最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:519
総数:1611719
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組・1年生学級目標 その1

 お待たせしました。A組と1年生の学級目標の掲示物を紹介します。1年生らしく、元気で明るい雰囲気でいっぱいです。
 上からA組、1〜4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は一日、学力テストです

 今日は2・3年生は5教科、1年生は英語を除く4教科の学力テストを行いました。範囲は、昨年度3月までの分ですが、今回は積み残し分があったため、それが終わってから受けることにしました。さすがに5時間連続は大変だったようです。お疲れさまでした。
画像1 画像1

3年家庭科「幼児の体の発達の特徴を知ろう」

 3年生の家庭科は、「幼児の生活と家族」という単元を勉強しています。個人差や個性があることも含めて、幼児の体の発達にはどんな特徴があるかをまとめていました。
 子育て中の先生の実際の体験談を、とても興味深げに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食あれこれ

 今日の給食は、ハヤシシチュー、麦ごはん、冷凍パイナップル、牛乳です。給食の時間は、放送委員がリクエスト曲などの放送を流してくれています。例年は2人ずつですが、密を避けるために今年は1人ずつ行っています。まるでラジオのDJのようなアナウンスぶりで、びっくりした1年生も多いと思います。
 今年から、牛乳の容器が紙パックになりました。かさばらないようにつぶして返却をするのにコツがいりますが、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度PTA委員総会

 本日、令和2年度PTA委員総会を2ケ月遅れで開催しました。全体会のあと、生活部、環境部、広報部に分かれて部会を行いました。今年はPTA行事もさまざま変更がありますが、みなさん前向きに考えてくださり、本当にありがたく思います。一年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動体験1日目 その2

 残念ながら、雨で体験ができなかった部活動もありました。来週こそは晴れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験1日目 その1

 今日からいよいよ1年生の部活動の体験が始まりました。朝からわくわくしている生徒たちがたくさんいたみたいです。2・3年生も気合が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路学習をしました

 今日の6時限目は、どのクラスも進路学習でした。入試制度について詳しく学習しました。私立・専修高校、公立高校の制度など、知る必要があることが多くあります。公立高校の受検可能な組み合わせについても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語「枕草子」の暗唱テスト

 2年生の国語は、この時期、清少納言の「枕草子」の暗唱テストを行っています。「春はあけぼの〜」からはじまり、夏、秋、冬の4つに合格したあとは、全文のテストです。最初から全文に一発合格をした人もいました。みんな必死に覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科「化学式」

 2年生の理科です。今日は、水の電気分解について学習したあと、化学式について学びました。二酸化炭素、塩素、窒素、銀、銅、アンモニア、水・・・を化学式で表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年理科「シダ植物」

 1年生の理科は「シダ植物」を勉強しています。シダ植物の特徴をまとめたあと、実際に顕微鏡で胞子が入っている胞子のうを観察してスケッチしました。ほんの数十分前にとったばかりのものだからか、かなりはっきりと見ることができました。
 授業の前後にはしっかりと手洗いをし、実験道具は教員が消毒作業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学「式の加法・減法」

 1年生の積み残し分も終わり、2年生の内容に入っています。この時間のめあては「文字式の加法・減法ができるようになろう」です。
 多項式を(  )をつけて+や−でつなぐ計算の仕方と、上下に並べる積み算のやり方の2通りを学習しました。(  )を取るときに符号が変わったり変わらなかったりなどは1年生ですでに習っていますが、うっかりミスに要注意です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動見学がはじまりました

今日から1年生の部活動見学が始まりました。今日は担任の引率のもと、クラスごとにすべての部活を見学しました。南中は全員必ず参加するシステムではありませんが、クラブチームや習い事などの打ち込むものがなければ、かけがえのない体験をするために部活動に入部することをお勧めします。
 あさっての木曜は個々に見学、金曜と来週の水、木曜がいよいよ体験になります。じっくり考えて決定できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年美術「版画」

 3年の美術はドライポイント版画の下絵を描いています。版画は毎年行いますが、1年生での「自分の宝物」、2年生での「風景を描こう」を経て、今年は物と風景を合わせた「空想の世界」を描くことに挑戦しています。
 アイデアを浮かべるのもなかなか大変です。それに鉛筆で濃淡をつけ、立体的に仕上げるのはかなり難しいと思うのですが、なかなかレベルの高い作品揃いで驚きました。昨年度の先輩の作品を参考にしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽 ヴィヴァルディ「四季」の鑑賞

 1年生の音楽は、ヴィヴァルディの「四季」の鑑賞です。この名曲は教科書に何十年も掲載され続けています。
 曲全体のイメージをつかんでから場面ごとに鑑賞をし、自分が気に入った場面について、自分の身近な光景をあてはめて題をつけるという流れの学習でした。
 周りの子達と意見を交わす場面では、「密にならないように工夫をしてくださいね」という先生の言葉かけのとおり、距離をとりながらなるべく対面にならないように上手に話している様子に感心しました。新しい授業の形式に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れた昼放課です

 今日は久しぶりに晴れたため、昼放課に外で遊ぶことができました。元気に思い切り体を動かしていました。
 予鈴があるとすぐに校舎にもどり、手洗いをしっかりと行っていました。手洗いの習慣が身についています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組給食の様子

 A組の給食の様子です。自分の係の仕事をきちんとこなしています。
 今日の献立は、肉じゃが、ごはん、かつおふりかけ、牛乳です。じゃがいもがほくほくしていて、味がよくしみていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 学級活動

 通常日課の学校生活にも少しずつ慣れてきて、係の仕事も頑張ってます!
今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学級目標です その2

 この目標に向かって、中学校生活最後を最高のクラスにしたいですね。
 1年生の学級目標は、まだ制作中のクラスもありますのでまた後日紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学級目標です その1

 3年生の学級目標の掲示物を紹介します。今年は特に制作時間が少なかったのですが、限られた時間の中でここまでやれるのはさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分