最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:519
総数:1611725
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

国会見学終了!

画像1 画像1
食事が終わって、鈴木議員とお別れした後、参議院を見学しました。最後に記念写真を撮影して、国会を後にしました。この後はディズニーに向かいます。


1年生は校外学習です

 3年生は修学旅行に出発しました。そして、1年生は校外学習です。目的地は犬山市の「リトルワールド」。貸し切りバスで出かけました。
 目的は、世界の文化に触れること。そして、何よりも仲間づくり。1年生は南山中学校に入学して2ヶ月が経とうとしていますが、これを機会に一層、学級の絆を深めてほしいと思います。
学校へは16:00頃帰ってくる予定です。少し天気が心配ですが、何とか帰りまで雨が降らないでいてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組1・2年生は森林公園へ

 今日は、A組の1・2年生のみんなは森林公園へ遠足です。1列に並んで、元気に歩いて出発しました。
森林公園では、植物園で植物の観察などの学習をします。給食を食べれるように、お昼までには学校に戻る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

無事出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなそろって出発式、いよいよ3年生にとって大イベントである修学旅行の始まりです。
実行委員長の素晴らしいかけ声で気分も高まりさい先のいいスタートです。予定通り8時32分発の新幹線にも乗りました。1時間半ほどで東京を目指します。

一足先に

 体育館での全体指導の後、大型トラックに荷物を積み込みました。手際よくトラックに積み込まれた荷物は一足先に浦安へ出発しました。いよいよです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から修学旅行です。前日の今日は、修学旅行事前指導です。校長先生のお話を受け、その後荷物に忘れ物がないかの点検、新幹線の乗車方法の確認などをしました。
いよいよ明日が本番、出発です。天気が少しでも良いことを期待します!

6月分学費振替のお知らせについて

6月分集金について、6月10日(月)に振替をします。
金額については、各学年10000円となっています。
上記の金額以外に振替手数料52円がかかりますのでご承知おきください。
なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、
PTA総会で承認されたとおり1人200円となっていますが、
兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。
ご承知おきください。

教育実習開始

画像1 画像1
 今年も教師の卵というべき教育実習生が勉強にやってきました。
 
 大学生と大学院生で合わせて7名です。今日から2週間あるいは3週間の実習になります。今日は、全校集会がありましたので、その場での自己紹介をしてもらいました。短くても意気込みを感じる話でした。ぜひ夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。

進路だよりNo6、No7アップしました

 進路だよりNo6とNo7をアップしました。内容は体験入学の案内です。明日から修学旅行ですが、修学旅行明けにいくつかの学校の申込みを締め切ります。ご注意ください。

陸上競技大会

 第64回瀬戸市民体育大会の陸上競技大会が市民公園陸上競技場で開催されました。小学生、中学生、高校生、一般の選手が熱戦を繰り広げていました。

 中学生の部は、瀬戸・尾張旭中学生陸上競技大会を兼ねており、中学生だけは尾張旭の各中学校も出場していました。
 瀬戸市の中学校で陸上部があるのは本校だけです。他の中学校は部活動から選抜された生徒が出場していました。

 南山中学校陸上部の選手は、大健闘が目立ちワンツーフィニッシュという種目もありました。距離が長くなるほどそのような結果が多かったように思います。特に3年生の活躍が目立ちました。1年生の時からコツコツと練習を積み上げてきた結果が出ているようでした。下級生にとって大きな励みになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校訪問

 5月の半ばを過ぎた頃から この春に南山中学校を卒業して高等学校へ進んだ生徒たちが母校訪問に訪れます。

 今日も2校の生徒が正式に母校訪問をしてくれました。職員室で用件を伝え、校長室に通されてきます。どの生徒も卒業して2ヶ月ほどですがすっかり高校生らしく見えています。中学校とは多くの違いがあるようですが、南山で学んだことをしっかり出してがんばっている様子を話してくれます。充実した高校生活を続けて自己実現を果たしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生体育

 1時間目の2年8組・9組の体育の様子です。

 男子は運動場でソフトボールをしていました。2カ所に分かれて、それぞれに試合をしていました。得意な生徒も不得意な生徒もみんなで白球を追っていました。

 女子は体育館で跳び箱に挑戦していました。演技は開脚跳び。実力に合わせて4段階の高さの跳び箱が用意されて、跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育つ

 技術棟の前にきれいに並べられたマリーゴールドの苗がすくすくと育っています。仮植からまだ1週間ほどですが、とてもしっかりとしてきました。

 PTA生活部の皆さんが当番で水やりを行って世話をしている成果です。あと一月ほどで立派な苗に育ち、花壇に定植されることになります。秋には、きれいな黄色やオレンジ色が広がる光景が見られることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 A組では、月に1回、読み聞かせボランティア、らんぷの会の方々に来ていただいています。今日は今年度初めて。1年生は初めて、2・3年生は久しぶりだったので、とても楽しみにしていました。今日話してくださった『ともだちや』という話は、友達とはどういうものかを考えさせられ、最後はほっと心温まる物語でした。
 
 南山中学校では、冬の読書週間で、図書委員による読み聞かせを行っています。中学生になってから読む絵本は、幼い頃気がつかなかった発見があったりして、おもしろいという声が毎年聞こえるので、今年も続けたいと考えています。おすすめの本などがあれば、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

歯科検診

 3年生の歯科検診が午前中行われました。2人の学校歯科医の先生が来校され、保健室と相談室に分かれて進められました。それでも、最後の9組が終わるまでに2時間半ほどかかりました。

 虫歯の状況はもちろんですが、あごの関節、歯並び、歯垢、歯肉炎など多くの項目について検査されていました。8020(80歳になっても20本以上が自分の歯)を目指して、正しい歯磨きをしっかりとやっていきたいものです。また、処置が必要な場合は、早めに専門医に診てもらうことをお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2

かけ声

 今朝の部活動の朝練習の様子です。

 1,2,3,4 のかけ声を合わせ走る集団、個々のペースで走る生徒。大勢の生徒が周回路を走っています。

 運動場では、野球、ソフト、サッカー、ラグビー、陸上、ソフトテニス部員が隙間がないほどに有効活用して、練習に取り組んでいます。
 1年生が朝練習にも参加して、とても活気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな来訪者

画像1 画像1
 今年もツバメが子育てを始めました。

 東生徒玄関を見上げてみると、そこには一つのツバメの巣があります。5分間隔ほどで親鳥がえさを運んできます。すると大きな口を開けてえさをもらう雛の姿が見えます。朝から晩まで親鳥のえさ運びは続きます。2匹でしょうか。兄弟数は少なめです。

 ツバメの天敵はカラスでしょうか。巣が壊されることがあります。今日も校庭にやってきた大きなカラスに体当たりするように威嚇する親鳥の姿がありました。大勢の生徒が玄関を出入りしても、えさ運びを止めようともしません。親は強しです。

 孵化して10日ほどのようです。あと10日も過ぎれば電線に止まりえさをねだるひな鳥の姿を見ることができると思います。無事に巣立っていってほしいものです。

テストの返却

 今日までにほとんどの学級で、中間テストが行われた5教科のテスト返却が行われました。

 1時間目に、1年5組では数学のテスト返却が行われていました。 
 最初にテスト後に回収してチェックを受けた問題集についての説明が行われました。その後、机上を赤ペンと問題用紙のみに整理していよいよテスト返却です。返却の際、大声での一喜一憂を慎むようにとの話があり、出席番号1番の生徒から順番に返却されていきました。表情だけの一喜一憂がみられました。

 テスト結果は、現在の自分の実力です。結果が良くても悪くても、授業や家庭学習の改善点を見つけて実行していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談・健康相談が始まりました

 1学期の教育相談が、今日から3日間の日程で始まりました。普段、なかなか担任の先生とゆっくり話しをする時間がとれません。そこで、担任の先生と1対1で話しをする機会を設けようというのが教育相談です。友だちのこと、勉強のこと、部活のこと、進路のことなど、悩み事があればその相談をしてみるのも良いでしょう。特に困ったことがなければ、担任の先生と2人で雑談をするのも良いと思います。わずかな時間ですが有効に生かして、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 廊下では、生徒が順番を待っていました。どんな相談をするのでしょうか。
 また、同時に保健室では健康相談も始まりました。自分の健康について養護の先生とじっくり話しができる機会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

訓練

 中間テストが終了したのも束の間、3時間目は「凶暴な不審者が校内に侵入して暴れる」ことを想定した、緊急時体制訓練を実施しました。

 教職員は、生徒の安全を守るために,的確な指示が出せるか。役割分担は、適切かどうか。などについての確認をしました。生徒は、教師の指示で素早い対応ができるのかを確認しました。

 不審者の発見。通報。校内放送での指示。不審者を追い詰める役と教室での生徒の安全確保役に分かれての対応、と訓練は進みました。この時、教室では、不審者に入られないようにドアの施錠、カーテンによる目隠し、バリケードの設営などが行われました。

 不審者役と追い詰め役のそれぞれ迫力のある演技に、生徒にはその様子は見えませんでしたが雰囲気は十分に味わえたものと思われます。
 これからも訓練だけに終わることを願っています。

 写真上 さすまたを使って距離をとり不審者を追い詰めていき    ます。
 写真中 複数のさすまたで不審者の身動きはとれません。トラ    ンシーバーをやインターホン使って連絡を取り合います。
 写真下 整備されたさすまた。いざというときにはこれを持って    出動です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分