南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ソフトテニス女子 新人戦

 今日、ソフトテニスの新人戦団体戦が行われました。水野中、水無瀬中と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、いいプレーも随所に見られました。
 今年度の新人戦は、コロナ対策の中でなかなか十分に練習することもできず、今回がほぼ初めての試合となりました。これから試合慣れをして、どんどん上達していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路集会を開きました

 今日の6限に、3年生は進路集会を開きました。入試の仕組みや、進路決定までの今後の流れなどを進路指導主事が説明しました。本日、第2回進路希望調査も配布する予定です。本人とおうちの方でよく話し合って記入していただくようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 煮干しの解剖

 2年生の理科では、脊椎動物である魚の体の仕組みを調べるために煮干しの解剖をしました。
 つまようじを使って、脳・心臓・水晶体(レンズ)・胃・えら・背骨を取りだしていきます。かなり細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の議会・委員会

 本日、前期最後の議会・委員会を行いました。休校期間の影響で、実際の活動期間は例年より短いですが、各委員会で活動の総括・反省が行われていました。写真は議会の様子です。3年生にとっては、中心となって活動するのは今回が最後。議会では、生徒会の執行部や議長たちも感慨深げに挨拶をしていました。
 来月からは3年生にとって代わり、2年生が中心となって委員会をはじめとする行事を運営することになります。
 差し当たって再来週に生徒会役員選挙が行われます。どのような生徒が中心になり、どのように活動していくのか、それはそれで楽しみでもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年理科 物体のいろいろな運動

 今日の授業は、力学台車、記録タイマーを使って実験をしました。
 台車を斜面の下から手で押し出してのぼらせるとき、台車の運動はどのように変化するかを確認しました。和気あいあいと協力しながら、班で進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです!

画像1 画像1
 3年生の昇降口には、学年主任の先生が考えたクイズが毎日ホワイトボードに書かれています。さてさて、答えられますか?

 ヒント・・・「か」と「ま」の数を数えてください。

 5(ご)と4(し)ですね。ある都道府県名になります。

抜きうちで避難訓練を行いました

 今日の3時限目の放課に、抜きうちで避難訓練を行いました。地震と火災が発生した想定です。いつもの訓練は、自分の教室から運動場への避難になりますが、今回は放課中なので、学級ごとにまとまっておらず、特別教室や廊下、トイレから臨機応変にどう避難するかを練習しました。
 教員の訓練として、事前に何人かの生徒を指名して行方不明になってもらい、捜索をする練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽 ベートーヴェン「運命」の鑑賞

 2年生の音楽では、ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調(運命)の鑑賞を行い、曲の特徴や良さを紹介する授業を行っています。
 あの有名な「ジャジャジャジャーン」というフレーズは、ベートーヴェン本人いわく「運命が扉を叩く音」だそうです。このフレーズ(動機というそうです)が、第1楽章の中で形を変えてたくさん出てくることも特徴のひとつということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部秋季大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(日)に順延になった秋季大会が市民公園で行われました。市の大会としては約11か月ぶりの大会でした。南山中は順調に勝ち進み、ベスト8に6ペアが勝ち上がり、1・2・3位を南山で占めることができました。2年生は久しぶりの大会、1年生は初めての大会ということで、生徒は色々な思いを胸に秘めながらプレイしていたと思います。この結果におごることなく、来週の新人戦に向けてまた頑張っていきたいと思います。

男子バスケ 新人戦 健闘しました!

 バスケットの新人戦の予選リーグが先週と今週で行われています。男子は、先週の時点で1勝1敗だったので、決勝トーナメントに進めるかどうかは今日の試合次第でした。幡山中と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 それでも、途中最大で12点の差がありましたが、最後には4点差まで追い上げた様子は、なかなか見ごたえのあるものでした。今後の伸びしろを存分に期待させてくれる試合内容でした。
 女子は、先週の時点で決勝トーナメントへの出場が決まりました。男子の分まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール新人戦、愛日大会出場が決定しました!

 今日、ソフトボールの新人戦が行われました。相手は強豪の西中と旭中でしたが、快勝することができました。特に準決勝で対戦した旭中には、足の速さを生かした素晴らしい攻撃力で逆転勝ちをおさめることができ、自信につなげることができたと思います。これで、愛日大会出場が決まりました。
 決勝は明日、聖霊中と行います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会地区大会 準優勝!

 今日、野球部新人戦の決勝が行われました。対戦相手は旭中でした。
 粘り強いプレーで最終回に同点に追いついたものの、タイブレークで惜しくも敗れてしまいました。悔しさの残る結果でしたが、練習試合も公式戦もほとんど負けを経験していない新チームにとって、意味のある試合になったと思います。南中野球部なら、これを踏み台としてさらに良いチーム、強いチームになれると信じています。
 準優勝という結果に胸を張って、さらに前に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練事前指導をおこないました

 今日の6限に来週行われる避難訓練の事前指導をおこないました。どの場所にいたらどんなことに気をつけなければいけないのかを確認するマニュアルを配布して、説明をしました。1学期の避難訓練は、地震を設定したものでしたが、今回は地震から火災も起こってしまった設定です。
 緊急事態を想定するために、今回は詳細は知らせずに「来週中に行う」ことのみ知らせました。また、行方不明の生徒を設定し、避難後に教員が捜索する活動も行う予定です。今日学んだことが、来週の訓練で生かせるとよいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 体育祭2

 学年競遊キャリーバケットです!バランスをとるのが難しいですが、頑張ってゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 体育祭

 今日の体育祭のA組の様子です!子どもたちはクラスの仲間と力を合わせて練習の成果を存分に発揮していました。一生懸命に取り組む姿が、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 体育祭 その6

 最後の競技は、毎年一番盛り上がる大リレーでした。体育の授業で何度もタイムを計り、ベストを狙って練習をしてきました。
 閉会式は、教室で弁当を食べたあと、教室で放送を使って行いました。優勝は、1−10、2−3、3−4でした。「A組 敢闘賞」と放送された後、校舎に大きな拍手が響いたことに、とても温かい気持ちになりました。今年度初めての大きな行事でしたが、さまざまな制限のある中でも、生徒たちは一生懸命に取り組み、大いに楽しんでくれたことに嬉しさを感じます。
 保護者のみなさん、お弁当づくりや応援など、本当にありがとうございました。明日も弁当が必要になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その5

 3年生のダンスは、一番楽しみにしている保護者の方たちも多いと聞いています。2年生のときからダンスリーダーを中心に振り付けを考え、体育の授業で練習をしてきました。センスがよくて素敵な振り付けでした。毎年、女子はダンスが好きな子が多いのですが、男子もなかなか楽しそうに踊っている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その4

 去年までは男女別で女子は100メートル、男子は200メートルのリレーを行っていましたが、今年からは男女混合で100メートルずつのリレーになりました。走順も男女の決まりがないので、作戦がものを言います。
 クラスの代表の選手たちに、座席からマスクをしながら声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その3

 学年競遊の様子です。1年生は2人でバケツにボールを入れて運びます。2年生は2人でボールを2本の棒の上に乗せて運びます。3年生は4人で棒を持って走り、クラスのみんなの下をくぐらせます。
 どの競技もスピード勝負ですが、慌てると逆に時間がかかってしまいます。集中力も大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

 生徒会種目の四色競遊は、麻袋、ペットボトル運び、段ボールキャタピラー、網くぐりの4種類の障害物競走です。練習なしのぶっつけ本番でしたが、どのクラスもきちんとタスキをつなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年消費生活講座
12/7 口座振替
12/8 SST教室
12/9 個人懇談
12/10 個人懇談

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分