最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:519
総数:1611721
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

学校再開に向けてのお知らせ

 今日の登校日に、南山中の学校再開に向けての案内を配布しています。一緒に配布される学年通信などとともに詳細をご確認ください。
 
 →<swa:ContentLink type="doc" item="81376">南山中・学校再開に向けてのご案内</swa:ContentLink>

5月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 5月分集金は、15日(金)に1回目の振替をしましたが、15日に振替ができなかった方は22日(金)に2回目の振替をします。金額は、1・3年生(A組含む)は5,000円、2年生は2,000円(A組2年生は3,000円)になります。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。

ワックスがけをしました

 休校中、廊下やトイレの床、体育館のワックスがけを先生や用務員さんたちで行いました。生徒たちが学校にいないのはとても寂しいのですが、それをプラスに変え、生徒たちのために、生徒たちがいてはできないことをやろうと考えてくれた先生たちがたくさんいました。校舎のあちらこちらがとてもきれいになっていますよ。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市教育委員会からの学校再開に向けての案内

 瀬戸市教育委員会から、学校再開に向けての案内が出されました。右下の配布文書に掲載しましたので、ご確認ください。本校の詳細につきましては、19日の課題回収日に文書にて配布させていただきますので、よろしくお願いいたします。

緊急 教育相談・身体測定の日の変更のお知らせ

 19日の課題回収配布日のお知らせとともに、教育相談・身体測定のための登校日の案内をさせていただきましたが、教育相談・身体測定の日を次のように変更をさせていただきます。
 19日は予定通りおこないますが、来校は保護者でも生徒本人でも大丈夫です。教育相談・身体測定は生徒本人が登校してください。
 
<訂正前> 26(火)・27(水)・28(木)
<訂正後> 20(水)・21(木)・22(金)
 
 各自の日時は19日に連絡をさせていただきますので、都合が悪く19日に来られない場合は、事前にお電話をいただくようお願いします。突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1年生向け「ミニ授業を受けてみよう」

 新入生の学習支援サイトを紹介します。教科書と筆記用具などを準備して進めてみましょう。
 ・数学「正の数・負の数」
 ・国語「野原はうたう」
 ・英語「自己紹介をしよう」
 
<アクセス方法>
 愛知県総合教育センターのTOPページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)→「新型コロナウィルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」→左側「新入生応援サイトはこちらです」の一番下にある「パスワードを入力してアクセス」→ユーザー名とパスワードを入力
*限定公開とのことなので、ユーザー名とパスワードは1年生のみにメール配信します。

社会科のつぶやき『自分にあった勉強法を考えよう』

5月も半ばとなりました。世間では、夏用のマスクの開発や販売が始まっているようです。感染拡大はある程度落ち着いたようですが、今後も拡大防止に努める日々は続きそうですね。引き続き、ご協力をお願いします。
 さて生徒の皆さん、休校中の課題、計画的に進んでいますか?課題に取り組むことも大切ですが、比較的時間がある今、自分自身の勉強方法について、見つめなおしてみるのはいかがでしょうか。今日紹介する本は『中学生 中間・期末テストの勉強法』『中学生 高校入試のパーフェクト準備と勉強法』(いずれも実務教育出版)です。この本には、取り立てて物珍しいことが書いてあるわけではないのですが、勉強の目的やその効果などが丁寧に書かれています。また、タイプ別の学習方法なども紹介されており、自分の学習方法について考えるきっかけを与えてくれます。この本は図書室に設置されていますので、学校が再開したら手にとってみてはいかがでしょうか。
休校中、南山中学校はちょっとずつきれいになっています。というのも、用務員さんや体育の先生などが、廊下や体育館の床の汚れを研磨し、ワックスをかけてくださっています。ワックス後の床は、見違えるようにピカピカになっています。ありがとうございます。
 天候にもよりますが、ワックスが乾くまでに半日程度かかるため、通常時はなかなかできません。学校再開時に、美しく生まれ変わった床をぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより・カウンセラーだより

 長い休校が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 今月号の保健だよりとカウンセラーだよりを配布文書に掲載しました。
 『ステイホーム』が合言葉の今、2つのプリントに、心と体の健康をキープするヒントがヒントが載っていますので、ぜひ参考にしてください。
 ちなみに、休校中もカウンセリングは受け付けています。毎週火曜日10:00〜17:00に本校のスクールカウンセラーさんが来校します。ただ話をきいてもらってスッキリするだけでも大丈夫ですよ。気軽に電話で予約をしてくださいね。(南山中0561-48-1212)

  →<swa:ContentLink type="doc" item="80992">保健だより5月号</swa:ContentLink>
  →スクールカウンセラーだより3

緊急 今後の学校再開に向けた日程について

瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について

瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。また、中学3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。

 南山中学校では、図書カードは今朝お知らせした19日の課題回収時にあわせて配布します。また、その際に3年生にはソフトを活用するための個々のIDとパスワードもプリントでお知らせしますのでよろしくお願いします。

19(火)課題回収配布のお知らせ

いつのまにか半袖で過ごせる日も多くなりました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 次回の課題回収配布を19日(火)に行うことになりました。今回も前回同様、校舎内に入ることなく、わずかな時間で実施する予定です。登校するのは生徒でも保護者の方でもかまいません。ご都合の悪い方は、20日(水)以降に職員室へお立ち寄りいただくか、個別の相談にも応じさせていただきます。
 前回、スムーズに進められることが確認できましたので、今回は1日日程で行います。
 なお、26(火)〜28(木)の午前中に、担任との教育相談と身体計測も実施することになりました。各クラス30分間に2〜3名程度に分散して登校することになります。19日に各自の予定時間をお知らせしますので、ご確認ください。

*服装
 体操服あるいは制服

*提出するもの
 <全学年共通>
  ・5/12までの分の健康チェックカード
  ・前回提出し忘れた課題や書類
 <A組>
  ・課題
 <1・2年生>
  特になし
 <3年生のみ>
  ・課題一覧で提出日が「次の登校日」となっているもの(ただし数学のみ6/1)

*配布時間(全学年共通)
 9:00〜 9:20   A組
 
 8:40〜 8:50  1組男子
 9:00〜 9:10  1組女子
 9:20〜 9:30  2組男子
 9:40〜 9:50  2組女子
10:00〜10:10  3組男子
10:20〜10:30  3組女子
10:40〜10:50  4組男子
11:00〜11:10  4組女子
11:20〜11:30  5組男子
11:40〜11:50  5組女子
13:00〜13:10  6組男子
13:20〜13:30  6組女子
13:40〜13:50  7組男子
14:00〜14:10  7組女子
14:20〜14:30  8組男子
14:40〜14:50  8組女子
15:00〜15:10  9組男子
15:20〜15:30  9組女子
15:40〜15:50 10組男子
16:00〜16:10 10組女子

 ご協力をよろしくお願いします。

おうちで調理実習はいかがですか?

 今月号の食育だよりは、HPの配布文書一覧にUPしました。今月号には、いつの時代も給食の人気だんとつナンバー1の「鶏肉のてりかけ」とこれまた人気の「イタリアンサラダ」のレシピが掲載されています。
 ステイホームが続き、おうちの人も3食のごはん作りが大変な今日この頃です。家で調理実習をして、おうちの方たちにも懐かしい味を味わってもらうのもよいですね。給食だと鶏肉のてりかけは1人1個と決まっていますが、自分で作ればたくさん食べられるのも魅力ですね。ぜひ挑戦してみてください。

 → <swa:ContentLink type="doc" item="80798">食育だより5月号</swa:ContentLink>

学習動画リンク集が更新されています

 3年生向けの瀬戸市学習動画リンク集が更新されています。右下の配付文書からご確認ください。今後も随時、更新されていく予定ですので、7・8日に配付した課題も含めて、ぜひ家庭学習をしっかりと進め、学校再開に向けての準備の一助にしてほしいと思います。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からのメッセージ」を紹介します。
 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどもありますので、よろしければ以下のURLからご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/


課題回収と配布、ありがとうございました

 今日で課題回収と配布が無事に終わりました。ご協力ありがとうございました。わずかな時間でも生徒のみなさんの様子がわかり、職員室では話に花が咲いていました。都合により来られなかった人は、11日以降に取りにきていただくようよろしくお願いします。
 多くの配布物がありましたので、一覧表で確認していただき、足りないものや余分なものがありましたらすぐに連絡をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日・明日が課題回収配布日です

 さわやかな五月晴れの中、各クラス半分ずつの人数で課題回収と配布が始まっています。わずかな時間でも生徒や保護者の方たちと久しぶりに会うことができるので、先生たちもとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマートフォンで動画が見れない場合、お試しください

先日、お知らせした「瀬戸市動画リンク集」ですが、スマートフォンで動画を見ることができない場合、以下の方法をお試しください。なお、IDやパスワードはメールでお知らせしたとおりです。

   瀬戸市学習動画リンク集

【iPhone】
1アプリは「Safari」を使用してください。
2一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)

【android】
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックすれば、リンク先に飛ぶはずです。

 以上、お試しください。ご不便をおかけして申し訳ありません。

7・8日の連絡と3年生へのお願い

明日からいよいよ5連休に突入しますが、連休明けには、課題回収・配布の日がやってきます。以下の2点の確認をお願いします。

・暑さ対策のため、服装は制服でも体操服・ジャージでもよいこととします。
・体調に違和感がある場合は、登校しないでください。また、マスクを必ず着用してきてください。色や柄は問いません。

 3年生(あるいは保護者のみなさん)にお願いがあります。当日、各家庭にインターネットに接続できるパソコンやタブレットがあるかどうか(スマホは除く)の聞き取り調査をさせていいただきます。答えられるよう準備をしてきてください。

 よろしくお願いいたします。




画像1 画像1

瀬戸市長よりメッセージが届きました

瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

画像1 画像1

5月分集金(変更)のお知らせ

 5月分集金につきまして休校に伴う給食費等調整のため、3月に連絡していました集金金額・振替日を変更させていただきます。
 5月振替日は、5月15日(1回目)・22日(2回目)とします。また、金額は、給食費等調整のため1・3年生(A組含む)は5,000円とし、2年生は修学旅行等積立費が業者委託になるため2,000円(A組2年生は3,000円)に変更します。詳しくは、5月7日・8日に保護者あて通知文を配布しますのでご覧ください。
 急な変更となりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分