南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

野外学習通信11

今日は1日よい天気だったので、夕日もきれいです。
スタンツ練習も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信10

楽しい夕食の時間です。
食堂の混雑緩和のため3グループにわけ、他のグループは入浴とスタンツ練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信9

砂の造形のあとにクラス写真を撮影しました。青い空、青い海、そして灯台(小さいですが。)爽やかですね。
画像1 画像1

野外学習通信8

1組から3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信7

4組から6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信6

7組から9組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信5

砂の造形か終わりました。潮が満ちてきてしまい、はかなく消えてしまった班もなんとか再制作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信4

砂の造形が始まりました。なにが出来るかな‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信3

入所式と昼食の様子です。コロナ対策で間隔をあけて、しゃべらずに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信2

美浜少年自然の家に到着しました。快晴で、海がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信1

野外学習の出発式を終えて、いよいよバスで出発です。乗車前には手指の消毒を行います。それでは、いってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習事前指導

明日からの野外学習にむけて、2年生の事前指導を行いました。体育館いっぱいに広がってソーシャルディスタンスをとっています。
 今年の野外学習は、新型コロナウィルス感染予防のため、例年とは大きく違う日程ですが、より良い活動ができるようにしっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

野外活動前日の朝です

 今朝の2年生は、荷物を持っての登校です。いつもより笑顔がたくさん見られます。忘れ物はないかな?
 給食を食べて13:00頃下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スタンツ練習

 今日の6限は、2年生は各クラスで最後のスタンツ練習をしました。リーダーの子が「恥ずかしがらずに思いっきりやらないと逆に恥ずかしいよ〜」と声をかけたりしていました。披露するのも見るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 10月分集金について10月9日(金)に1回目の振替をしましたが、10月9日に振替ができなかった場合は10月16日(金)に2回目の振替をします。金額については、1,3年生は10,000円、2年生は7,000円、A組は6,350円となっています。上記の金額以外に振替手数料55円がかかりますのでご承知おきください。
 なお、集金金額の中に含まれていますPTA会費については、1人200円となっていますが、兄弟が南山中にいる場合は、下の子の分については100円となります。

トーチ練習も大詰めです

 野外活動もあと数日に迫ってきました。昼放課や授業後に練習を重ねてきたトーチトワリングもいよいよラストスパートです。完成度を高くするため、細かい部分の仕上げをしています。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 「状態変化について学ぼう」

 1年の理科は、状態変化について学習しています。温度変化によって個体・液体・気体に変わる様子を動画で確認することができるのは、とても理解しやすいと感じました。身近にあるフリーズドライ食品などが例に挙げられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 人権と共生社会

 3年生社会の様子です。今日は、「人権の保障はどのように実現されているのだろう?」というテーマで授業を進めていました。ハンセン病の元患者の人達を例に挙げて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール新人戦2位リーグ

 昨日、バレーボール新人戦の2位リーグが開催されました。対戦相手は水無瀬中と水野中です。水無瀬中には、序盤に大量リードされながらも、徐々に自分たちのペースをつかんで見事逆転し、2セットを先取して勝利しました。水野中との試合は、なかなか思うように自分たちのプレーができず、惜しくも敗れてしまいました。
 試合結果には満足できない部分もあるかもしれませんが、全試合を通して審判には必ずお辞儀をして両手でボールを渡すなどの礼儀正しさは、見ている人を爽やかな気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙をおこないました

 今日の6限に、後期の生徒会役員選挙を行いました。まだ体育館で全校生徒が集まることを避けているため、今回は選挙公報を読んでの投票となりました。
 今回は会長に2名、役員に15名の立候補があり、とても頼もしく思えました。人のために役に立とうと名乗り出てくれる人がたくさんいるのは、とても素晴らしいことです。定員があるので、残念な思いをする人が出てしまいますが、ぜひ、別の場所でリーダーとして活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 入学説明会
1/24 A組卒業生と語る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分