南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

野外学習通信1

野外学習の出発式を終えて、いよいよバスで出発です。乗車前には手指の消毒を行います。それでは、いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習事前指導

明日からの野外学習にむけて、2年生の事前指導を行いました。体育館いっぱいに広がってソーシャルディスタンスをとっています。
 今年の野外学習は、新型コロナウィルス感染予防のため、例年とは大きく違う日程ですが、より良い活動ができるようにしっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

野外活動前日の朝です

 今朝の2年生は、荷物を持っての登校です。いつもより笑顔がたくさん見られます。忘れ物はないかな?
 給食を食べて13:00頃下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタンツ練習

 今日の6限は、2年生は各クラスで最後のスタンツ練習をしました。リーダーの子が「恥ずかしがらずに思いっきりやらないと逆に恥ずかしいよ〜」と声をかけたりしていました。披露するのも見るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 10月分集金について10月9日(金)に1回目の振替をしましたが、10月9日に振替ができなかった場合は10月16日(金)に2回目の振替をします。金額については、1,3年生は10,000円、2年生は7,000円、A組は6,350円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

トーチ練習も大詰めです

 野外活動もあと数日に迫ってきました。昼放課や授業後に練習を重ねてきたトーチトワリングもいよいよラストスパートです。完成度を高くするため、細かい部分の仕上げをしています。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 「状態変化について学ぼう」

 1年の理科は、状態変化について学習しています。温度変化によって個体・液体・気体に変わる様子を動画で確認することができるのは、とても理解しやすいと感じました。身近にあるフリーズドライ食品などが例に挙げられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 人権と共生社会

 3年生社会の様子です。今日は、「人権の保障はどのように実現されているのだろう?」というテーマで授業を進めていました。ハンセン病の元患者の人達を例に挙げて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール新人戦2位リーグ

 昨日、バレーボール新人戦の2位リーグが開催されました。対戦相手は水無瀬中と水野中です。水無瀬中には、序盤に大量リードされながらも、徐々に自分たちのペースをつかんで見事逆転し、2セットを先取して勝利しました。水野中との試合は、なかなか思うように自分たちのプレーができず、惜しくも敗れてしまいました。
 試合結果には満足できない部分もあるかもしれませんが、全試合を通して審判には必ずお辞儀をして両手でボールを渡すなどの礼儀正しさは、見ている人を爽やかな気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙をおこないました

 今日の6限に、後期の生徒会役員選挙を行いました。まだ体育館で全校生徒が集まることを避けているため、今回は選挙公報を読んでの投票となりました。
 今回は会長に2名、役員に15名の立候補があり、とても頼もしく思えました。人のために役に立とうと名乗り出てくれる人がたくさんいるのは、とても素晴らしいことです。定員があるので、残念な思いをする人が出てしまいますが、ぜひ、別の場所でリーダーとして活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週末の部活動について

画像1 画像1
 台風が接近してきています。土日の部活動について連絡をさせていただきます。

*午前に活動予定の場合、瀬戸市の「暴風警報」が朝6時の時点で発令されていたら、活動はなしとします
*午後に活動予定の場合、瀬戸市の「暴風警報」が午前中に解除されていれば、活動の有無、開始時間などは顧問から連絡をします
*活動中に警報が発令された場合、安全確認後、すぐに帰宅をさせます
*大会が実施される部活動は、運営側での判断となります

 いずれの場合も、登校時の安全を十分に確認してから登校するようにしてください。よろしくお願いいたします。

来年度PTA役員・常任委員選出アンケートのお願い

 本日、令和3年度PTA役員・常任委員を選出するにあたってのアンケートの封筒を配布させていただきます。お忙しい中ですが、16(金)までにアンケートに記入いただき、封筒に入れて返していただきますようお願いします。
 南山中PTAは、どなたでもお気軽に役員や常任委員をやっていただけるシステムを目指しています。もしご質問等がありましたら、遠慮なさらずに学校(教頭)までお問合せいただくか、アンケート用紙にご記入ください。
 なお、具体的な内容については以下も参考にしてください。
 → 南中PTA活動について

 ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

トーチトワリングリハーサル

2年生の野外学習で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。
野外学習では、コロナ感染症予防のため夜にキャンプファイヤーを行うことができませんが、トーチトワリングだけは、暗くなければ実施できませんので夜に行う予定です。
今年のトーチトワリングは、実施方法以外にも例年と大きく違うところがあります。それは、火を使ったトーチ棒ではなくLEDライトを使ったトーチ棒になったことです。火の迫力がなくなってしまうのではと心配の声もありましたが、実際に暗いところでリハーサルをしてみると、驚くほど幻想的な風景でした。
本日は雨のため体育館でのリハーサルでしたが、野外学習では星空の元、この幻想的な風景が見られるかもと今からワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による授業 その2

 今日も、教育実習生の先生による授業が行われました。写真は、3年生の国語と1年女子の保健体育の様子です。一生懸命に授業の準備をしてくださった先生方の気持ちに応えようという思いもあり、生徒も前向きに参加をしていました。
 教育実習の先生方には、生徒たちもとてもいい刺激を受けることができました。本当にありがとうございました。南中での実習により、教師になりたいという気持ちがより強くなったと感じてもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による授業 その1

 先週の月曜日からあさっての金曜まで、本校に5名の教育実習生が来てくれています。コロナ対策によりいつもより短い期間ですが、たくさん関わっていろいろなことを学んでほしいと思います。写真は、今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初のHSTです

 HST(ハッピースマイルタイム)を今日から始めます。「アドジャン」という他者と良好な関係を築くためのスキルを身につけるトレーニングを行います。
 写真は1年生の様子です。小中一貫教育で、3つの小学校でも行ってきたため、スムーズに取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 和太鼓発表会をしました!

 今日の5限に、A組の和太鼓の発表会を行いました。例年は文化祭で発表しますが、今年は芸術鑑賞会に変更のため、本日、音楽室で行いました。観客は先生達のみです。
 力強い音が教室に響き渡り、聴いていてスカッとするような演奏でした。音楽の時間にしっかりと練習をしてきた様子がうかがえました。終わったと同時に、今度は拍手が鳴り響きました。校長先生からたくさんのお褒めの言葉をいただき、A組の生徒たちの満足気ないい表情が見られ、見ている方も嬉しくなりました。A組のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 縄跳び

 2年生の体育は、男女合同で縄跳びをしています。跳びながら、ボールをパスしたら交替していく運動です。「跳ぶ」ことと「パスする」ことを同時に行うのは、なかなか難易度が高い動作ですが、それよりも相手とタイミングを合わせることが一番大切です。今日は、せっかくなので野外活動の班で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 今日の1限に、3年生は修学旅行のしおりの製本をしました。マスクをしていても、みんなの表情から、わくわく感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて

 先週の金曜の学活の様子です。中間テストが終わったと同時に、野外活動の準備です。スタンツのダンスを練習するクラスや、同じ部屋の仲間の中で、清掃分担や時計を持ってくる人の確認をしているクラスがありました。いよいよ2週間後です。無事に出発できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 HST(3年以外)
1/15 口座振替

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分