最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:519
総数:1611719
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

この金属の正体は?

 1年生の理科の授業の様子です。数種類の金属を2種類の測定を通して求めていきます。

 その1 金属をメスシリンダーに入れて体積を量ります。
 その2 上皿天秤を使って、金属の質量を量ります。
 その3 2つの値から密度を求めます。
 その4 求めた密度から金属を特定します。

 正確な測定がとても大切な実験でした。
画像1 画像1

聾学校からやって来ました

 名古屋聾学校の2年生の女子生徒が、南山中学校生との交流と共同学習をするために来校しました。

 彼女は、小学校4年生までは效範小学校に通学していた生徒なので顔見知りの本校生徒が何人もいるとのことでした。2年3組で南山中学校での生活を丸1日体験しました。初めて顔を合わせた生徒も多くて今日は緊張の一日だったようです。

 11月にも2日間実施されますので、関係が深まることを期待したいと思います。彼女は、南山学区に住んでいる生徒なので、地域の子供である彼女の成長のために協力をしていきたいと思います。

南山学区青少年健全育成会議

画像1 画像1
 午後から南山学区青少年健全育成会議が芸術棟で開かれました。

 この会議は、今年で16年目を迎える会議です。南山学区の自治会、民生委員、少年センター、主任児童委員の各代表者、保育園や小中学校職員、PTAの代表者が一堂に会して、情報を交換しながら子供たちの成長を目指していくことを目的にしています。今日は、それぞれの団体の子供に関わる取り組みや課題、夏休みの活動について情報交換されました。

 地域の子供を家庭、保育園や学校、地域が情報を交換し、学区として力を合わせて育てていくことを確認しました。

地区懇談会の開催

 本日午後7時から本校芸術棟にてPTA環境部主催の地区懇談会が開催されます。

 今年のテーマは「ネチケット」。子供たちが、携帯電話やスマートフォン、パソコンなどを使用するときに巻き込まれるトラブルや犯罪から、子供たちを守るにはどうしたらよいか話し合います。多数の方の参加をお待ちしています。

もしもの時の備え2

 緊急地震速報受信機がセットされました。この機械は、FM電波の緊急地震速報をキャッチして自動的に全校放送を行うものです。テレビやラジオから流れるお馴染みの信号音とことばが校内のすべてのスピーカーから流れます。

 緊急地震速報は地震の発生直後に、震源に近い観測点の地震計で捉えられた地震波のデータを解析して震源の位置や地震の規模を直ちに推定し、これに基づいて各地での到達時刻や震度を推定し、可能な限り素早く知らせるものです。

 揺れが到達するまでのわずかな時間を適切に活用できれば被害を少なくすることができます。今後この機会を使って地震発生時の身の守り方や避難の仕方について訓練をしていきます。


もしもの時の備え1

画像1 画像1
 先日、新しいAEDが職員室前の廊下に備え付けられました。以前からあったAEDが使用期限に近づいてきたための措置です。新しい機械は、前の機械に比べてさらに進歩して簡単に操作ができるようになっています。
 以前からあるものはしばらくは使用可能ですので、プールに移動されています。出番がないことを祈ります。

 

いのちの大切さ〜性についての正しい知識をもとう〜

 3年生では、5・6時間目に、性教育の講演会が行われました。
 講演をしてくださったのは、はしたにクリニック院長の端谷毅先生。
 命をつなぐ私たちの体の仕組みをわかりやすく説明してくださいました。また、正しい情報を選択することや大切な人をたくさん見つけてほしいというお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 今日のお話をぜひご家庭でも、お子さんと話題にしていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会開催

画像1 画像1
 午後から学校評議員会を開催しました。

 今年は一人の委員の方の入れ替わりがあり男性3名、女性2名の構成です。最初にお一人お一人に委嘱状をお渡しして今年度の活動をお願いしました。今日は最初に校内を回り今年の生徒の様子を把握していただきました。講師の先生をお招きして体育館で性教育を受けていた3年生、次に1年生、2年生、A組の各教室を回りました。

 校長室に戻り、今年度の学校経営の方針や1学期の教育の状況をお伝えして懇談をしました。校内の参観については、先生の個性の出た授業や真剣に取り組む生徒の様子に感心をされていました。今年度の方針については賛意をいただきましたが、達成できていないこともあり、今後の取り組みに期待をしていただきました。その他、校外での生徒のようについてもご意見をいただきました。

教育委員さんの来校

 今日は午前中に教育委員さんが南山中学校におみえになりました。6月から7月にかけての期間に6名の教育委員さんが、瀬戸市の小中学校を分担して訪問するという活動の一環です。普段の小中学校の現状を実際に見たり聞いたりして、瀬戸市の教育行政に生かしていきたいという趣旨で行われています。

 教育委員さんとPTA会長さん、PTA母代さんとともに校内をひと回りした後に懇談をしました。南山中学校の教育について2時間ほどにわたり、いろいろな角度から懇談をすることができました。教育委員さんは、大規模校についてイメージしていたことと違う点がいくつかあってとても参考になりましたという感想をおっしゃっていました。

夏本番? 間近?

 7月に入りましたが、例年の暑さはまだやってきていません。過ごしやすい日が続いてありがたいことです。夏本番は、もう少し先になりそうです。

 5時間目に3年1組と2年3・4組の男子生徒が保健体育の時間に水泳をしていました。気温、水温ともに暑すぎず冷たすぎずといったところで、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り返し

 今日は7月1日。平成25年が、半分過ぎ去りました。マラソンでいえば折り返し点を過ぎたところです。年の初めに描いた今年の抱負の達成状況はどうでしょうか。うまくいっていれば、その調子で進むように、そうでないときは出直しを図るよいタイミングになると思います。

 南山中学校のシンボルツリーは校庭のさくらの木ですが、次を挙げるとすればユーカリの木でしょうか。プールの横にそびえ立つユーカリの巨木は毎年この時期にひと皮脱ぎます。写真のように白いきれいな幹を周回路を走る生徒たちに見せています。ひと皮脱いで、後半戦に向けてガンバレと応援しているようにも見えます。

 期末テストが終わり、部活動に取り組んでいる生徒たちは夏の大会やコンクールに向けて力が入ります。悔いのないように毎日の練習を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だよりアップしました

 進路だよりアップしました。現在No16まで発行しています。ホームページにもNo16までアップしました。今までの進路だよりについては、右側の配布文書一覧より見ることができます。

大会出場はないけれど

画像1 画像1
 校長室のドアがノックされ、入ってきたのは家庭科部の面々です。手にしているのは、おいしそうな洋菓子でした。

 今日は、部活動時間がたくさんとれるということで、調理実習を計画していたようです。おいしいガトーショコラでした。活動の成果がよくでていました。

部活動写真の撮影

 3日間の期末テストを終え、多くの生徒は午後から部活動に取り組んでいます。多くの部は、7月13日・14日の中学校総合体育大会の瀬戸尾張旭大会に向けて力が入ります。

 今日の天候は曇天の上、気温もさほど高くはないので、テスト勉強で疲れたの体には優しそうです。

 3年生は卒業はまだ遠い先の話ですが、今日はもう卒業アルバム用の部活動写真の撮影です。集合写真と練習風景を写真屋さんが撮影しています。中学校生活の貴重な1ページになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分学費振替のお知らせ

 7月分集金について、7月8日(月)に振替をします。
 金額については、各学年10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、
兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
ご承知おきください。

 また、8月分の学費振替については、夏季休業中ですが、8月7日(水)に実施します。
よろしくお願いいたします。

秋花壇が楽しみ

 雨天のために順延された花壇定植作業が、今日は予定通り行われました。

 20数人の参加者の協力により、予定の半分ほどの時間で作業を終えることができました。実働時間30分ほどで、1500本ほどのマリーゴールドとサルビアが本館南側の花壇に整列しました。

 体育祭の頃には、赤、黄、オレンジ色に染まるはずです。PTAの皆様が定植をして、次は緑化委員会の生徒たちが水やりを担当していきます。責任重大です。
画像1 画像1
画像2 画像2

二日目

 期末テスト2日目が始まりました。

 1時間目は、1年音楽、2年国語、3年音楽です。国語は、放送問題からスタートしています。

 真剣な顔ばかりです。

 写真は、上から1年、2年、3年の各学年4組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まる

 期末テストが始まりました。1時間目は、1年数学、2年英語、3年美術です。日頃の学習の成果をしっかりと出してほしいと思います。

 写真は上から1年、2年、3年の各学年3組のテスト風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のあいさつ運動

 今日からの期末テストに合わせて、PTAあいさつ運動が行われます。

 今朝は、あいにくの雨になりましたが、さわやかなあいさつが飛び交っていました。あいさつ運動をかねて、校門前の横断歩道では横断指導をしていただきました。雨の日は、車が多く信号停車の車が横断歩道まで続くなど見通しが悪くなるので、特に慎重な横断指導が必要になります。7時50分から8時までが登校の集中する時間帯で、この間歩道は南中生で埋め尽くされました。校門の付け替え工事が早く行われることを願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活部定植作業延期のお知らせ

本日13:30より予定されていたPTA生活部の定植作業ですが、雨のため明日6月27日13:30に延期します。
よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分