南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

尾張東部少年軟式野球大会 優勝!

 本日、尾張東部少年野球大会の決勝戦が行われました。前回の大会でも決勝で戦い、惜しくも敗れた旭中が対戦相手でした。今日はなんとかリベンジをしたいという執着心と集中力が開始前から感じられました。結果は、打撃も好調、守備も1安打完封で、見事3−0で勝利をおさめ、優勝することができました。喜びもひとしおだったと思います。
 愛日大会は11/1(日)からはじまります。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール愛日大会頑張りました

 今日、ソフトボールの愛日大会の準決勝が行われました。対戦相手は聖霊中でしたが、1−6で惜しくも敗れてしまいました。その後、3枠ある県大会出場をかけて、クラブチームのNSAと戦いました。ランニングホームランを含めた勢いのある攻撃で3点を取りましたが、計8点を取られ、残念ながら負けに終わりました。悔し涙が見られましたが、愛日大会の準決勝に進められたことは、誇らしい結果だと思います。
 顧問の「これからの課題がはっきりしたことが成果だ」という言葉どおり、今回が意味のある負けであったと思えるよう、前に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員認証をおこないました

 後期生徒会役員の認証を、本日の業後に校長室で行いました。後期の生徒会活動もコロナ対策の中で、いろいろと工夫が必要になってくると思いますが、その中でも存分に力を発揮してほしいと思います。後期の南中をよろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA役員による給食試食会

 今日、PTA役員の会合を兼ねて、給食試食会を開催しました。メニューは筑前煮、ゆかりあえ、鮭の塩焼き、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。懐かしさを感じながら、昼のひと時を過ごしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会を開催しました

 本日の午後、進路説明会を開催しました。例年は授業参観も同日に設定しておりますが、密を避けるために今年度は見送らせていただくことになりました。
 本日はたくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。3年生は来週も3者懇談が予定されております。よりよい進路選択の一助とするため、お忙しい中ですが、再度ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導「野菜が不足するとどうなるの?」

 本校の栄養教諭による栄養指導を、給食の時間を使って全てのクラスで行っています。今日は2年5組が、給食を食べながら「野菜が不足するとどうなるの?」というテーマで学習をしました。今日の「鮭の角切りサラダ」に入っていたパプリカの栄養価の高さに驚いていました。それを知ってから食べると、栄養の吸収が良くなる気がしますね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて鶴を折り始めました

 修学旅行で広島へ行くにあたり、平和学習を進めている中で、生徒たちから「ぜひ、千羽鶴を折って持っていきたいです!」という声があがりました。そこで、急きょ、実行委員会を立ち上げ、広島平和記念公園へ持参することになりました。世界にメッセージを発信し続ける広島を訪れる意味を、生徒たち自身が感じて行動してくれたことは、とても嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学 「座標」

 1年の数学では、今日から「座標」の勉強をします。y軸、x軸、原点という言葉や、座標の表し方を学びました。周りと確認しながら理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 ALTによるインタビューテストの様子

 1年生の英語では、ALTの先生によるインタビューテストが行われています。英語で自己紹介をしたあと、先生に英語で質問をしていました。"Do you have pets?"や”What's your favorite sport?"などの質問をし、緊張しながらもみんなスムーズに会話を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール愛日大会1回戦

 ソフトボールの愛日大会一回戦が、昨日行われました。相手は小牧の北里中でした。素晴らしい攻撃力で、24−0という圧倒的な勝利をおさめることができました。24(土曜)にいよいよ県大会出場権をかけた準決勝・決勝が行われます。今の勢いで、突き進んでほしいです。
画像1 画像1

A組 美術

 A組は、美術の時間にオリジナルのマスクづくりをしています。すばらしい作品ができあがっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサーショントレーニング

 1年生は、先週から来週にかけて3回のアサーショントレーニングを行っています。アサーショントレーニングとは、自分と相手を両方大切にしながら、意見、考え、気持ちを表現できるようにするための社会性を育てるトレーニングです。
 今日は、「校外学習の班活動で、なかなか係の仕事をしてくれない子がいます。どのように声をかけますか?」という場面での声かけを考えました。周りの子達の意見も聞きながら、ふさわしい声かけについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝記録会

 今日、駅伝記録会が行われました。今年度は愛日大会や県大会がなくなってしまったので、急遽、水無瀬中、旭西中、旭東中との4校による記録会が矢田川の河川敷で開催されることになりました。雨の中でしたが、しっかりとタスキを繋いで完走しました。3年男子が意地を見せ、一時は1位独走の場面も見られました。1.2年生にとっては、来年へのいい経験になったと思います。応援のみなさんもおつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信27

バスが到着しました。
帰宅後にお土産話をお聞きいただければと思います。
ご協力ありがとうございました。

野外学習通信26

もうすぐ、大府SAを出ます。予定より早く到着しそうです。ただし、車でお迎えにみえる場合、部活動があるため、16:45分までは運動場に入れません。なお、お車はクラブハウス横から入っていただき、運動場に停め、正門から出るようにしてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

野外学習通信25

なごりおしいですが、予定より少しはやく美浜少年自然の家を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習通信24

いよいよ、退所式の時間となってしまいました。
1泊2日の野外学習で何を学ぶことごできたでしょうか。いずれにしても、よい経験、よい思い出となってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信23

スタンツ発表が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信22

スタンツ発表2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信21

スタンツ発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 HST(3年以外)
1/15 口座振替

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分