南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ソフトボール愛日大会準決勝

 昨日勝ち進んだ愛日大会の準決勝が、今日、行われました。相手はクラブチームで負けてしまいましたが、3位決定戦に挑みました。春日井西部中と対戦し、3−8で敗れ、県大会出場まであと一歩という結果で終わりました。それでも、愛日大会でここまで勝ち抜いて賞状を手に入れたことは、十分に素晴らしい成績です。おめでとう。
 保護者のみなさん、サポートや応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年中学軟式野球 県大会

 今日、南山中野球部は、県大会に出場しました。さすがに県大会に出場するだけあって、どのチームも、準備や片付けなどからも意識の高さがうかがえました。名古屋市の城山中学校と対戦しましたが、0対4で惜敗しました。今までほとんど負けの経験がなかった南中にとって、とても良い経験になったことでしょう。残りの大会に向けて、心機一転して頑張ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール愛日大会

 今日、ソフトボールの愛日大会が清須市のリバーランドで行われました。1回戦の相手は東郷町の春木中で、10対7で勝利をおさめました。2回戦は小牧市の北里中と対戦し、15ー0で3回コールド勝ちをおさめました。まだまだ快進撃が続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット女子選手権大会 準優勝!

 昨日勝ち上がった大会の続きが、今日、行われました。準決勝の相手は水野中で、56ー32で勝利しました。決勝は水無瀬中と対戦しました。途中、3点差まで詰め寄りましたが、1ピリオドに差をつけられたのが尾を引き、47対54で惜敗しました。この悔しい思いをバネにして、中総体に向けてパワーアップしてくれることと思います。準優勝、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー瀬戸市民大会中学生の部 優勝!

 今日、先日から続いている大会の決勝戦が行われました。相手は水野中です。序盤からリズムよくトライやキックを決め、45−22で勝利し、見事優勝することができました。ラグビー部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方バスケットボール選手権大会 女子の部

 女子は、今日は旭西中と対戦しました。最初からリズムよく点数を重ね、60対43で見事勝利をおさめました。明日は、準決勝からスタートします。保護者のみなさまには、無観客試合にご協力いただきありがとうございます。明日も、心の中からの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸地方バスケットボール選手権大会 男子の部

 今日、南山中はにじの丘中と対戦しました。1クオーターからリードされていましたが、4クオーターの途中には1点差まで追い上げました。結果、45対60で敗れてしまいました。この負けを意味のあるものにして、中総体に向けて頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー瀬戸旭大会決勝トーナメント

 先週、1勝1敗で勝ち進んだ決勝トーナメントが今日行われました。準決勝は旭東中と対戦し、PK戦の末、惜しくも敗れてしまいました。続く3位決定戦も0対3で負けてしまいました。
 結果は残念でしたが、今日悔しい思いをしたことが、集大成となる夏の大会に向けてのモチベーションになることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年技術 ブロッコリースプラウトの栽培

 2年生の技術では、ブロッコリースプラウトの種まきをしていました。3〜4日で芽が出るとのことなので、ゴールデンウィーク明けに登校するのが楽しみになります。これから2週間くらい成長させ、そのあともう一度、種まきをし、もっと大きくするために一人ひとりが工夫をして栽培するそうです。さてさて、どんな条件にすると大きく育つのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市民体育大会中学生ラグビー大会

 29日にラグビーの大会が行われました。相手は瀬戸RSと幡山Bの合同チームでした。「雨の中なので、ミスを最少限にしてプレーしよう」という目標を達成し、66ー7で勝つことができました。決勝は、水野中と3日に戦います。無観客試合となりますので、心の中での応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 体験入部

 今日で1年生の体験入部が終わりました。1年生に親切に指導してくれていた2・3年生の姿は、いつも以上に頼もしくみえました。1年生のみなさん、ゴールデンウィークにおうちの方ともじっくりと話し合って決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

 3年生の社会(歴史)では、日露戦争の原因とその影響について調べていました。重要語句を単純に覚えるだけでなく、流れや理由を自分で考えながらたどっていくと頭に入りやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年数学 正の数・負の数の計算

 今日の1年生の数学は、「数直線を使わずに加法ができるようになろう」をめあてに学習を進めていました。正+正や負+負はつかみやすいのですが、負+正や正+負は、なかなかイメージしづらいようです。先生の「これが中学校3年間の数学の土台となるからね」という言葉を聞いて、ますます一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日は、今年度初めての全校集会を行いました。昨年度は、コロナ感染防止対策のために全校集会を動画配信で行いましたが、1,000人が体育館に移動するのにかかる20分間を短縮するためにも、今年度からはコロナの状況に関わらず、基本的に全校集会は動画配信で行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会 男女テニス・サッカー

 今日も春の大会が各所で行われました。ソフトテニス女子は、ベスト8とベスト16に1ペアずつ入りました。ソフトテニス男子は、ベスト4がすべて南山中で1〜3位を独占する快挙を成し遂げました。
 サッカーは、水無瀬中には2−1で勝ちましたが、幡山中には2−3で惜敗し、1勝1敗という結果でした。来週、決勝トーナメントが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 金曜日の4限に避難訓練を行いました。とても落ち着いた雰囲気で迅速に避難することができました。実際に大地震が起こったら、ほとんどの人が大なり小なり動揺すると予想されます。そんな中でもお互いの命を守れるように、訓練では完璧な行動ができる集団を目指したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年眼科検診 A組3年歯科検診

 今日は、眼科検診と歯科検診(3年とA組のみ)を行いました。1,000人の生徒を検診するお医者様も大変ですが、眼科の先生に、「この学校の生徒は素直で礼儀正しいですね」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しくなりました。
 年度初めはさまざまな検診を行いますが、何か異常があれば保護者宛てにお知らせを配布しますので、早目に受診をしていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Happy Smile Time

 今日からハッピースマイルタイムが始まりました。校区の小学校と連携して行っている活動です。「アドジャン!」というかけ声で指で本数を示し、グループの合計数によって質問が決まり、その質問に答えていくというものです。少しずつ相手のことを知ったり、自分のことを知ってもらったりし、新しい仲間との関係を作っていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オクリンクを使ってみました

 2年生は今日の6限目に、iPadに入っているオクリンクを活用した授業を実施しました。オクリンクを使って、自己紹介や自分の大切なもの紹介、自作クイズを共有をし、回答する活動などを行いました。みんな集中して楽しんで取り組んでいました。意見の共有などが簡単に行えるので、いろいろな場面で有効活用できそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 今日の掃除の時間の様子です。まだ今年度6回目ですが、スムーズに流れています。辞書のほこりをとったり、椅子の足の汚れをとったりなど、細かいところまでしっかりきれいにしている姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 2年歯科検診
5/7 1年1〜5組内科検診 1年入部届
5/10 全校集会 教育相談・健康相談
5/11 1年6〜9組内科検診 口座振替1
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分