校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体瀬戸・尾張旭大会剣道の部団体戦(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は、尾張旭市立旭中学校で行われた団体戦に臨みました。午前中が女子で、午後が男子でした。
 女子は4校で予選リーグを行い、1勝することはできましたが、残念ながら決勝トーナメントへの進出は叶いませんでした。
 男子も4校による予選リーグで、1勝1敗1分でした。同じ勝敗の学校がありましたが、本数差でリーグ2位、ベスト4となり、決勝トーナメントに進むことができました。準決勝では残念ながら敗れましたが、愛日大会出場をかけた3位決定戦で、勝利を収めることができました。愛日大会出場おめでとうございます。
 男子女子とも明日の個人戦がありますので、活躍を期待しています。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニスの部団体戦女子の部(7月2日)

 猛暑の中、瀬戸市民公園コートにて夏の大会が始まりました。3年生にとっては集大成となる大会で、気合い十分で挑みました。予選リーグは得意のストロークが冴え、3−0で勝ち、1位で通過しました。決勝トーナメントの1回戦、準決勝は実力を発揮して2-0で勝ちました。決勝は2−1と競り勝ち、優勝できました。
 団体戦は愛日大会に進みます。明日の個人戦もこの調子で頑張ってほしいと思います。
 応援及び送迎に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニスの部団体戦男子(7月2日)

 瀬戸市民公園テニスコートで行われていた男子団体の部で水無瀬中学校の愛日大会出場が決定しました。決勝トーナメントの準決勝で惜しくも敗れましたが、順位決定戦で勝利し、見事出場権を獲得しました。明日の個人戦でも活躍を期待しています。
画像1 画像1

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会バレーボールの部(7月2日)

 にじの丘学園体育館でバレーボールの中総体が行われます。1時半からの試合に向け、ウオーミングアップが始まっています。

画像1 画像1

中総体瀬戸・尾張旭大会卓球の部団体戦(7月2日)

画像1 画像1
 卓球部は、本日尾張旭市体育館で行われた団体戦に臨みました。予選リーグで3校の総当たり戦を行い、1勝1敗の2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント一回戦、準決勝進出を目指して戦い、2対3で善戦をしましたが、残念ながら敗退となりました。明日個人戦がありますので、活躍を期待しています。

愛知県中学校総合体育大会 瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニスの部(7月2日)

 瀬戸市民公園テニスコートでは、中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニスの部が行われます。アップを終えた選手たちが試合について最終の確認を顧問から聞いています。引き締まったよい表情です。
 今日も暑い日になりそうです。熱中症に気をつけて頑張ってください。
画像1 画像1

進路だよりNo.21を更新しました(7月2日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.21」を更新しました。

 今号では、地元の専門学科公立高校の体験入学案内等が紹介されております。
 詳しくは下の文字のクリックをお願いいたします。

進路だよりNo.21


1年生携帯スマホ安全教室(7月1日)

 1年生は、6限に「携帯スマホ安全教室」として、映像で学習しました。
 今日は、スマホ等の依存についての学習でした。
画像1 画像1

明日から各部の大会が始まります(7月1日)

 ほとんどの部で、明日、7月2日(土)より、中学校総合体育大会(中総体)の瀬戸・尾張旭地区大会が始まります。

 昨年度は無観客でしたが、今年度は、人数制限の他、指定された健康確認書等の提出により、参観が可になりました。

 3年生にとりましては、最後の大会となります。水無瀬中の生徒の活躍を期待しています。

G組社会の授業から(7月1日)

画像1 画像1
 今日のG組の社会の授業では、「富山県」について、調べました。ホタルイカ、黒部ダム、立山、寒ブリなど、有名な場所や食べ物などを、タブレットを使用してまとめました。

2年生の社会の授業から(7月1日)

 2年生の社会では、地理分野で、九州地方の学習をしています。沖縄県の観光や問題点を考えていました。
画像1 画像1

2年生数学の授業から(7月1日)

画像1 画像1
 2年生の数学では、連立方程式の単元を学習しています。現在、連立方程式の計算の中でも、分数を含んでいたり、括弧があったりする最も複雑な形を学習しています。相談しながら、解き進め、黒板に解答を発表して、確認しました。

進路だよりNo.20を更新しました(7月1日)

 配布文書に、進路だより「道しるべNo.20」を更新しました。

 今号では、上級学校の体験入学案内の他、公立高等学校の新しい入学者選抜で行われるマークシートによる学力検査等についても、掲載されています。たよりにあるQRコードからアクセスされるか、下のアドレスをクリックし、愛知県教育委員会高等学校教育課のHPをご覧ください。


令和5年度以降の新しい入学者選抜制度について(高等学校教育課・高等学校への入学)

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

下のような内容のページが用意されています。
●マークシートによる学力検査の実施について
●解答用紙の例(マークシート)
●推薦選抜における特別検査
●一般選抜における特別検査
●音楽科の推薦選抜特別検査における「二声による旋律聴音」の例


なお、進路だよりNo.20は下の文字をクリックするとアクセスできます。

進路だよりNo.20

今日から7月(7月1日)

画像1 画像1
 今日から7月になりました。今週続いている暑さですが、本日、最も高い最高気温予想がされているようです。十分な水分補給ができるように準備をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食最終日 3年集会
12/23 終業式
12/26 冬期休業(〜1/5)
12/27 仕事納め

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054