校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

G組理科の授業から(7月12日)

 今日のG組の理科の授業では、電気について学習していました。
 乾電池1個で豆電球1個が点灯する回路を基本に考え、乾電池を2個にしたときに、明るくなる回路を考えました。明るくなる回路はもちろんですが、豆電球がつかない回路も出てくるなど、電流の流れについても学習になりました。
画像1 画像1

1年生の数学の授業から(7月12日)

 1年生の数学では、「文字の式」の単元の学習をしています。
 文字の式の計算で、「4χ+3χ=7χ」という計算はできます。しかし「4χ+3」はもうこれ以上計算ができないなど、文字式の計算の基礎を現在学習していました。これが、方程式の学習につながります。
画像1 画像1

朝の様子・本日から懇談会(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「曇時々雨」の予報です。最高気温予想は、雨天のためか、昨日に比べ、5度ほど低いようです。とはいえ、蒸し暑さを朝から感じます。

 本日から、4日間に渡り、懇談会(3年生は三者懇談会)を予定しております。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ですが、よろしくお願い申し上げます。

 なお、来校の際に、懇談日時をお知らせした用紙にあります「検温と健康チェック」をよろしくお願いいたします。

小中一貫教育:長根小との交流(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、長根小と陶原小の6年生と、本校3年生・G組が交流授業を行うことになっています。
 今日は長根小の6年生3学級と、本校3年生2学級とG組の交流でした。長根小6年3組と水無瀬中3年A組、6年2組と3年D組、6年3組とG組というように、1学級同士で1時間の交流授業を行いました。
 内容は6年生が調べまとめた「わたしたちにできること(理想のまちづくり)」の発表を3年生やG組が聴き、質問をしたり、感想を述べたりするというものです。
 6年生は身近な問題から、自分たちが今できることをプレゼンテーションソフトを使用して発表し訴え、3年生も考えさせられました。14日、15日には陶原小との交流を行う予定です。

進路だよりNo.23を更新しました(7月11日)

 金曜日に続き、配布文書に、進路だより「道しるべNo.23」を更新しました。

 今号では、名古屋市立の高等学校2校と、県立高等学校の専門学科2校の体験入学案内等が紹介されております。
 詳しくは下の文字のクリックをお願いいたします。3年生には本日紙媒体も配布されます。

進路だよりNo.23

全校集会(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に、全校集会を、オンラインにて実施しました。
 最初に、伝達表彰が行いました。伝達表彰は、中総体(中学校総合体育大会)瀬戸尾張旭地区大会・愛日大会のものでした。概略は次の通りです。

●剣道
 男子団体3位→愛日大会出場
 男子個人3位(2名)→愛日大会出場

●ソフトテニス
 男子団体第3位 →愛日大会出場
 女子団体第1位 →愛日大会出場
 女子個人第1位・3位・5位の3ペア →愛日大会出場

●バスケットボール
 女子第1位 →愛日大会出場

●サッカー
 第3位

●バレーボール
 女子第3位

●水泳
 個人(3名) 県大会標準記録突破 →県出場

●陸上
 愛日大会・個人(2名) →県大会出場

●体操
 愛日大会・個人(1名) →県大会出場

 伝達表彰の後、校長からは、多くの表彰伝達のあった部活動についてと、命の大切さについて、話がありました。
 最後に週番長から、今週週目標の発表がありました。

朝の様子(7月11日)

 おはようございます。

 土日は、雨天のために比較的気温が高くありませんでした。
 今朝は、青空で朝から太陽が照り、暑い日になりそうです。
画像1 画像1

中総体・瀬戸尾張旭大会サッカーの部(7月10日)

画像1 画像1
 サッカー部は、本日、瀬戸市民公園で行われた中総体・瀬戸尾張旭地区大会、準決勝に臨みました。相手は瀬戸市の中学校でした。
 今日も小雨が降るなかでの試合でした。相手チームにボールを支配される場面が多く、粘り強く守っていましたが、前半20分過ぎに1点を奪われ、後半序盤にさらに1点をとられました。しかし、後半中盤にカウンターから、シュートを決めることができました。
 残念ながら、その後2点を失い、1対4で敗戦となりました。最後まであきらめない プレーできたと思います。結果3位での表彰でした。
 保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。

中総体・瀬戸尾張旭地区大会 軟式野球の部(7月9日)

 野球部は、本日、中総体・瀬戸尾張旭地区大会の初戦であるトーナメント2回戦に臨みました。場所は尾張旭市の城山球場でした。相手は尾張旭市の中学校でした。
 両チームとも初回は無得点で始まりました。2回裏の水無瀬中の攻撃で、タイムリーヒットなどで2点を先制することができました。その後、3回4回にも得点を追加し、相手の得点を1点に抑え、5回コールドゲームで勝利を収めることができました。次回は準決勝になります。
 保護者の皆様に、応援や送迎で御協力いただき、感謝申し上げます。
 本日午後の試合が雷雨により明日に延期になったため、明日準決勝の予定でしたが、7月16日に変更されました。準決勝での健闘を祈っております。
画像1 画像1

中総体・瀬戸尾張旭地区大会 ソフトテニスの部個人戦男子の部(7月9日)

 先週の日曜日に行われる予定だった中総体・瀬戸尾張旭地区大会 ソフトテニスの個人戦が瀬戸市民公園テニスコートで行われました。4組のペアが出場し、奮戦しましたが個人戦での愛日大会出場はかないませんでした。
 最後まで粘り強く戦う選手に仲間たちも拍手で応援していました。保護者の皆様、応援ならびに送迎にご協力いただきまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1

中総体・瀬戸尾張旭地区大会 ソフトテニスの部個人戦女子の部(7月9日)

 各校の代表の4ペアが出場するトーナメント戦で、一回戦から油断できない対戦となります。団体戦の勢いをそのままに3ペアはべスト8に勝ち残りました。結果は優勝、3位、5位となり、3ペアが愛日大会に進むことができました。本当に頑張りました。愛日大会でも活躍してほしいと思います。
 応援及び送迎に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食から(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食にはミニトマトが出ました。給食センターが作成したトマトについての「給食トピック」という映像を給食中にみました。その中の内容を少し紹介します。

 日本では、生で食べられる機会の多いトマトですが、外国ではトマトを、生で食べることはあまりないそうです。様々な栄養素を含んだトマトが、日本で独自に進化をして、生で多く食べられるようになっているとのことです。

G組の技術の授業から(7月8日)

 G組の技術の授業ではペン立てを作成しています。
 今日は組み立てが終わり、表面をなめらかにするため、やすりがけに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

朝の様子(7月8日)

画像1 画像1
 朝の曇り空でしたが、晴れてきました。今日も暑さと雷の両方に注意が必要になるかもしれません。

進路だよりNo.22を更新しました(7月8日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.22」を更新しました。

 今号では、三者懇談についてと上級学校の体験入学案内等が紹介されております。
 詳しくは下の文字のクリックをお願いいたします。

進路だよりNo.22

雷にご注意ください(7月7日)

昨日同様に、雨雲、雷雲が近づいて来ました。いつもより下校時間を15分早め、生徒は下校しました。安全に気をつけて下校してください。
画像1 画像1

今日の給食から:七夕給食(7月7日)

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、そうめん汁、子持ちししゃものフライのみそかけ、ごぼうサラダ、たなばたゼリーでした。
 天気予報は、昨日と同じで、午後から崩れてきそうです。天の川は見られそうにありませんが、涼しげなゼリーでした。
画像1 画像1

愛知県立高校進学フェアのご案内(7月7日)

 愛知県教育委員会のHPにも先日進路だよりでお知らせした「愛知県立高校進学フェア」の紹介がありましたので、紹介いたします。
 

https://www.pref.aichi.jp/press-release/kenrits...
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(7月7日)

 昨日は急な下校時刻の繰り上げに対して対応していただきありがとうございました。
 本日は、7月7日、七夕です。天気予報は「晴れ時々雨」、最高気温は35度近い予報です。現在は雨は降っておりませんが、灰色の雲に覆われています。地域によっては、昨日のように雷雨等にも警戒する必要があるかもしれません。

画像1 画像1

下校をします(7月6日)

 雷レーダーによると、これから激しい雷が近づくことが予想されます。
 そのため、下校時刻を早め、全員をすぐに下校することにいたしました。

 なお、17:45に、お迎えされる予定になっているお子様は申し出により学校で待機いたします。よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 口座振替日 3年生き方講座
11/11 まるっと・せとっ子フェスタ(〜13日)
11/12 県駅伝大会
11/13 県駅伝大会(予備)
11/15 G組校外学習

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054