南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年生 弁当の時間です  その2

 保護者の皆様、2日間、お弁当のご準備ありがとうございました。
 いよいよ来週から給食が始まります。給食当番などのやり方もいろいろと変更になっています。スムーズに進むとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 弁当の時間です  その1

 弁当2日目です。手洗いを慣れてきて、すぐに食べる準備をしています。完成度の高いキャラ弁を持ってきている生徒に「お母さんに作ってもらったの?」と聞くと「小学生の妹が作ってくれました」と答えてくれ、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング その2

 土日の練習は13日・14日の週からやってもよいことになりますが、休日でも健康チェックカードを必ず顧問に提出することになりました。カードが未提出だと活動を許可することができませんので、ご協力をよろしくお願いします。
 1年生は6月中に見学や体験を行ってから正式入部をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ミーティング その1

 今日は、久しぶりに部活動ごとに集まりました。顧問の先生から、これからの活動方針についての話を聞きました。活動は8日から始まりますが、今までと同じ内容ではやれないので、練習の方法も変えなければいけません。それでも、部活動の仲間とまた同じ時間を共に過ごすことができるのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 弁当の時間です

 中学校生活の初めての昼食がお弁当になりました。弁当を食べるためにマスクを外しますが、1年生の担任の先生たちは「ずっとマスクをしているから、初めてちゃんと顔が見れてよかった」と言っていました。ALTのオレグ先生と一緒に食べていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 弁当の時間です

 今日から午後の授業も始まりました。今日と明日はお弁当持参です。保護者のみなさん、ご準備ありがとうございます。
 いつもお弁当の時は、給食よりも和やかな雰囲気になりますが、今回は向かい合わせにならないように全員前を向いて食べています。不思議な感じがしますが、感染防止のためには仕方がありません。でもおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 苗植え

 6月3日(火)3時間目に苗植えを行いました。暑い中、ナスやオクラなどその他にも色んな種類の苗を植えました。
 何を植えたのかは子どもたちが覚えているはずです!ぜひ聞いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今年度の年間行事計画をお知らせします

 本日、今年度の年間行事計画のプリントを配布しました。学年PTAでお知らせしましたものから大きく変更されていますので、ぜひご確認ください。詳細につきましては、随時学年通信等でお知らせします。
 なお、今後も変更の可能性が十分にありますことをご承知おきください。さまざまご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 明日とあさっては弁当が要りますのでそちらの方もよろしくお願いいたします。
 
 → <swa:ContentLink type="doc" item="82001">令和2年度年間行事計画</swa:ContentLink>
 → <swa:ContentLink type="doc" item="82000">令和2年度年間行事計画(A組)</swa:ContentLink>

1年生の様子

 今日も学活3時限です。係や委員会などの決めることもほとんど終わり、今日は掲示物づくりや、簡単なレクリエーションをしながらクラスのみんなとの仲間づくりをしたりしていました。明日からはいよいよ午後の授業も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生は順調に掲示物作りを進めているクラスが多かったです。時間がない中ですが、去年の経験から、よりクオリティの高いものを作ろうと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 3月に行う予定であった生徒会役員選挙が延期されていたため、本日の3時限に2・3年生で行いました。本来ならば、体育館に集まって立会演説会を行うのですが、密集を避けるため、今回は選挙公報を作成し、それをもとに教室で選挙を行いました。たくさんの人が南山中の生徒会役員に立候補をしてくれて、本当に頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員揃いました 3年生編

 昨日から待ちに待った全員登校になりました。感染防止に努めながら、生活していきます。
 3年生の学活の様子です。係や委員会決めをしたり、学級目標のアイデアを出したりしています。教室の掲示物を作っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員揃いました 2年生編

 男女がそろい、やっとクラスになりました。学級目標を決めているクラス、掲示物を作成しているクラス、未来の自分に向けて手紙を書いているクラス、さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員揃いました 1年生編

 1年生は、初めての中学校生活なので、担任の先生が丁寧に説明をしています。それから係や委員会活動を決めていきます。慣れるまで覚えることもいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山中のALTを紹介します

 瀬戸市内のALTの紹介動画がUPされました。本校のALTの紹介をぜひ見てください。特に1年生は、初めての授業の前に見ておくとより楽しみになりますよ。
 ユーザー名とパスワードは以前にメールでお知らせした動画リンク集と同じです。

ALT紹介動画

生徒会入会式を行いました

 今日は初めての全員登校です。3時限目に生徒会入会式を行いました。例年は全校生徒で集まって、新1年生の生徒会入会を祝う会ですが、今年度は密にならないように2・3年生は生徒会役員のみの参加で行いました。
 内容もシンプルにし短時間で終わりましたが、生徒会役員のみなさんのおかげで、心のこもった会になりました。変更が続く中で臨機応変に対応してくれた生徒会のみなさんはさすがです。1年生に立派な姿を見せてくれました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月分集金のお知らせ

 6月分集金について、6月10日(水)に1回目の振替をします。金額については、1,3年生(A組含む)は10,000円、2年生は7,000円(A組2年生は8,000円)となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。

お花の贈り物が届きました

 瀬戸市内で花屋を営んでみえる方から、A組と1年生の各クラスにお花のプレゼントが届きました。いつもとは違う状況の中での中学校生活のスタートを応援してくださるお気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。地域の方たちに支えられて学校は成り立っているのだと改めて感じます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染防止対策はしっかりと!

 感染防止対策として、手洗いはとても大切です。体育のあとも手洗いをしっかりと行っています。生徒たちが下校した後、職員で消毒作業も行っています。
 本日、本校の「正式再開後の感染防止対策について」プリントを配布しました。ぜひご覧ください。各ご家庭と協力して進めさせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 5日目

 分散登校という異例のシステムも今日が最終日です。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。今後もこんな経験は二度とないでしょう・・・ないと信じたいところです。
 疲れている生徒も多いですが、少しずつ慣れてきたと言っている生徒もいます。「休校中も体力づくりをしていたから全然大丈夫」と言っている頼もしい生徒もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分