校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

【愛知県警より】臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策(4月17日)

 愛知県警察本部より、臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策について、周知の依頼が届きました。お子様の安全のためにご協力をお願いいたします。

 以下の内容です。
 「日頃は、警察行政の各般にわたり、御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。

つきましては、保護者の皆様等に、

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底

・在宅中であることを外部へ光や音により強調

・異変を感じた際の110 番通報

・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。」

2・3年生登校日・学級開き(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2,3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

 入学式が終わり、1年生が教室に移動した後、新2年生、新3年生が登校しました。

 新しい学年の教室にて、放送で、担任発表などを行いました。

 校長から、水無瀬中の目標として、「あいさつ」「思いやり」のさらなる充実についての話と、今後の臨時休校中の過ごし方についての話がありました。また、新担任の発表、部活動顧問の紹介もありました。

 その後、新しい担任による学級開きを行いました。2,3年生も多くの配付物があります。ご協力をよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、しっかり課題に取り組んで下さい。

入学式(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。ご入学を心よりお祝いいたします。

 本日、入学式を開催することができました。関係者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。座席を例年より間隔を開けて並べ、窓を開け換気をし、マスク着用のご協力をお願いしての実施となりました。

 校長式辞として、水無瀬中の校訓「明るく こころ豊かに たくましく」についての話、臨時休校中の過ごし方、学校再開後、授業、行事、部活動など、様々なことにチャレンジしてほしいなどの話がありました。

 そして、新入生代表による力強い誓いの言葉がありました。
 
 明日からまたしばらく臨時休校になります。そのため、様々な配付物をお渡ししました。提出物などもありますので、臨時休校中に準備いただけるとありがたいです。
 提出日は次の登校日になります。ご協力をお願いいたします。

 1年生の皆さんはまず課題に取り組んでください。

ご入学おめでとうございます(4月8日)

画像1 画像1
 本日、4月8日(水)、令和2年度の入学式を迎えました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 受付は、8:40から体育館で行います。よろしくお願いいたします。

入学式・始業式の準備(4月7日)

 新3年生の皆さんに登校してもらい、入学式や始業式の準備をする予定でしたが、臨時休校になった関係で、教職員で準備をしています。
 例年、新3年生が、とても手際よく作業を行い、人数も多いため、比較的短時間で終わっていました。しかし、今年は半日かかってもまだ完了しない状況です。新3年生の協力のありがたさがよくわかります。
 明日の入学式・始業式への生徒の皆さんの登校を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 3年生修学旅行
11/5 3年生修学旅行
11/6 3年生修学旅行
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054