南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年国語 古典の暗唱

 「今は昔、竹取の翁といふものありけり・・・」という有名なフレーズではじまる竹取物語の暗唱を、1年生の国語の授業で行っています。この物語は、現代においても十分に通用するおもしろさがあります。古典のおもしろさ、素晴らしさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝はHSTでスタートです

 今朝はHST(ハッピースマイルタイム)を行いました。「アドジャン」という活動を通して、人とのかかわり方を学んだり、自分のことを表現する練習をしたりします。和気あいあいとした雰囲気で1日がスタートするのもよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー研修

 今日は2年生がマナー研修を受けました。外部の講師の方々に来校いただき、お辞儀の仕方から丁寧に教えていただきました。第一印象はあいさつと笑顔で決まります。マスクをつけていても、笑顔であることは十分に伝わると思います。今日学んだことをいつも心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返却されました

 先週の期末テストの返却が昨日今日で行われています。自分の努力が実った人、そうでない人・・・教室にはいろいろな思いが混じります。大事なのは、今後どのように学習を進めていけば良いかを考えることですね。ここから、ここからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬支度をしました

 今日の昼放課、環境委員会の生徒たちが各教室にファンヒーターと加湿器を運んでくれました。換気が必要なこともあり、エアコンとファンヒーターを併用する予定です。今日の朝から、ぐっと寒くなった気がします。気づけば明日からもう12月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 幼児のおもちゃづくり

 3年生の家庭科では、幼児が喜ぶ丈夫で楽しい布のおもちゃを作っています。細かくて難しい作業なので、クラスで教え合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 窯業実習

 A組は今日、窯業実習を行いました。回を重ねるごとに自分がイメージしたとおりに器用に作れるようになってきました。個性豊かな「鬼」が出来上がりました。釉薬をかけて焼き上がると、また味わいが深くなります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト最終日

 テスト最終日の1年生の様子です。この3日間は気候に恵まれ、換気のために窓を開けていても快適な気温で何よりです。ラスト1時間、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目

 2年生の様子です。今年度から、音楽と保健体育が30分テストになったので、1時限目の最初にテスト勉強の時間をとっています。教科書やワーク、ノートなどを必死に見直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業を行いました

 今日の午後、PTA生活部による花壇作業を行いました。中間テストのときにポットに仮植した苗が大きく成長したので、今日はいよいよ花壇に植えました。PTAの地区委員さん以外にもたくさんの応募があり、約40名での活動だったのであっという間に定植できました。
 みなさんで手分けをして「子ども110番の家」の方にも苗を届けていただきました。春になり、パンジーで学校が華やぐ光景が待ち遠しいです。みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

 期末テスト1日目の3年生の様子です。3年生にとっては特に重要なテストになります。夜遅くまで勉強していた人もたくさんいるようです。どうか力が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動ありがとうございます

 今日の朝、PTAによる交通当番やあいさつ運動が行われました。現在は学年別に時差登校が行われているため登校時間が長く設定されています。朝早くから子ども達を見守っていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年技術 木箱づくり

 1年生は、板から木の箱を作っています。左下の写真が見本です。この授業では、のこぎりで切った面にやすりをかけ、対面する板の辺の長さを正確にそろえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 LEDライトの製作

 2年生の技術では「エネルギー変換」という領域で、電気エネルギーを光にするLEDライトの製作を行っています。細かい作業が多いですが、実際に作業する様子をスクリーンに拡大して映すことで、とても分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語 スピーチをしよう

 今日の2限は、3クラスで国語のスピーチ発表が行われていました。テーマは「好きな言葉」です。評価のポイントは、態度、暗記、声量、内容、時間です。なかなか聞きごたえのある発表ばかりでした。一例を紹介します。
・努力
・ありがとう
・メリハリ
・明日やろうはばかやろう
・失敗しなかった1日は何もしなかった1日
・自信はいいが過信はするな
・勇気は一瞬、後悔は一生
・諸行無常
・やればできる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽 歌のテスト

 3年生は歌のテストを行っています。密にならないように、柔剣道場で行います。曲名は「大地讃頌」です。一人で歌うのはなかなか勇気がいりますが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 太陽

 3年生の理科では、「太陽」について学習をしています。今日は、外に出て天体望遠鏡で黒点を観察しました。天気が良かったので、うっすらと黒点らしきものが確認できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元の食材を味わう学校給食の日

今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」です。瀬戸市や愛知県でとれた食材がたくさん使われています。献立は、ごはん、瀬戸市産さつまいものみそ汁、愛知県産しそ入り鶏春巻き、青菜と小松菜のおひたし、牛乳です。みんな美味しくいただいています。
 詳しい説明はこちらをご覧ください。

→ 地元の食材を味わう学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展示 家庭科部

 家庭科部の作品です。まるで手芸屋さんの売り物のような出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示 国際理解部

 国際理解部の作品です。自分の調べたいこと、制作したいものを追究した作品です。個性があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 HST(3年以外)
1/15 口座振替

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分