最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:519
総数:1611720
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

チーム南山の中総体 個人戦の部

 ◎ 卓球部
   3位、4位、5位に3人が入り、5人が愛日大会への出場権を得ました。

 ◎ ソフトテニス部
   女子が1位と3位になり、愛日大会の出場権を得ました。
   男子は、残念ながら敗退してしまいました。

 ◎ 剣道部
   女子は3位に入り、一人が愛日大会の出場権を得ました。
   男子は、残念ながら敗退してしましました。

チーム南山の中総体 バレーボール部

 予選リーグを突破して、瀬戸市民体育館での決勝トーナメントに臨みましたが、残念ながら1回戦で負けてしましました。

チーム南山の中総体 ソフトボール部

 祖東中学校で準決勝戦から臨みました。

 準決勝では快勝して決勝戦に勝ち上がりました。決勝では、同点のまま延長戦、そしてタイブレイクまでいきました。タイブレイクでは、これまで練習してきた打力が物を言い見事に打ち勝って優勝を決めました。おめでとうございます。

 写真は、中学校玄関での優勝の記念撮影。
画像1 画像1

チーム南山の中総体 サッカー部

 市民公園サッカー場で準決勝戦から臨みました。

 準決勝では、前半に2点をリードしましたが後半に2点を返され延長戦に入りました。延長前半は得点なし。延長後半に2点を入れ、反撃を1点に押さえて4対3で勝利しました。決勝戦は、残念ながら4対0で負けてしましました。愛日大会では反省点を生かしてがんばってほしいと思います。

 ユニホームの色は、準決勝が青、決勝が白。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 バスケットボール部男子

 11時からの準決勝戦に勝利して、いよいよ決勝戦です。女子の優勝を見届けた後だけに気持ちが高ぶっていました。

 決勝戦も危なげなくリードをして見事に優勝を果たしました。男子も女子とともに三年生のメンバーは全員が出場しての勝利です。本当にすばらしいことです。

 男子も愛日大会での活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム南山の中総体 バスケットボール部女子

 南山中学校体育館はたいへんな熱気に包まれました。

 9時半からの準決勝。13時からの決勝。ともに終始相手をリードして見事に優勝を果たしました。おめでとうございます。

 愛日大会での活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム南山の中総体 野球部

 城山球場で昨日中止になった2回戦に臨みました。

 1点を先制されましたが、すぐに追いつき、その後2ランホームランを打たれて1対3。途中で1点を返しましたが、2対3とリードされたまま最終回の7回表を迎えました。たいへんなピンチです。でも選手は慌てませんでした。

 ノーアウト1、2塁のチャンスを作り、送りバント。これが相手の悪送球を誘い、同点。なおも1、3塁。次の打者は三振。次の打者はキャプテンです。ここでスクイズを決めて1点をリードしました。そして、7回裏を0点に抑えて逆転勝利を収めました。選手も応援団もたいへんよく声が出た試合でした。

 次は、20日に準決勝戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 サッカー部

 市民公園サッカー場で初戦を戦いました。

 サッカーの出場校は8チーム。第1シードの位置で試合に臨みました。見事に快勝して明日の準決勝に進出しました。

チーム南山の中総体 野球部

 城山球場で2回戦から登場のはずでした。仕切り直しです。

 前の試合中に雷のため試合が中止になり、そのまま大会は明日に順延となりました。

 明日は、同会場で11時からの試合に臨みます。気持ちを入れ直してがんばろう。

チーム南山の中総体 バスケットボール部男女

 瀬戸市体育館での試合に臨みました。

 男女ともにシードされていて2回戦からの出場でした。仲良く2回戦を勝利して明日の準決勝進出を決めました。

 明日は南山中学校体育館に会場を移して、男子は11時から、女子は9時半からの試合に臨みます。地の利を生かしたい!

チーム南山の中総体 剣道部男子

 本山中学校体育館で団体戦に臨みました。

 予選リーグを3位で何とか通過して決勝トーナメントに臨みました。1回戦を突破して準決勝進出を果たしましたが、惜敗して3位決定戦に臨みました。そこで見事に勝利して愛日大会出場を決めました。

 明日は同会場で個人戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 剣道部女子

 本山中学校体育館で団体戦に臨みました。

 予選リーグを1位で突破して決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでも決勝戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗れて第2位になりました。愛日大会出場を決めました。

 明日は、同会場で個人戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 卓球部

 尾張旭市体育館で団体戦に臨みました。窓を閉め切った体育館は蒸し風呂のようでした。

 予選リーグを難なく突破して決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントでは2回戦からの登場でしたが、5試合目までもつれる大接戦の末に惜しくも敗退してしまいました。

 愛日大会出場をかけた3位決定戦では、快勝して辛くも愛日大会出場を果たしました。

 明日は同会場で個人戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 ソフトテニス部

 瀬戸市民公園テニスコートで団体戦に臨みました。

 女子は、3校対抗の予選リーグで1勝1敗でしたが、勝ち試合数の差で惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 男子は、決勝トーナメントに進出して1回戦は快勝しましたが、準決勝で敗退、その後の順位決定戦でも敗れ、3位ながら愛日大会出場はなりませんでした。

 明日は気持ちを切り替えて、個人戦に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 柔道部

 瀬戸市武道館で個人戦が行われました。各階級ごとに熱戦が繰り広げられ、多くの生徒が3位までに入り表彰されました。

 次は23日に小牧の武道場で行われる愛日大会の団体戦と個人戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム南山の中総体 バレーボール部

 尾張旭市の東中学校での戦いでした。予選リーグ1試合目は惜敗しましたが、2試合目で快勝して決勝トーナメントへ進出です。

 明日は瀬戸市体育館で、9時51分からの決勝トーナメント1回戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム南山の中総体 ソフトボール部

 1回戦、2回戦ともに失点は多かったもののそれを上回る大量得点で快勝して準決勝に進出です。

 明日は決勝戦進出をかけて、9時から祖東中学校で準決勝戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から熱い

 いよいよ中学校総合体育大会が明日に迫りました。

 今日も朝から熱い気持ちで生徒たちは練習に取り組みます。チームが一体となり練習の成果を遺憾なく発揮することを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月にA組で植えたゴーヤがすくすくと育ち、2階まで伸びました!実もなりはじめています。続く猛暑日…立派な緑のカーテンができています。
 1学期終了まであと1週間となりました。この1学期間で、南山中学校の生徒たちは、授業、部活動、学校行事を通して、とても大きく成長しました。これからも生徒たちの心と身体の成長を見守り、一人ひとりそれぞれの力を伸ばしていきたいと思います。

大事な一戦への備え

 多くの生徒にとって総仕上げとも言える中学校総合体育大会が始まります。

 まずは瀬戸・尾張旭地区予選を勝ち抜くことが目標です。大会は、今度の土日に瀬戸市と尾張旭市の各会場で行われます。

 生徒は、たいへんな暑さの中勝利をめざして練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分