校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

3年生で公立高校入試を受検した皆さんへ(3月12日)

 一昨日(3/10)に愛知県の公立高等学校(全日制)の入学者選抜が終了しました。学力検査並びに面接のできはいかがでしたか。

 合格発表の予定についての追加連絡です。各高等学校の発表を見に行く際、愛知県教育委員会からの連絡にある下の(1)(2)に留意して下さい。また、(3)については現在検討中ですので、もうしばらくお待ち下さい。よろしくお願いいたします。

 愛知県の教育委員会のホームページから

 受検生の皆さんへお願い

(1) 3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。

(2) また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

(3) 入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。


愛知県教育委員会 ホームページ:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

公立高校入試 Bグループ 2日目(3月10日)

 3年生で公立高校Bグループの受検をしている皆さんへ

 昨日(3/9月)の学力検査お疲れ様でした。本日2日目は、面接になります。

 昨日の学力検査の際に、高校側から指定された持ち物・集合時刻・注意事項などを確認して、面接検査に臨んでください。

 面接練習で、想定された質問に対して自分の回答を記入した用紙なども持参するとよいと思います。また、雨天の予報がでていますので、傘などの用意も忘れずに出かけてください。

 緊急なことがあれば、受検高校または水無瀬中に連絡をお願いいたします。

公立高校Bグループ入試(3月9日)

 3年生で、公立高校Bグループを受検する皆さんへ

 今日(3/9月曜日)は、公立高校Bグループの学力検査が実施されます。
 服装、持ち物、出発時刻(集合時刻)、会場への行き方、心構え、体調管理などを万全にして、入試に臨んでください。学習の成果が十分に発揮できるようにお祈りしております。
 今日は名古屋地方で最高気温が20度になるとの予報がでています。体温の調整ができるように準備をして出かけてください。

● 主な持ち物
 ・受検票 筆記用具(特に直定規を忘れずに) 交通費 上ぐつ(外ぐつをいれる袋) 時計 身分証 弁当 水筒 事前指導用紙   

 参考までに下のアドレスをクリックすると、愛知県の教育委員会から出された受検者への注意が書かれた用紙が出てきます。この用紙も配付されています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

● 緊急の場合
 愛知県の用紙にも書かれていますが、どうしても検査場へ行けなくなった場合などには、受検する高等学校又は水無瀬中学校に連絡をお願いいたします。


臨時休校になって1週間(3月7日)

保護者の皆様へ

 臨時休校となって1週間が経ちましたが、お子様はいかがお過ごしでしょうか。

 今までの更新でもお伝えして参りましたが、臨時休校という緊急の状況になっていることをふまえ、お子様のみで出かけ大勢で集まるなど、感染する可能性を高める機会がないように、ご配慮をお願いいたします。
 まずは、早めに課題を終わらせるように、声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 さて、休校期間中につきましては、インターネットを活用できる環境であれば、以前の更新で紹介した文科省サイト「子供の学び応援サイト」の他、経産省などの下もサイトも活用できますので、ご参考ください。

・文部科学省:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

・経済産業省:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・NHK:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus...



公立高校入試 Aグループ 2日目(3月6日)

 3年生で公立高校Aグループの受検をしている皆さんへ

 昨日(3/5木)の学力検査お疲れ様でした。本日は、面接になります。(名古屋市立工芸高校デザイン科など、特別検査がある学科も一部あります。)

 昨日の学力検査の際に、高校側から指定された持ち物・集合時刻・注意事項などを確認して、面接検査に臨んでください。

 面接練習で、想定された質問に対して自分の回答を記入した用紙なども持参するとよいと思います。

 緊急なことがあれば、受検高校または水無瀬中に連絡をお願いいたします。

  本日の健闘もお祈りしております!
 

1・2年生の休校期間・春休み中の課題についてのお知らせ(3月5日)

1・2年の生徒の皆さん・保護者の皆様

 休校中・春休みの課題についての連絡です。各学年の課題内容については、下記の赤い文字をクリックしてください。一覧表が出てきます。

1年生の休校中・春休み課題について 

2年生の休校中・春休み課題について 

 提出日については、いまのところ、4月8日(水)始業式の予定です。しかし、3月中にできるだけ終了できるように計画的に進められるとよいと思います。また、課題以外にも「教科書」や「教科の問題集」などを活用し、学年の復習にも積極的に取り組むよう、お願いします。
 また、文科省から臨時休校中に学習するとよいサイトが紹介されています。アドレスを掲載しますので、活用されてもよいと思います。よろしくお願いいたします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月3日(火)卒業証書授与式の予定(3月1日)

 3月2日(月)より、臨時休校となりますが、市内8中学校とも3月3日(火)に、卒業式を、卒業生と教職員のみで行うこととなりました。
 以下は、予定などです。

● 3月3日(火)の3年生の登校時刻は、通常と同じです。
  マスクの着用を推奨いたします。

● 卒業証書授与式の予定
 ・ 卒業生入場 8:50
 ・ 開式    9:00
 ・ 閉式・退場 9:45
 ・ 学級活動  9:50
 ・ 下校   10:30頃


● 式次第などは、卒業生にお渡しします。

● お迎えをされる保護者の方のために、例年と同じように運動場を駐車場として開放いたします。上記の通り、下校予定は10:30頃になります。その際、屋外での写真の撮影が可能です。時間を守っていただきますようご協力をお願いいたします。
 

重要 新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について(2月28日)

 昨日(2/27木)夕刻、首相より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日(月)から春休みまで、臨時休校するようにとの要請がありました。
 これを受け、愛知県教育委員会・瀬戸市教育委員会は、3月2日から3月24日まで、臨時休校することを決定しました。卒業式については、感染拡大防止のための措置、式典の簡素化、時間短縮などの対応をとって予定している期日に実施するとしました。

 瀬戸市においては、中学校の卒業式は、来賓・在校生・保護者の参加を取りやめ、卒業生と教職員のみで、3月3日(火)に実施することになりました。

●主な内容は以下の通りです
 ・ 休校期間は、3月2日(月)〜24日(火)
 ・ 卒業式は、3月3日(火)に卒業生と教職員で行う。
 ・ 部活動は、本日より中止とする。
 ・ 3年生の公立高校入試は、予定通りの日程で行われる。

 本日保護者の皆さまにお子様を通じて、用紙を配付しましたので、ご確認ください。
 学級閉鎖されている1年C組・D組ついては、家庭訪問など、何らかの形で用紙を3月2日(月)までに配付したいと思います。

 また、下の文字をクリックしてもみることができます。

【臨時休校について】(瀬戸市教育員会より)
【臨時休校について】(水無瀬中学校より)

緊急 全国の公立学校休校の要請について(2月28日)

 ご存じのように、昨夜、首相から、全国の公立小学校、中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休業(校)とするようにとの要請が出されました。また、県知事からは休校を受け入れる方針が示されました。しかし、今のところ学校でも、ニュース等で報道されている情報しかありません。
 来週予定されている卒業式や公立高校入試、1,2年生の残っている授業などについて、どのようにしていくか、未定です。今後の対応が分かり次第お知らせすることになります。

 本日(2/28)、学級閉鎖の1年C組・D組以外は、予定通り登校していただくようお願いいたします。

 ご心配をおかけしますが、学校へのお問い合わせは、控えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

公立高校入試における新型コロナウイルス感染症への対応について(2月27日)

 公立高校入試での、新型コロナウィルスへの対応が新聞等でも発表されました。下の画像がみにくい場合には、愛知県教育委員会のHPに掲載されております。そちらをご覧下さい。
 いずれにしても、感染予防のために手洗い・うがいの励行等をお願いします。特に、入試を控えている3年生の皆さんは、体調を万全にして入試に臨むことが大切だと思います。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/kor...
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 卒業式等における新型コロナウイルス等の感染予防について【追加】(2月27日)

 昨日(2/26)の卒業式の連絡に引き続き、1点追加があります。
 
 残念ではありますが、市内8中学校とも、来賓の方々のご臨席を中学校よりご遠慮申し上げることとなりました。ご了承いただきますよう、お願いいたします。

重要 卒業式等における新型コロナウイルス等の感染予防について(2月26日)

画像1 画像1
 市教育委員会から、「感染リスク低減のため卒業式の時間短縮に努める」「市長祝辞・教育委員会告辞は行わず、紙面配布とする」「参加者については、学校の状況を考慮して適切に判断する」「体調不良者等には無理をさせず、欠席・休養を促す」などの指導があり、3月3日に行われる卒業証書授与式などについて、本校においては、次のように対応いたします。ご了承いただきますようお願いいたします。

●日頃の活動
 ・手洗い・うがい、換気を励行する
 ・アルボース石鹸液を積極的に利用する
 ・マスクの着用を推奨する

●卒業証書授与式
 ・市長の祝辞、教育委員会の告辞は行わず、来賓紹介は紙面とする。
 ・卒業式の在校生の参加は2年生のみとし、1年生は自宅学習とする。
 ・卒業証書授与で、卒業生全員の氏名を呼ぶが、学級代表への授与とし、時間短縮に努める。 

●校外学習
 ・3月12日(木)に予定していた「1年生の校外学習は中止」とする。
 ・3月10日(火)に予定していた「G組の校外学習は中止」とする。

  

緊急 1年C組・D組の学級閉鎖について(2月26日)

 1年生の部活動の中止の連絡に引き続き、お伝えいたします。

 インフルエンザ(疑いを含む)による欠席者が特に多い学級において、学校医と相談の結果、予防のため、次のように学級閉鎖をいたします。ご了承いただきますようお願いいたします。

●閉鎖学級  1年C組・1年D組の2学級

●閉鎖期間 2月27日(木)・28日(金)の2日間

●その他
 ・ 睡眠と栄養をとり、快復並びに感染予防をお願いいたします。
 ・ 閉鎖期間中の外出は避け、自宅学習をお願いいたします。
 ・ 手洗い・うがいなどに努めいただくようお願いいたします。
 ・ 閉鎖期間に、インフルエンザに罹患したことが分かった場合は、学校へ連絡をお願いいたします。
 ・ 閉鎖学級は3月1日(月)に体調不良でなければ通常通り、登校をお願いいたします。
 ・ 現在のところ、1年生のみの対応ですが、今後の状況で、予防のための措置をとることがありますので、学校からの配付文書やホームページ、学校登録メールのご確認をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 学校では、手洗いやうがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の場合、迅速に対応できるように努めているところです。

 また、睡眠不足などによる体力の低下にならないようにすることも、感染症予防につながると思います。ご家庭での声かけなどもよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

令和2年度公立高等学校入学者選抜についての発表について(2月20日)

 本日、公立高校の願書提出が締め切られました。志願状況は、明朝の新聞で掲載されると思います。インターネットでは、本日午後9時頃から掲載される予定です。

 本校進路通信40号(3年生に2/20配付)の裏面に紹介されていますが、今後、次のような情報が「入学者選抜情報を提供するホームページ」に更新されます。必要があれば、アクセスください。アドレスは次の通りです。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

●2月12日(水)午後6時頃 全日制連携型選抜の志願者数

●2月17日(月)午後2時頃 全日制連携型選抜の合格者数

●2月20日(木)午後9時頃 全日制一般選抜・推薦選抜等入学願書受付締切後の志願者数

●2月25日(火)午後9時頃 全日制一般選抜・推薦選抜等志願変更後の志願者数

●2月27日(木)午後7時頃 定時制前期選抜入学願書受付締切後の志願者数

●3月2日(月)午後7時頃 定時制前期選抜志願変更後の志願者数

●3月6日(金)午後7時頃 定時制後期選抜募集人員

●3月18日(水)午後1時頃 全日制第2次選抜募集人員・通信制後期選抜募集人員

●3月23日(月)午後7時頃 全日制第2次選抜入学願書受付締切後の志願者数・定時制後期選抜入学願書受付締切後の志願者数

●3月24日(火)午後7時頃 全日制第2次選抜志願変更後の志願者数・定時制後期選抜志願変更後の志願者数

重要 3年生の行事予定の訂正とお詫び

 すでに配付されている3年生の学年通信などの行事予定で、訂正がございます。ご迷惑をおかけし、誠に、申し訳ありません。

 以下のように、公立高校の推薦・一般出願日の訂正をお願いいたします。

 ● 公立高校推薦願書提出 2月18日(火)

 ● 公立高校一般願書提出 2月19日(水)


 公立高校を受検する3年生は、来週火曜・水曜に出願になります。
 また、進路説明会の要項には、願書受付日に、推薦・一般とも2月20日(木)が書かれていますが、水無瀬中は上の通り、出願に参ります。よろしくお願いいたします。


令和2年度式日の予定 再掲載

 12月末に一度更新いたしましたが、再度掲載いたします。前回からの変更はありません。

 来年度(令和2年度)の儀式が行われる日の予定などです。

● 入学式    4月8日(水)
 ・小学校・にじの丘中学校は7日(火)
● 始業式    4月8日(水)
 ・小学校も始業式は8日(水)・にじの丘中学校は7日(火)
 ・給食開始予定日は 小2〜中3は10日(金) 小1は16日(木)
● 1学期終業式 7月20日(月)
● 夏休み出校日 8月17日(月)
● 2学期始業式 9月1日(火)
● 2学期終業式 12月23日(水)
● 3学期始業式 1月7日(木)
● 卒業式    3月3日(水)
 ・小学校は19日(金)
● 修了式    3月24日(水)

子とともに「ゆう&ゆう」 令和2年度の購読のご案内(1月21日)

 1,2年生の保護者の皆様にご案内です。
 お子様を通じて、子とともに「ゆう&ゆう」令和2年度の購読のご案内をお配りいたしました。
 ご購読希望の方は、「申込票」と「年間購読料3600円」を古封筒などに入れ、担任まで申し込みをお願いいたします。校内の締めきりを2月3日(月)といたします。
 詳しくは下の画像をみていただくか、配付された「ご案内」をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の予定

 3学期の主な行事予定をお知らせします。

●1月
 7日(火) 始業式 身体計測
 8日(水) 給食開始 1・2年課題テスト
10日(金) 3年生地域の方による面接練習会
16日(木) 3年学年末テスト(17日・20日)
24日(金) 就職者選考開始日
29日(水) 私立高校・専修学校推薦入試

●2月
 3日(月) 入学説明会
 4日(火) 私立高校・専修学校一般入試(〜6日・県外8日あり)
 5日(水) 3年個人懇談(〜7日)
12日(水) 1・2年学年末テスト(〜14日)
25日(火) 卒業生を送る会

●3月
 2日(月) 同窓会入会式
 3日(火) 卒業証書授与式
 4日(水) 公立定時制前期入試
 5日(木) 公立高校Aグループ入試(学力検査) 生徒会役員選挙
 6日(金) 公立高校Aグループ入試(面接・特別検査)
 9日(月) 公立高校Bグループ入試(学力検査)
10日(火) 公立高校Bグループ入試(面接・特別検査)
12日(木) 1年校外学習
13日(金) 1年大掃除
18日(水) 公立高校合格発表
19日(木) 2年大掃除
23日(月) 給食最終日
24日(火) 修了式
25日(水) 公立定時制後期入試

謹賀新年(令和2年1月1日)

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。令和になって始めてのお正月、昨年も大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
 本年(2020年・令和2年)も、昨年に引き続き、保護者の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054