最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:522
総数:1611205
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年体育 救命救急講習

 今日と明日、2年生は体育の時間に救命救急講習を行っています。例年は消防署の方たちが指導に来てくださるのですが、今年度はコロナの関係で講習用マネキンとAEDをお借りして本校の教員が指導をします。
 心肺蘇生法として心臓マッサージの仕方を学んだり、AEDの使い方を学んだりしました。実際にやっていみると、胸骨圧迫はとても体力がいることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 芸術鑑賞会

 色々な演奏や歌声をきいて子どもたちにとってとても充実した1日でした。クラスの友達との仲も深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会6

午後の部が始まりました。
午後の部は、鈴木中人さんによる「いのちの授業」です。
鈴木さんは、娘さんの小児がん発病を機に、小児がんの支援活動やいのちの授業に取り組まれている方です。いのちをバトンタッチする会、ライフクリエイト研究所を設立され、いのちのバトンタッチをテーマに、いのちの輝き、家族の絆、生きる幸せ・働く喜び、良き医療などを、いのちの授業として全国に発信されています。
中学生の多感なこの時期に、命について、自分と他人の命を大切にすることについて学ぶことができればと思います。
画像1 画像1

芸術鑑賞会5

午前の部が終了し、ランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会4

ピアノコンサート第2部は、江川さんとのコラボレーションです
先生たちの特技?をいかした歌あり楽器ありなんでもありのステージでした。
また、江川さんの伴奏による合唱部(選抜)の発表、オーケストラ部とのコラボレーションの発表もありました。どちらの部も、コロナで練習や発表の機会が減ってしまったにも関わらず、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会3

江川智沙穂さんによるピアノコンサートが始まりました。
江川智沙穂さんは、瀬戸市立水無瀬中学校の卒業生で、東京藝術大学音楽学部器楽科卒業、愛知県立芸術大学大学院音楽研究科博士前期課程を修了された方です。ルーマニア国際音楽コンクールなど受賞が多数あり、ソリスト、アンサンブル奏者として多方面でご活躍されています。本校の合唱部に指導に来ていただいている縁で今回のピアノコンサートにお越しいただきました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会2

開会式で、SCGプロジェクトの旗の完成披露がありました。
SCGプロジェクトとは、South Connect Greetingの略で、南山学区の小中学校4校合同で行うあいさつ運動のことです。
旗には、各校で考えたシンボルマークが印刷されています。
今後、この旗をあげていろいろな場所であいさつ運動を行う予定です。
画像1 画像1

芸術鑑賞会1

本日は、芸術鑑賞会です。
午前は、江川智沙穂さんによるピアノコンサート、午後は鈴木中人さんによる命の授業です。
それぞれの様子は順次ホームページにてご案内いたします。
生徒の入場が完了しました。
感染症予防のため、文化センターの座席の間隔を広めに開けて着席います。
画像1 画像1

A組 さつまいも堀りをしました

 今日の午後、A組はさつまいも掘りをしました。校長先生や用務員さんと一緒に作業をしましたが、去年に続き豊作でたくさんのさつまいもを収穫しました。いろいろな形の芋があるのも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学 図形の移動

 1年生の数学の授業の様子です。平行移動、回転移動、対称移動を学習しました。3つの違いをきちんと理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 計算コンクール頑張っています

 今日の1限に、2年生は計算コンクールを行いました。あらかじめ出題範囲が決まっている中から20問出題され、14問正解以上が合格になります。不合格の場合は、追試や課題もあります。定期テストと違い出題範囲が狭いので努力しやすいため、先週の社会コンクールでは、満点賞を取る人もたくさんいました。さてさて、今回の出来はどうだったでしょうか・・・?!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習のプレゼンテーションを行いました

 今日の1限に、1年生は12月18日(金)の校外学習のプレゼンテーションを体育館で行いました。行き先はリトルワールドです。例年は1学期に行われますが、今年度はコロナの関係で2学期末になりました。
 今日からスタートし、実行委員会を立ち上げたり、グループで計画を立てたりしていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学年写真を撮影しました

 今日の1限に、卒業アルバム用の学年写真を撮影しました。屋上にいるカメラマンさんに撮ってもらうために、駐車場に全員並び見上げています。一瞬だけマスクを外しました。
画像1 画像1

尾張東部軟式野球大会 優勝!

 瀬戸旭地区大会を勝ち上がり、本戦の準決勝が昨日行われました。結局、瀬戸旭地区大会と同じ4校がベスト4に残りました。旭西中を相手に快勝し、本日、決勝が行われました。相手はまたまた旭中です。3回に点を取られてからは毎回出塁され、苦しい場面もありましたが、粘り強く守り、1点ビハインドのまま最終回を迎えました。最終回に、ようやくいつもの強打線が動き出し、ランニングホームランを含めた6点を叩き出して逆転優勝することができました。精神力の強さの勝利です。本当におめでとう!保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸地方中学生サッカー大会 優勝!

 先週予選リーグを1位通過した大会の決勝トーナメントが、本日、行われました。準決勝の相手は水野とにじの丘の合同チームで、4対0で快勝しました。決勝は旭中と対戦し、見事1対0で勝利し、優勝を手にすることができました。
 新チームになってから、いろいろな学校との練習試合でもなかなか勝てなかったとのことですが、ユニフォームも新しくなって勢いがつき、公式戦1試合ごとにどんどん力がついてきた感じがします。愛日大会は、12月5.6日に行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

祝・南山中HP閲覧総数100万突破!

画像1 画像1
 2006年9月21日から始まった南山中学校のホームページですが、昨夜、閲覧総数1,000,000を突破しました。閲覧数は、一日に同じ端末から何度アクセスしても1回としかカウントされない仕組になっています。先日の修学旅行では、1日で過去最高の3375を記録しました。
 これからも、南山中学校の様子を随時発信していきますので、ぜひご覧いただき、子どもたちの頑張っている姿を応援していただけたり、学校のことをより知っていただけたりしたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

部活動の様子8

 美術部の活動の様子です。美術部も芸術鑑賞会のための作品を制作している人がたくさんいました。それにしても上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子7

 合唱部は、ソーシャルディスタンスをとりながら練習をしています。南中では、部活動の時間になると美しい歌声が校舎中に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子6

 囲碁・将棋部は、実践的な将棋の対戦をして技量を高めていました。家庭科部は、それぞれ自分の作品に取り組んでいました。11日から始まる芸術鑑賞会の作品展示に向けて、焦りながら制作している子もいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子5

 ソフトテニス部男子の練習風景です。短い時間ですが、1つでも多くの球を打とうという気持ちが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 入学説明会
1/24 A組卒業生と語る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分