南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今年度初のHSTです

 HST(ハッピースマイルタイム)を今日から始めます。「アドジャン」という他者と良好な関係を築くためのスキルを身につけるトレーニングを行います。
 写真は1年生の様子です。小中一貫教育で、3つの小学校でも行ってきたため、スムーズに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 和太鼓発表会をしました!

 今日の5限に、A組の和太鼓の発表会を行いました。例年は文化祭で発表しますが、今年は芸術鑑賞会に変更のため、本日、音楽室で行いました。観客は先生達のみです。
 力強い音が教室に響き渡り、聴いていてスカッとするような演奏でした。音楽の時間にしっかりと練習をしてきた様子がうかがえました。終わったと同時に、今度は拍手が鳴り響きました。校長先生からたくさんのお褒めの言葉をいただき、A組の生徒たちの満足気ないい表情が見られ、見ている方も嬉しくなりました。A組のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 縄跳び

 2年生の体育は、男女合同で縄跳びをしています。跳びながら、ボールをパスしたら交替していく運動です。「跳ぶ」ことと「パスする」ことを同時に行うのは、なかなか難易度が高い動作ですが、それよりも相手とタイミングを合わせることが一番大切です。今日は、せっかくなので野外活動の班で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 今日の1限に、3年生は修学旅行のしおりの製本をしました。マスクをしていても、みんなの表情から、わくわく感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 先週の金曜の学活の様子です。中間テストが終わったと同時に、野外活動の準備です。スタンツのダンスを練習するクラスや、同じ部屋の仲間の中で、清掃分担や時計を持ってくる人の確認をしているクラスがありました。いよいよ2週間後です。無事に出発できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子新人戦 準優勝!

 今日、バスケットボール女子の水無瀬中との決勝戦が行われました。残念ながら、序盤に許したリードのまま、試合終了を迎える結果になりました。それでも、ファイトを感じるいいプレーもたくさん見られました。試合後は悔し涙が見られましたが、この悔しさこそが次へのエネルギーになると思います。
 準優勝という結果に胸を張り、愛日大会に向けて前へ進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール新人戦リーグ戦

 今日、バレーボール新人戦のリーグ戦が行われました。1試合目は旭西中と対戦しましたが、フルセットに持ちこんだ接戦の末、惜しくも2点差で敗れてしまいました。2試合目は旭中と対戦しましたが、なんとまたもフルセットとなり、2回のデュースの末、今度は競り勝つことができました。
 ハラハラドキドキが続き、なかなか見ごたえのある試合でしたが、1試合ごとに着実に経験値として力になっていることを実感する2試合でした。これからどんなチームになっていくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザワクチン費用の一部助成についてのお知らせ

 本日、瀬戸市からの「令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について」のお知らせを配布しました。配布文書一覧でもご覧いただけますので、ご確認をよろしくお願いします。

 →<swa:ContentLink type="doc" item="83819">インフルエンザワクチン費用の一部助成について</swa:ContentLink>

テスト2日目の朝

 3年生の朝の様子です。1時間目と2時間目の教科、どちらを勉強しようか迷っている人も・・・。さすがに3年生となると、慌てて今日提出すべき課題をやっている人はいないようです。
 今日も勉強してきた成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業 ありがとうございました

 本日の午後、PTA生活部による花壇作業を行いました。今日は、パンジーの種から出た芽をポットに移して仮植をしました。春の仮植作業は、コロナ対策で行なえなかったので、今回が初めてとなりました。1時間弱で、約1,600のポットが出来上がりました。
 生活部のみなさん、暑い中ありがとうございました。根付くまでこまめに水やりをし、大切に育てていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月分集金のお知らせ

 10月分集金について、10月9日(金)に1回目の振替をします。金額については、1,3年生は10,000円、2年生は7,000円、A組は6,350円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

中間テスト1日目です

 2学期の中間テスト1日目です。長袖の人もちらほらいます。気候も涼しくなり、勉強しやすくなってきました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 文字式と数量

1年生の数学の様子です。テスト範囲になっている「文字式と数量」の練習問題に取り組んでいました。今学期から、小中一貫教育のひとつとして、3小学校の先生方が授業などの様子を参観にきてくださっています。お世話になった先生に「成長したなあ」と思っていただけると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて頑張っています

 今日の3年生の6時限目は、各クラスでテスト勉強をしていました。さすが3年生ともなると、真剣さが違います。自分の進路の夢を実現するために、精一杯頑張る姿は素晴らしいです。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外活動に向けて

 野外活動がいよいよ2週間後に迫っています。今日の6限は、運動場で集合隊形やスタンツの隊形の練習をしました。南中2年生は、普段から集団行動をしっかりと行うことができますが、それでも300名以上で隊形を作ったり点呼をとるとなると、一度は練習が必要です。
 外での活動もさわやかに感じられる季節になったこともあり、短時間にスムーズに進めることができました。テスト勉強との両立、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室・廊下の様子

 廊下に置かれている雑巾が、とてもきれいに干されていました。辞書類や教室にある個人の教科書類も、しっかりと整理整頓されています。些細なことかもしれませんが、すがすがしい気持ちにさせてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による全校集会です

 今年度初めての全校集会を放送で行いました。生徒会役員が司会をし、校長講話、伝達表彰を行いました。教室では、みんな姿勢を正して静かに放送を聞いていました。
 新しい学校生活のスタイルのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人戦(個人)優勝!

 昨日に引き続き新人戦(個人)が行われました。今日も男子ソフトテニス部の快進撃は止まりません。鋭い回転のかかったサーブや強烈なショットを武器にトーナメントをどんどん勝ち上がります。気がつけば今日の大会も決勝は南山の同士討ち。最終的に、優勝・準優勝・第5位を勝ち取ることができました。これで新人戦は3年連続団体・個人の2冠達成です。素晴らしい!!
 明日からはテスト週間。勉強もしっかり頑張ってもらい、またテスト明けから頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人戦(団体)優勝!

 本日、新人戦(団体)が行われました。男子ソフトテニス部は予選から圧倒的な強さで勝ち進み、1試合も落とすことなく優勝を果たすことができました。明日の個人戦も実力を発揮して、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

予選  VS品野中   3−0 3−0 3−0 勝利

決勝トーナメント
1回戦 VS水無瀬中  4−0 4−0 勝利
準決勝 VSにじの丘中 4−0 4−1 勝利
決勝  VS旭西中   4−2 4−0 勝利 優勝! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット女子新人戦 準決勝

 予選リーグを勝ち抜いたバスケ女子チームは、今日、準決勝で水野中と対戦しました。序盤はなかなか思うようなプレーができませんでしたが、徐々に自分たちのペースをつかみ、最後には見事19点差をつけて勝利をおさめました。
 来週の土曜日はいよいよ決勝戦です。無観客試合のため、残念ながら観戦はできませんが、選手が自分たちらしいプレーができるように遠くからの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 1年消費生活講座
12/7 口座振替
12/8 SST教室
12/9 個人懇談
12/10 個人懇談

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分