南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組 美術

 A組は、美術の時間にオリジナルのマスクづくりをしています。すばらしい作品ができあがっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサーショントレーニング

 1年生は、先週から来週にかけて3回のアサーショントレーニングを行っています。アサーショントレーニングとは、自分と相手を両方大切にしながら、意見、考え、気持ちを表現できるようにするための社会性を育てるトレーニングです。
 今日は、「校外学習の班活動で、なかなか係の仕事をしてくれない子がいます。どのように声をかけますか?」という場面での声かけを考えました。周りの子達の意見も聞きながら、ふさわしい声かけについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝記録会

 今日、駅伝記録会が行われました。今年度は愛日大会や県大会がなくなってしまったので、急遽、水無瀬中、旭西中、旭東中との4校による記録会が矢田川の河川敷で開催されることになりました。雨の中でしたが、しっかりとタスキを繋いで完走しました。3年男子が意地を見せ、一時は1位独走の場面も見られました。1.2年生にとっては、来年へのいい経験になったと思います。応援のみなさんもおつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信27

バスが到着しました。
帰宅後にお土産話をお聞きいただければと思います。
ご協力ありがとうございました。

野外学習通信26

もうすぐ、大府SAを出ます。予定より早く到着しそうです。ただし、車でお迎えにみえる場合、部活動があるため、16:45分までは運動場に入れません。なお、お車はクラブハウス横から入っていただき、運動場に停め、正門から出るようにしてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

野外学習通信25

なごりおしいですが、予定より少しはやく美浜少年自然の家を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習通信24

いよいよ、退所式の時間となってしまいました。
1泊2日の野外学習で何を学ぶことごできたでしょうか。いずれにしても、よい経験、よい思い出となってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信23

スタンツ発表が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信22

スタンツ発表2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信21

スタンツ発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信21

野外学習最後の行事、スタンツ発表が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通20

ウォークラリーがおわりました。昼食は唐揚げ弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習通信19

ウォークラリーのスタート直後から違う道に進んでいったグループもありましたが、無事たどり着けるでしょうか?
折り返し地点は、野間崎灯台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信18

ウォークラリーにいってきます!
画像1 画像1

野外学習通信17

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信16

おはようございます!
6時起床!でしたが、5時前に起きている部屋もありました。
本日は、やや雲があるもののいい天気です。
朝の準備と検温で1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信15

班長会の連絡事項を部屋でみんなに伝えています。
これで就寝準備完了。しっかり休んで明日もがんばります。
おやすみなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信14

夜食を食べたあと、検温をして今日の活動は終了です。この後、就寝準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習通信13

夜の研修中です。
どんなことを書いているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習通信12

トーチトワリングを行いました。
照明を全部消すと真っ暗でかすかな星明り以外、何も見えなくなります。そのなかでLEDのトーチが回されると幻想的な光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト
1/21 入学説明会
1/24 A組卒業生と語る会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

動画リンク集

その他

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分