最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:314
総数:1403708
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

明日から修学旅行(6月6日)

3年生の保護者の皆様へ

 明日、6/7火から、3年生は修学旅行に出かけます。次のようなことがないとよいのですが、万が一に備え、緊急の対応について、お知らせいたします。

■当日の欠席や遅刻の連絡について
 名古屋駅に7:45に集合完了になっています。早朝になりますが、余裕をもち、家を出発できるようにお願いいたします。
 もし、当日、欠席をされる場合や遅れる場合は、指定された時間までに学校(82-3098)に電話連絡をお願いいたします。


■参加を見合わせていただく場合
 次のような、通常出席停止となる場合は、参加を見合わせていただきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 ●お子様が感染者になった場合
 ●お子様が濃厚接触者になった場合
 ●お子様が発熱・倦怠感・喉の違和感等の風邪症状がある場合
 ●同居している家族の方が感染者となった場合 
 ●保健所や医療機関で、参加できないと指示された場合など

■現地での発熱など、感染が疑われる場合の対応
 旅行中、現地で発熱など感染が疑われる症状が生じた場合は、遠方の可能性がありますが、お迎えをお願いすることになります(原則、公共交通機関以外でお願いいたします)。こうしたことがないとよいのですが、万が一の場合、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

熱中症事故防止に向けて・知事メッセージ(6月6日)

 熱中症事故防止については、下のような知事からのメッセージが発表されています。

 特に次の点にご留意いただきますよう、お願いいたします。
 
 ● 十分な水分の持参をお願いします。
 ● 調子が悪いと感じたら、すぐに周りに伝えるようにお願いします。
 ● マスクの着用については、熱中症予防を最優先にお願いします。

愛知県教育委員会の関連サイト

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/hoken-taiiku/...
画像1 画像1

進路だよりNo.13(6月3日)

 進路だより「道しるべNo.13」を配布文書に更新しました。
 今回も、上級学校の見学会の紹介が主な内容です。

 進路だよりNo.13

公立高等学校入試(全日制)・特色選抜について(6月2日)

 今朝の中日新聞の県内版に公立高校の特色選抜の記事がありました。以前にも更新しましたが、再度関連する愛知県教育員会のリンク先のアドレスを紹介いたします。

 瀬戸西高等学校、瀬戸工科高等学校、愛知商業高等学校、名古屋商業高等学校、緑丘高等学校などが該当します。入学検査の内容や定員など、詳しくは下記のアドレスを参考になさってください。

 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

進路だよりNo.12(6月1日)

 本日、進路だより「道しるべNo.12」を配布文書に更新しました。
 上級学校の体験入学関係の連絡が主になっています。
 

 進路だよりNo.12

もっと噛んで歯ッピーレピシコンテスト(5月30日)

 愛知県歯科医師会から、募集がありましたのでお知らせします。
 詳しくはチラシ及び募集要項・応募用紙を御覧ください。

 ●歯ッピーレピシコンテストチラシ
 ●歯ッピーレピシコンテスト募集要項・応募用紙

 なお、作品を応募する場合は、学校や個人で直接、下記の応募先へ郵送またはメールしてください。

○応募先
  一般社団法人愛知県歯科医師会
  〒460−0002
  名古屋市中区丸の内3-5-18
  「もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」係
  (メールアドレス):happy-re@aishi.or.jp
  
※ 応募用紙(word・PDF形式)は、愛知県歯科医師会ホームページからダウンロード可能です。
  (ホームページ https://www.aichi8020.net/


航空学校合同説明会2022について(5月30日)

 愛知県都市・交通局航空空港課より、「航空学校合同説明会2022」についての連絡がありました。

 あいち航空ミュージアムにおいて、「航空学校合同説明会2022〜夢へのフライトプラン〜」を開催されます。
 航空分野への進学・就職を希望する中学生、高校生等を対象に、航空分野に関する学科・コースを設置している大学・専門学校等が一堂に会し、学校紹介やブースでの個別相談を行い、進路選択の参考となる様々な情報を直接お伝えする機会を提供するもので、学生の皆様が進路選択する上で大変参考になる内容となるとのことです。
 詳しくは、この説明会のチラシをご覧ください。下の画像が見にくい場合は、下の文字をクリックください。

航空学校合同説明会2022について
画像1 画像1

進路だよりNo.11を更新しました(5月27日)

 配布文書に進路だよりNo.11を更新しました。
 5つの私立や公立の高等学校5校の体験入学の紹介です。

進路だよりNo.11

令和4年度公立高等学校・中学生体験入学について(5月27日)

 すでに、進路だより「道しるべ」でも、近辺の公立高等学校の体験入学などについて、お知らせしています。愛知県教育委員会のホームページに一覧表にまとめられたものが掲載されています。もし、道しるべに載っていない学校などがありましたら、参考にしてください。申し込みは、中学校を通じて行う高等学校が多いので、進路だよりにない学校の体験入学などを希望する場合は、担任や進路担当に相談ください。
 なお、そのページにもありますように、詳しくは、各高等学校のホームページで確認してください。

●下のアドレスがそのリンク先になっています。
 ↓
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/tai...

進路だよりNo.10を更新しました(5月26日)

 配布文書に進路だよりNo.10を更新しました。

 進路だよりNo.10

進路だよりNo.8号を更新しました(5月23日)

 右下の配布文書に、進路だよりNo.8号を更新しました。
 下の文字をクリックしてもみることができます。

 ↓
 進路だよりNo.8
 

進路だよりについて(5月20日)

 本日「進路だよりNo.7」をホームページに掲載しました。
 この文書の中にある青い上級学校名をクリックするとその学校のホームページにリンクされています。興味がある学校があれば、試してみてください。

 進路だよりNo.7

明日5/19木・尿検査(5月18日)

 明日5/19(木)、学校に提出していただく尿検査の最終の回になります。

 欠席などで、これまで提出できていなかった場合、明朝、検尿をよろしくお願いします。

新ブレザー制服・投票の締め切り【再掲リンク】(5月18日)

 保護者の皆様のご投票、ありがとうございます。

 明日5月19日(木)が、保護者の方の投票の締め切り日になっております。

 まだ、新ブレザー制服の投票がお済みでない方は、お子様を通じて、担任までご提出ください。(緑色の投票用紙です。)下の文字をクリックすれば、以前に更新したページに移動します。必要であれば、ご活用ください。

 新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)

進路だよりの掲載について(5月16日)

保護者の皆様へのお知らせ

 このHPの右の下の枠にあります「配布文書」に「進路だより」のコーナーを新設しました。
 3年生には、紙媒体で配付しておりますが、このHPでも、随時、掲載して参ります。上級学校の見学会や体験入学や入試や進路の情報などをお伝えしております。ご参照ください。右下にあります。

画像1 画像1

本日オープンスクール(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前中、オープンスクールとなっております。

 受付にチェックカードがありますので、ご提出をお願いいたします。ご自宅で検温されなかった場合は、入口の体温計をご使用ください。

 保護者の皆様には、感染防止対策のため、参観時間の範囲を設定してありますので、ご協力をお願いいたします。
 お車でお越しの方は、文化センターのご厚意で、駐車場(臨時駐車場(2))をお借りできましたので、そちらをご利用ください。よろしくお願いいたします。校区外通学の関係で、参観される方も同様に駐車場は、文化センターをご利用ください。

 

 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

明日5/12(木)オープンスクール開催のご案内【再掲載】(5月11日)

 明日のオープンスクールについて、再度お知らせします。
 申し訳ありませんが、室内の密を避けるため、参観時間の制約を下のように設定しました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


●日にち
 令和4年5月12日(木)

●授業公開
 8:40〜 9:30 1限 出席番号 奇数の保護者の方
 9:40〜10:30 2限 出席番号 偶数の保護者の方
10:40〜11:30 3限 1,2限に来ることができない方

●その他
・コロナウイルス感染拡大防止のため、体調チェックにご協力ください。4/21に配付された案内についているチェック用紙をご記入の上切り取り、受付にご提出をお願いします。受付にも予備の用紙があります。

・新ブレザー制服の投票がお済みでない保護者の方は、投票用紙もご持参ください。実物サンプルが来賓玄関あたりに展示されていますので、実際に見て、ご投票いただけます。 ブレザー制服・投票用資料

・学校敷地内には保護者の方のための駐車スペースはありません。できるだけ徒歩や自転車にてご来校いただきますようお願いします。やむを得ず、お車で来校される場合は、今回、文化センターのご厚意で「臨時駐車場2」をお借りできましたので、こちらをご利用ください。下の地図を参照ください。

 ※ 運動場は、体育の授業や部活動のため、駐車できません。

 ※ 周辺道路等には駐車されないよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「楽しい子育て全国キャンペーン」〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜(5月10日)

画像1 画像1
 日本PTA全国協議会による、「楽しい子育て全国キャンペーン」〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜が実施されます。
 明日、学校にて、応募用紙を配付し、三行詩の作品を募集します。たくさんのご応募をお待ちしています。


1 応募期間
 令和4年5月9日(月)〜6月10日(金)※校内締め切り

2 応募区分
 中学生の部 一般の部(保護者・教職員)

3 提出先と期限
  担任に提出してください
 
4 その他
  直接、県P連や日本PTAに送付することのないようにお願いします。
  応募用紙は以下のリンクからもダウンロードしていただけます↓
                      「三行詩応募用紙」

令和5年度校区外からの入学について(5月9日)

 令和5年度・校区外から入学されるお子様の保護者(現6年生の保護者)の皆様 

 広報せと5月号の18ページに、関連するページがあります。

********************************* 
 学校ごとに通学区域が定められており、お子さんの住所によって学校が指定されますが、次の要件に該当する場合、指定以外の学校に通学できます。

 ❶ 隣接学校選択制度廃止後の移行措置
 ❷ 特定区域
 ❸ 小規模特認校
 ❹ 特別な事由
*********************************

 詳しくは、該当するページや学校教育課のホームページをご覧ください。

●広報せとバックナンバーのアドレス↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2021122800048/

●学校教育課 「校区外通学に関するお知らせ」↓
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001017/ 
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い【再掲リンク】(5月6日)

 5月2日更新しました「新ブレザー制服・投票のお願い」へのリンクを示します。過去の更新をスクロールして見なくても、下の文字をクリックすれば、そのページに移動します。必要であれば、ご活用ください。

 新ブレザー制服・投票のお願い(5月2日)
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 3年修学旅行 1年校外学習(リトルワールド)
6/8 3年修学旅行
6/9 3年修学旅行
6/10 口座振替日 3年家庭学習日
6/13 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054