30分現在、雨は弱くとても恨めしいですが、この後も一日中雨の予報となっておりますので、本日の作業は行えないと判断いたしました。
 申し込んでいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

後期生徒会役員選挙(9月22日)

 本日、6限に生徒会役員選挙立会演説会と投票を実施しました。どの候補者も、水無瀬中をよりよくしようという意気込みが伝わってくる立派な演説でした。選挙管理委員会で開票をし、月曜に当選者が発表されます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 口座振替日 3年生き方講座
11/11 まるっと・せとっ子フェスタ(〜13日)
11/12 県駅伝大会
11/13 県駅伝大会(予備)
11/15 G組校外学習

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054