最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:585
総数:1610667
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸地方近郊駅伝3

 この大会の係として、本校陸上部員も大活躍しました。

 写真上 ゴール地点でのゴールテープ係として ゴールするのは本校野球部チーム

 写真中 ゴール地点の計時、着順係として ゴールするのは本校野球部チーム

 写真下 最後のチームがゴールした後の後片付け係として

 こんな働きがあり、227チームも参加した駅伝大会が無事終了しました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は全校一斉床みがき

 6時間目は全校一斉に大掃除でした。すべてに渡って行うのは無理ですので、いちばん汚れが目立って人手も必要な床みがきを行いました。
 洗剤を付けて、ナイロンたわしでこすって汚れを落とし、雑巾で拭き取り、水拭きをして、乾いたらワックスを塗って完了です。どの学級も力を合わせていました。

 写真上 1年3組。気づいた生徒が床みがきを中断してあいさつをしています。とてもよいあいさつでした。床みがきもさぞかしきれいにできたことでしょう。

 写真中 3年5組。テープで一人一人の範囲を決めて取り組んでいます。一人一人が、1.1人分をきれいにすれば、境界部分もきれいに仕上がり完璧です。

 写真下 2年2組。水拭きが済み床が乾くと、ワックスで仕上げです。美化委員が隙間なく塗っていました。

 どの学級も月曜日の朝はきれいで気持ちのよい教室が生徒諸君を迎えてくれることでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し緊張

画像1 画像1
 昼食時の放送の中で、生徒会役員のN君がアナウンスをしています。内容は、卒業生を送る会の入退場曲の発表でした。

 卒業生を送る会は、2月28日の開催予定です。かなり先にある行事ですが、大切な生徒会行事ですので、生徒会役員を中心に今から着々と準備が進んでいます。各学級での希望調査の結果、入場曲は「オレンジ」、退場曲は「あと一つ」に決定しましたというアナウンスでした。

たくさんの 真心

画像1 画像1
 校舎1階廊下にたくさんの「真心」が掲示されています。これは1年生の生徒が尾書研コンクールで取り組んだ内の優秀作品です。

 真心を広辞苑で調べると『誠の心。いつわりのない真実の心。』とあります。他の辞書には『他人のために尽くそうとする純粋な気持ち』とあります。この中の「誠」は、南山中学校の校訓になっている言葉です。このことから、真心は学校の目標に通じる言葉と言えます。

 自分のことを大切にすることができる。すると、他人のことも大切にできるようになる。そして、他人のために尽くして役に立ちたいという気持ちが生まれてきます。
 真心あふれ、行きたくなる、そんな南山中学校でありたいです。

写真立て

 2年生の美術の授業です。写真立てのフレームを装飾します。

 彫刻刀を使って木製のフレームを装飾します。まず最初に木彫りの方法を何種類か学びます。次にデザインを考えます。デザインに合った彫り方を選択して彫り進めます。紙やすりで表面を仕上げて着色。最後にニスを塗ってできあがりです。

 完成の時が近づき、真剣に制作に取り組む2年7組の授業風景です。永く使える自分だけの写真フレームになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止

 今日は0の日。今朝は雨模様の中、多くの人々が交差点に立って交通安全活動を行っていました。

 昨日から18日までの期間、愛知県は「交通死亡事故多発警報」を発令しました。これは、12月8日に今年度の交通事故死者数が200人を越えたことによります。
 この死者数は、前年同期比マイナス15人とはいえ、全国ワースト1位と憂慮すべき事態です。
 
 南山中学校でも、夏休み以降 5人の生徒が交通事故にあっています。その共通点は、「自転車走行中」です。この警報発令を機会に、改めて「事故を起こさない。事故にあわない。」決意をしましょう。

税と国債

 3年生の社会科では「税と国債」の学習をしています。

 来年4月の消費税の8パーセントへの税率アップを控えて、生徒の税金に対する関心はいつになく高まっています。

 教科書には、国債残高と1年間の税収入を比較した棒グラフがあります。税収入の割合の少なさに驚きます。国と地方公共団体の借金は年々増えて、およそ1000兆円。
 国民一人あたりの借金は、いくらになるでしょう。このまま増えていっては、いろいろな問題が起こります。では、どのように解決したらよいでしょう。授業は進んでいきます。

 3年生の社会科で扱う公民的分野では、政治や国民生活の向上と経済活動の関わりについて理解を深め、現代社会についての見方や考え方の基礎を養い、社会の諸問題を自ら考えようとする態度を育てるのがねらいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談会1日目

 個人懇談会が始まりました。水曜日までの3日間行われます。1・2年生は保護者の方と担任との二者の懇談、3年生は生徒が加わり三者懇談が行われています。

 学習状況や生活態度などをもとに、今後の努力点や改善点について話し合います。
 3年生は、今回が3度目の三者懇談です。私立高校や専修学校の受験校を決定する大事な懇談です。希望と現実の違いがある場合には、それを埋めるために担任のアドバイスが重要になります。最終決定するのは、生徒と保護者の方です。生徒にとってよりよい選択ができることを願っています。

 写真のようにストーブが置かれていますので、比較的温かい廊下になってます。
 車でご来校の場合は、駐車場がたいへん混雑しますので、係の指示に従い十分な徐行運転で交通安全に気をつけてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰

 全校集会の講話では、掃除当番の話をしました。

 今、学校では生活委員会が中心になり生活の見直しをして、改善すべきところは改善しています。11月には席ベル運動(自分の座席でチャイムを聞く)を行いました。次なる取り組みは掃除ということを聞いて、生徒玄関掃除担当の教師の声を生徒に伝えながら取り組み方について話をしました。

 その後、部活動や応募作品の入賞者の伝達表彰を行いました。最後に、生活委員長が席ベル運動のパーフェクト賞の学級を表彰して集会を終えました。

 写真上 愛日地区大会で見事優勝を果たした野球部の表彰。瀬戸旭地区大会で優勝しての愛日大会への出場でした。
 写真下 席ベル運動のパーフェクト賞の授与風景。1年2学級、2年2学級、3年6学級、A組の合わせて11学級が受賞しました。

 ※パーフェクト賞とは、11月11日〜15日の間、すべての授業の開始のチャイムを学級の全員が自席で聞くことができたという賞です。この後、席ベルの状態は大いに改善されました。運動の成果です。

画像1 画像1
画像2 画像2

A組スポーツ交流会

 本日A組は、瀬戸市内6中学校特別支援学級合同のスポーツ交流会を行いました。他校の生徒との交流を通して社会性を身につけることや、運動能力を伸ばすことを目的として毎年行っています。各学校それぞれが4チームに分かれて、学校対抗ではなく、チーム対抗で競技をします。玉入れ・綱引き・ボウリング・パン食い競争の4種目で優勝を争い、最後はみんなで楽しくフォークダンスを踊りました。本校の3年生2人は、チームのリーダーとして見事にチーム全員を引っ張っていました。1・2年生も他校の生徒と協力し、大きなかけ声をかけてチームを盛り上げるなど、南中生らしく元気いっぱいに頑張りました。友達と協力する大切さや、頑張ったことで得られる喜びなどを感じられた1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 古典の暗唱

 3年生が古典の暗唱を初めてから1月ほどが経ちました。途中に期末テストがありましたが、完了者は次々に生まれています。

 暗唱する古典は、万葉集、古今和歌集、論語など11項目があります。放課になると先生にお願いをして、暗記した古典を暗唱します。見事合格するとその先生のサインをもらえるという方式です。

 取り組み期間は、来週の金曜日までです。まだ完了していない生徒は、11項目完了目指してがんばろう。

 やればできるというところを見せてほしい!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ3日目

 初日の担任教師の読み聞かせが終わり、昨日からは図書委員や希望者による読み聞かせが行われています。
 昨日は、所属の学級で、今日は学級に1を足した学級での読み聞かせです。他の学級での読み聞かせということで緊張気味でしたが、しっかりと役割を果たしていました。聞く側の生徒もしっかりと聞いて、物語の世界に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sテスト始まる

 瀬戸学力検査(Sテスト)が始まりました。3年生は、今日1日テストに取り組みます。(写真下)
 今回は、9月に続いて2回目です。問題作成を、瀬戸市内の教員の代表がチームを組んで行った手作りテストです。公立高校の学力検査と同じ様式で作成されていますので、入試の雰囲気を味わうことができる貴重な機会です。進路選択の際の貴重な資料にもなるものです。
 ガンバレ! 3年生諸君!!

 写真上 緊張の時間です。「始め」の合図を待ちます。朝陽が優しく差し込んでします。
 写真中 「始め」の合図で、問題文を目で追います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 12月分学費振替のご案内について

12月分集金について、12月9日(月)に振替をします。
金額については、1年・2年・A組が10000円、
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお3年生(A 組の3年生は除く)については集金が完了していますので、12月からの徴収はいたしません。

今週は読書週間

 南山中学校では、今週一週間を読書週間にしています。

 毎朝、始業前は朝読書に取り組んでいますが、今週は読み聞かせが加わります。
 1日目の今日は、担任による読み聞かせでした。担任教師が選び抜いたこれこそはという図書を読み聞かせました。絵本あり、小説ありと様々です。時間は10分ほどですので、ほんのさわりの部分だけという場合もあったようです。きっかけを作り、後は自分で借りて読んでみようというわけです。

 明日からは、希望者あるいは図書委員の生徒による読み聞かせが続きます。よい本との出会いができるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなみんな大事な命

 1年生がいのちの教育で、胎児の成長について学びました。心臓の音を聞いたり、羊水がクッションの役割をしている実験を見たりしながら、胎児が280日間、お母さんのお腹の中で、守られながらも、力強く成長し、生まれてきたお話を聞きました。
 スペシャルゲストに、出産・子育てを経験されたI先生と、その赤ちゃんにも来ていただきました。話を聞く生徒たちの真剣なまなざし、赤ちゃんを見つめる生徒たちの優しいまなざしが印象的でした。命の力強さや尊さを、考えることができたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲きました

 ついに咲きました。中庭で、見事な姿を見せているのは皇帝ダリアです。

 これまでは、職員室の南側の花壇にありましたが、花芽を付けることはなく12月になると霜に当たって枯れるということの繰り返しでした。
 今年の夏に、用務員さんが一部を中庭の花壇に移植したところ、写真のような姿になりました。青空によく映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時の備え2

画像1 画像1
 10時15分、職員室で緊急地震速報の訓練放送がなり始めました。職員室には、市から配備された防災ラジオがセットされています。
 今日は、全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報が、防災無線を通して防災ラジオを自動起動させ流れたものです。このシステムは、緊急地震速報の他に災害情報や弾道ミサイル情報が流れることになっています。
 本校の防災ラジオは、予定通り受信できましたので異常なしです。

 以前お知らせしました、校内放送で同時に流れる緊急地震速報受信機はこれとは別のルートで情報が流れるものです。いのちを守る二重の備えがあります。
 

もしもの時に備えて

画像1 画像1
 学校の設備の点検のために多くの専門業者の方が来校します。漏電、給食用エレベーター、通報装置、火災報知器などです。

 このうち通報装置は2つあります。一つは火災通報装置で、火災の時にスイッチを押すと消防署に通報されます。もう一つは、非常通報装置で、警察署への通報用です。写真はその装置を業者の方が丹念に点検しているところです。
 もしもの時に備えて定期的に点検を受け、子供たちを守っています。

レリーフの壁掛け

 1年生の美術の授業風景です。彫刻刀を使って木の板を彫っています。

 彫ることで立体感が出てきます。いかに立体的に表現するかがポイントです。丸刀、三角刀、切り出し刀などを使い分けながら彫り進めています。地道な作業が続きます。

 写真下は完成一歩手前のイメージです。鏡が取り付けられます。その後着色されて、作品の魅力が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分