最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:240
総数:1403947
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

令和4年度の式日の予定(12月20日)

 来年度(令和4年度)の式日等の予定をお知らせいたします。参考になさってください。なお、今後の状況などで、変更があるかもしれませんので、予めご了承ください。

● 入学式・1学期始業式:4月7日(木)
 ※小学校入学式:4月6日(水)・小学校1学期始業式:4月7日(木)

●1学期終業式:7月20日(水)

●2学期始業式:9月 1日(木)

●2学期終業式:12月23日(金)

●3学期始業式:1月 6日(金)

●卒 業 式 :3月 7日(火)
 ※小学校卒業式:3月20日(月)

●修 了 式 :3月24日(金)

愛知県教育委員会より、高校進学について(12月20日)

 愛知県教育委員会より、「保護者に負担をかけずに 高校進学をめざす あなたを応援します」という文書が届きましたので、紹介いたします。
 愛知県教育委員会の高等学校教育課のホームページには昨年度のものが、「3 令和3年度入学者選抜 (4) 「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」(令和3年版リーフレット)」にあります。

●愛知県教育員会・高等学校教育課・高等学校への入学 ホームページアドレス
 ⇓
 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/000...

●下の画像が見にくい場合は下の文字をクリックください。
「保護者に負担をかけずに 高校進学をめざす あなたを応援します」 
 この文書は後日配付される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021年度人権週間特設サイト(12月8日)

 「昭和23年(1948年)12月10日,国際連合第3回総会において,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,『世界人権宣言』が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は,『人権デー(Human Rights Day)』と定められています。
法務省の人権擁護機関では,昭和24年(1949年)から毎年,人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を『人権週間』と定め,その期間中,各関係機関及び団体と協力して,全国的に人権啓発活動を展開し,人権尊重思想の普及高揚を呼びかけています。」(法務省ホームページより引用)」

 この人権週間に関連して、愛知県県民文化局より、2021年度人権週間特設サイトの周知についての連絡が、市教委を通じてありましたので、以下に紹介いたします。


1 特設サイトの概要
 様々な人権課題のうち6種類の人権課題(ジェンダーと人権、性的少数者の人権、感染症患者等(新型コロナウイルス感染症患者等)の人権、インターネットと人権、外国人の人権、障害者の人権)について取り上げ、人権に対する理解を深めるきっかけや行動のヒントとなるような内容を掲載しています。
 2021年度人権啓発ポスターを閲覧できるほか、ポスターの内容を基にした音声ショートストーリーを視聴することができます。


2 URL(下のアドレスをクリックすると特設サイトに移動します。)
  ↓
  https://www.aichijinken2021.pref.aichi.jp


3 開設期間
  令和3年11月19日(金)から令和4年2月28日(月)まで


●今年度の愛知県のポスターより

大切なものは、 みんな違う。 大切にされて嬉しいのは、 みんな同じ。

成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止について(12月8日)

 愛知県教育委員会から、市教委を通じて、「成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止メッセージ動画『18歳からの大人大作戦!!!」の配信について」の周知依頼がありましたので、ご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブレザー制服縫製メーカーの選考会について(12月6日)

 保護者の皆様に以前お知らせしたように、令和5年度4月から,にじの丘中学校を除く瀬戸市内公立中学校6校の学校制服をブレザーに変更することになりました。ブレザー制服の縫製メーカーを、下記の日時で選考会を開催して決定することになりました。
 このホームページをご覧になった縫製メーカー様で選考会への参加を希望される方がありましたら,12月22日までに「制服のあり方検討委員会事務局」(水野中学校)へご連絡いただきますようお願いいたします。選考会の内容等をお伝えします。

 ●期日
   令和4年1月20日(木) 13時30分〜

 ●会場
   デジタルリサーチパークセンター マルチメディア電子会議室

「警戒領域」での感染防止対策(11月29日)

 愛知県知事より、11月19日付けで、「『警戒領域』での感染防止対策」についてというメッセージが発出されていますので、紹介します。

 詳しくは、下に示してあるアドレスからご覧いただけます。

 ⇓
 
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...



画像1 画像1

航空関連学校PR動画について(11月24日)

 愛知県都市・交通局航空空港課より、航空分野への進学・就職を希望する中学生、高校生等を対象に、航空分野に関する学科・コースを設置している大学・専門学校等の紹介動画を集めたPR動画「〜夢へのフライトプラン2021〜航空学校説明会@オンライン」の紹介がありました。
 各校の魅力や最新情報が簡潔にまとめられ、コロナ禍においても、学生の皆様が進路選択する上で大変参考になる内容となっているとのことです。

 映像はユーチューブにUPされており、下の画像部分をクリックするとご覧いただけますが、視聴する際は、WiFiの環境下など、容量に注意して、ご覧ください。(約1時間映像です)


サイバー犯罪に関する広報啓発資料について(11月24日)

 愛知県警察より、児童向けのサイバー犯罪に関する広報啓発資料「インターネット5つの約束」の提供がありましたので、お知らせします。

 児童向けとありますが、中学生でも同じように留意する内容だと思います。

関連する愛知県警察のアドレスは下の通りです。

https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/cyber/
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県 交通死亡事故多発警報(11月23日)

 お知らせが遅くなりましたが、愛知県知事より、現在愛知県では、本年初となる「交通死亡事故多発警報」が11月17日(水)から26日(金)までの10日間発令されています。


 下にある発令文書には、次のような内容が書かれています。(抜粋にて紹介します。)

 11月7日から11月16日までの10日間に交通事故死者数は10人に達するなど、11月に入り、死亡事故が多発し、大変厳しい情勢となっています。この状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、本年初となる
「交通死亡事故多発警報」 を発令します。

 県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題として捉えていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、引き続き、「反射材の活用」「早めのライト点灯」「自転車乗車用ヘルメットの着用」「飲酒運転の根絶」など、交通事故の防止に御協力をいただきますようお願いします。

《警報発令期間》
2021年11月17日(水)から11月26日(金)までの10日間

愛知県関連サイトアドレス

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/...

啓発チラシアドレス

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...


※ 関連して、「登下校中、話に夢中になってしまっているとき」「雨の日、傘をさしているとき」「日没が早く暗くなったとき」「自転車を乗るとき」など、交通安全に十分意識する必要があります。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1

文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて」(11月22日)

 厚労省の主唱により、平成16年度から11月を、「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動が行われています。
 文部科学省では、今年の「児童虐待防止推進月間」に、文部科学大臣より、全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することになり、下のアドレスにある文科省のHPに掲載されています。児童虐待防止に向けた取組に、ご協力をお願いいたします。


●「保護者、学校関係者、地域の皆様へ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

●「全国の子どもたちへ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

児童生徒の交通事故防止に向けて:愛知県警察本部から(11月22日)

 11月中旬、愛知県内において自転車乗車中の小学生が大型トラックにはねられ、死亡するという大変痛ましい事故が発生しました。この事故を受け、愛知県警察本部から、交通事故防止に関する資料の提供が市教育委員会を通じてありました。

 児童生徒のかけがえのない命を守るため、様々な機会をとらえ、道路環境や交通状況に配慮した具体的な交通安全教育の徹底及び危険予測・回避に向けた交通安全意識の一層の向上を図っていただきますようお願いします。
画像1 画像1

現2年生からの公立高校入試の変更について(11月17日)

 現在の中学校2年生以下の保護者の皆様へ

 本日、午前中に愛知県教育委員会より、令和5年度公立高校の入試制度の変更に関するパンフレットが紹介されました。

 以前にもお知らせしたように、現在の2年生から公立高校の入試が大きく変更になります。

 例えば、次のようなことがあります。

● 2校志願できることに変更ないが、学力検査の回数が2回から1回になる。
● 学力検査がマークシート形式になる。(形式の公表は6月予定)
● 一般選抜での面接検査の有無は、高校ごとで決定する。
● 入試日程が、現在より少し早まる。
● 現在の推薦選抜のほか、特色選抜などが一部の学校・学科で実施される。

 詳しくは、愛知県教育員会のホームページにあります「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります!」をご覧ください。

 下のアドレスをクリックするとみることができます。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

 一部のページを下にも掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2021のご案内 再掲載(11月12日)

 先日お知らせしました「まるっとせとっ子フェスタ2021」が本日(11/12金)から開催されます。
 感染対策(マスクの着用・事前の検温など)をなさって、子どもたちの成果をご覧いただければ、幸いです。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタ2021 ご案内」をご覧いただくか、下の緑色の文字をクリックください。

まるっとせとっ子フェスタ2021 ご案内
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度愛知県公立高等学校入学者の募集について(11月11日)

 すでに新聞などでも発表されておりますので、ご存じの方も多いと思います。
 愛知県教育委員会より、令和4年度公立高等学校の入学者数が発表されました。現在の3年生の入試における募集人数です。

 下のアドレスをクリックすると、そのページに移動しますので、参考になさってください。最初は様々な説明が書かれております。具体的な募集人数は11ページ以降にあります。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3...

まるっとせとっ子フェスタについて(10月22日)

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11月12日〜14日に開催されます。
 本日、お子様を通じて案内を配付します。近くなりましたら、再度掲載をして参ります。
画像1 画像1

愛知県厳重警戒措置解除(10月20日)

 連絡が遅くなりましたが、愛知県では、10月17日(日曜日)をもって「愛知県厳重警戒措置」が解除されました。しかし、感染防止対策を継続していくことはかわりません。今後も生徒の皆さん、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

● 感染防止対策について
 学校では、次のような感染防止対策を継続して参ります。
「朝の検温・健康チェック」
「マスクの着用」
「換気」
「手洗いの励行・手指の消毒」
「給食時黙っての配膳・黙食」

●出席停止について
 出席停止扱いについては、緊急事態宣言解除後からの大きな変更はありません。
 以下の5つがこれまで同様「出席停止」扱いになる場合です。
 いずれの場合も学校に分かり次第、ご連絡ください。
 また、出席停止の期間につきましては保健所や医師とも、ご確認ください。

 〇 お子様が感染者・濃厚接触者になった場合

 〇 お子様がPCR検査・抗原検査を受けた場合

 〇 お子様に発熱等の風邪症状がある場合

 〇 お子様と同居している家族が感染者・濃厚接触者になった場合

 〇 お子様と同居している家族が風邪症状によりPCR検査・抗原検査を受けた場合


部活動終了時刻変更のお知らせ(10月19日)

 今週から、部活動の終了時刻が16:45、下校時刻が17:00になります。

 これから、日が短くなるに従って、下校時刻が早まります。

交通事故防止について:その2(10月19日)

 その2は、警察庁からのチラシです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通事故防止について:その1(10月19日)

 市教育委員会を通じて、警察庁や愛知県警察より、危険険予測・危険回避に向けた交通安全意識の一層の向上のための啓発チラシの紹介がありましたので、お知らせいたします。その1は愛知県警からのチラシです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の延期開催について(10月15日)

 10月13日(水)が雨天だったため、18日(月)に体育祭を延期しました。天気予報によると、明日はくもりのち雨、明後日は晴れ一時雨、月曜日はくもりになっています。

 再度の連絡になりますが、保護者の方の参観は可です。ただ、1家族1名で、参観する競技を絞るなどして、1時間程度の参観となるように、ご協力をお願いいたします。
 
 主なプログラムは、以下の通りです。時間は目安ですので、多少前後することがあります。予めご了承ください。

●開会式     8:50〜

●玉入れ     9:10〜

●全員リレー   9:30〜

●生徒会種目  10:05〜

●4×100mリレー10:50〜

●4×200mリレー11:10〜

●大縄跳び:8の字11:30〜

●閉会式    12:00〜


●給食:閉会式後

●下校     13:20〜(片付けのある生徒は14:00頃)


 なお校内には駐車場はありません。文化センターのご厚意で、下の駐車場をお借りしております。駐車台数に限りがありますので、お車の利用をできるだけ控えていただけるとありがたいです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 もし、18日に体育祭ができなかった場合の予備日は19日(火)になります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 G組校外学習
12/22 給食最終日
12/23 2学期終業式
12/24 冬期休業(〜1/6)
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054