南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年校外学習 その5

7〜9組のクラス写真です。みんないい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 その4

4〜6組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その3

1〜3組のクラス写真です。写真を撮る瞬間だけ、マスクを外してピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 その2

 後日レポートを書くために、iPadを持っていき、建物や衣装、食べ物などの写真を撮影しました。いろいろな行事が制限されている今年度において、班やクラスの仲間と同じ時間を共有していい思い出を作ることができ、とても貴重な一日になりました。一番下の写真は、恥ずかしがっている子もいますが、A組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その1

 今日は1年生がリトルワールドへ校外学習へ出かけました。班でテーマを決めて研修計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学活 〜明日の校外学習に向けて〜

 明日、1年生は校外学習としてリトルワールドへ出かけます。今日は1時限目に事前確認をしました。みなさんの心がけがよいおかげで、天気も良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケット部 女子準優勝!男子3位!

 この土日で、バスケットの新人戦の準決勝以降の試合が行われました。女子は、準決勝で幡山中を相手に、最後の数秒で逆転の3ポイントシュートを決め、劇的な勝利をおさめました。決勝の対戦相手は水無瀬中でしたが、残念ながら敗れてしまいました。それでも、2位は十分に素晴らしい成績です。
 男子は、準決勝は水野中、3位決定戦は旭西中を相手に、両試合とも僅差で負けてしまいました。悔しい思いがいっぱいだと思いますが、新チームとしてなかなか練習ができないまま挑んだ大会なので、勝負はこれからです。今回の大会で学んだことを生かしてチームとして前進してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 尾東大会 初戦突破!

 昨日、野球部の尾東大会の初戦が行われました。相手は、石尾台クラブです。ヒットが続き、5回7−0コールド勝ちという圧倒的な強さを見せました。5回終了なので参考記録となりますが、ピッチャーがノーヒットノーランという素晴らしい記録を達成しました。2回戦は、今週の土曜となります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

 昨日からの2日間で、福祉委員会が赤い羽根共同募金の活動を行いました。福祉委員のみなさん、朝早くからお疲れさまでした。募金をしてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組作品展示 〜ハロウィン〜

 今度の日曜日はハロウィンです。A組では、美術の授業でハロウィンの飾りを作り、渡り廊下に掲示しました。ランタンは、風船にちぎった色紙を糊で貼っていき、乾いてから風船を割って外して形にしました。いろいろな表情があって、見ているだけで笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会 〜アジア州のまとめ〜

 1年生の社会では、アジア州の学習のまとめとして、「自分が外務大臣になったとして、新しい首相に、アジアのどの地域を訪問すべきかアドバイスしよう」という学習活動を進めました。アジアの各地域の特徴をつかみながら、アドバイスを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 〜エネルギー変換〜

 2年生の技術では、電気回路の仕組みについて学習をしていました。実際にグループでLEDを光らせる電気回路を組み、そのあと、可変抵抗器を使用し、その働きについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 〜太陽の1日の動き方を考える〜

 3年生の理科では、「地球と宇宙」という単元で、太陽の動き方について理解を深めていました。グループでさまざまな考えを出していましたが、太陽の動きを空間でとらえるのはなかなか難しく、自分たちが太陽役と地球役になって提示してくれた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内用履物と通学用シューズについてのお知らせ

 室内用履物と通学用シューズについてのお知らせを、本日、配布いたしました。配布文書一覧からもご覧いただけますので、ご確認ください。なお、来年度から変更になるジャージや体操服につきましては、見本品ができ次第、ご覧いただく予定です。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

シューズについてのお知らせ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年音楽 〜Let's create!〜

 1年生の音楽では、音素材や構成を工夫して風景に合う音楽をグループで作り、発表しました。iPadのGarageBandというアプリを使い、さまざまな楽器の音色を組み合わせて、長さやタイミング、速度などを調整し、「星空」「森の朝」のどちらかの風景に合う音楽を作りました。班ごとに、工夫した点なども紹介しながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級三役・委員長認証式

 今朝、後期の学級三役(室長・副室長・議員)と委員会委員長の認証式を行いました。代表の生徒が、校長先生から認証状を受け取りました。ほとんどのクラスが立候補者がたくさんいたと聞いています。みんなのために力になろうと思っている生徒がたくさんいることは、とても素晴らしいことです。今日認証された人たちは、みんなのために、自分自身の成長のためにしっかりと任務を全うすることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日駅伝大会 男女入賞!

 日曜日に、愛日駅伝大会が開催されました。例年ならばタスキをつなぐ形式ですが、今年度は朝宮公園競技場で、各区間ごとにトラックを走ってタイムトライアルを行い、合計タイムで順位が決定されました。南山中の代表選手はプライドをもって走り抜け、ベストタイムを更新した選手も何人かいました。その結果、女子は6位、男子は3位に入賞しました。有志で構成された部活ですが、チームワークよく、いい雰囲気で大会に臨めたことも素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・尾東大会出場決定!

 野球部の2つ目の新人戦である、尾張東部軟式野球大会長久手・旭・瀬戸地区大会が、土日に行われました。1回戦は水野中に3−1で勝ち、2回戦は7−0で旭東中に勝利しました。これでベスト4が決定したので、日程の関係で準決勝と決勝を先延ばしにし、来週、上の大会である尾東大会に出場します。おめでとう!いい経験を積んで、チーム力をアップしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス男子1・2・3位入賞 女子3位入賞!

24日(日)に瀬戸市民コートで会長杯が行われました。今年最後の市大会です。男子はベスト4に3ペア残り、決勝は南山同士になりました。結果として1.2.3位を獲得することができました。女子も健闘し、3位に入賞しました。下校時刻も短くなり、限られた練習時間の中での試合でしたが、どのペアも練習の成果を出し、一生懸命な姿を見る事ができました。男女とも出場する11月13日の県大会に向けて、引き続き頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部お別れ試合

 ラグビー部は、毎年9月に開催されている3年生最後の大会が中止になってしまったため、土曜日に水野中と幡山中との3校でお別れ試合を行いました。3年生のプレーする姿は、1・2年生にとっても忘れられない思い出になると思います。3年生は、これまで一生懸命にラグビーに取り組んできたことを今後の生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、今までサポートありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/7 3年生修学旅行
11/8 全校集会
3年生修学旅行
11/9 3年生修学旅行
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分