南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組和太鼓発表

 今日の5時限目に、A組の和太鼓の発表会を行いました。音楽の時間を使って、ずっと練習をしてきました。リズムよく、ドンドンと心地の良い音が響きました。覚えるのも大変だったと思いますが、堂々と立派に発表することができ、みんなの成長を感じました。A組のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 〜友達紹介プレゼンテーション〜

 1年生の英語では、隣りの席の友達の紹介のプレゼンテーションをしました。iPadのKey Noteを使って作成し、グループで発表し合いました。4月から習った表現を使い、友達の好きなことなどを紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦 〜女子テニス・バレー・野球〜

 土曜日は、いくつかの種目で新人戦が行われました。女子テニス部は、水無瀬中に勝って決勝リーグに進み、水野中、旭西中にも勝ち、2回目の水無瀬中戦に敗れたものの、見事準優勝をして愛日大会出場権を手に入れました。
 バレー部は、旭西中と水野中に惜敗してしまいましたが、礼儀正しいきびきびとした動作が素晴らしく、感心しました。
 野球部は、1回戦で水無瀬中と対戦し、見事ヒットで点を入れ、3−1で快勝しました。来週の土曜日が2回戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部男子 瀬戸旭地区新人戦 優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
9日土曜日に瀬戸旭地区新人戦が行われました。テスト明けから、たった2回の練習という厳しい日程でしたが、限られた練習時間の中で一生懸命に取り組み、大会にのぞみました。予選リーグは水野中との試合で、2-1で勝利をおさめる事ができました。決勝トーナメントも、旭西に2-0、水無瀬に2-0と勝ち進み、決勝で再び水野中と対戦しました。決勝でも、2-0で勝ち、見事優勝する事ができました。16日には愛日大会があります。応援よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 本日の6時限目に、生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。zoomで行いましたが、立候補したみなさんのスピーチが素晴らしく、コロナ禍の中でも、南中生の学校生活が充実させられるようにしたいという気持ちが感じられました。人数に制限があるため、残念ながら選ばれない人もいますが、今の気持ちを大切にし、学年や学級のリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返却の様子

 昨日今日で、中間テストの答案が返却されています。解説をしっかりと聞き、どう間違えたかを確認します。解き直しをしている授業もありました。「ケアレスミスばっかりしちゃう」とため息をついていたり、「どういう勉強をしたらいいかがわかるようになってきた」と嬉しそうにしていたりといろいろですが、次のテストへの取組に活かせるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SCGプロジェクト 〜生徒会あいさつ・ペットボトルキャップ回収運動〜

 今朝から、生徒会によるあいさつ運動とペットボトル回収運動が行われています。朝晩もかなり涼しくなってきて、登校の時は長袖ジャージを着ている生徒も増えてきました。
 明日も運動は行われますので、もしご家庭にペットボトルキャップがありましたら是非ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組窯業実習

 昨日おとといの2日間で、A組は窯業実習を行いました。粘土の扱いにも慣れてきて、削ったりつけ足したりと、工夫をしながら作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学活 〜履歴書づくり〜

 テストが終わった後の学活で、3年生は履歴書づくりをしました。これから進学先や就職先などに提出しなければならない書類のために、正確な住所や保護者の名前の表記などを確認して履歴書を作成し、担任の先生にチェックをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

 今日から中間テストです。朝は、PTAのみなさんや校長先生が交通当番やあいさつ運動をしてくださいました。夜遅くまで勉強していたのか、眠そうな子もちらほらいました。勉強してきた成果が発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会公民 〜日本国憲法〜

 3年生の社会公民では、「現在の平和主義について憲法第9条をもとに考えよう」というめあてで、日本国憲法について調べ学習をし理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語 〜現在分詞〜

 3年生の英語の授業では、現在分詞を学習しています。日本語の文法にはない後置修飾(名詞がその後ろにある語句によって修飾される)は、なかなか難しいですが、感覚として覚えることが大切です。来週の中間テストの範囲です。3年生のみなさん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Tongue Twister

 校内の掲示板に、ALTのコーナーがあり、いろいろな国の文化が紹介されています。今回は、Tongue Twister(早口言葉)が紹介されていました。Let's Try!
 For Fresh Fish For You!
I scream you scream we all scream for ice cream!

昨日のクイズの答えを紹介します。
1 14,693人です。成人の4人に1人が焼き物に関わる仕事に就いていたことになります。
2 日本で初の(国鉄)路線バスが走った記念です。記念橋・高蔵寺間、岡崎・多治見間の経由地点として開業したそうです。すごいですね。
3 徳川家です。家康の子である義直公のお墓があります。

画像1 画像1

1年女子体育  〜ダンス発表会〜

 今日は今まで練習してきたダンスをお互いに披露し合いました。ダンスが大好きであることが体からあふれている子や、少し恥ずかしがって踊っている子など、さまざまでしたが、みんなで協力している雰囲気が素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学活 〜This is 瀬戸〜

 2年生は、前回の「南山中学校」についての学習に引き続き、「瀬戸市」について学習をしました。瀬戸を愛する心を育ててほしいというねらいで、この授業〜This is 瀬戸〜を進めました。

 今回も出題されたクイズを紹介します。
1 瀬戸市の焼き物産業が全盛期であった1978年に、焼き物に関する仕事をしていた人の数が過去最高となりました。さて、何人だったでしょう。(ちなみに、当時の瀬戸市の人口は11万人で、そのうち20〜60歳の人口は7万人でした。)
2 瀬戸蔵の北にある「記念橋」を知ってますか。その橋の名前の由来は何でしょう。
3 定光寺には、歴史上有名な〇〇家のお墓があります。さて、〇〇に入る苗字は何でしょう。

 瀬戸生まれ瀬戸育ちでも、「へえ」と思うクイズばかりでした。答えは明日、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年女子体育 〜ダンス〜

 1年生の女子の体育では、創作ダンスを進めています。いよいよ次回が発表です。iPadを使って曲決めからスタートしました。自分たちのダンスを録画して確認することもできるので、とても便利です。今日は最終調整を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テストに向けて

 1年生は、今日の6時限に中間テストに向けての学習計画づくりをしました。3回のテストを終え、少しずつ、どう勉強していったらよいのかがわかってきた頃だと思います。しっかりと準備をして臨めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部の県コンクールの様子がテレビ放映されます

画像1 画像1
 先日行われたNHK全国学校音楽コンクール愛知県大会の様子が、明日23日(木・祝)の午前11時からEテレでテレビ放映されます。本校の合唱部は8校目に出場しました。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

3年美術 ドライポイント

 3年生の美術では、ドライポイントの仕上げに入っています。試し刷りをした後、彫りの深さやインクのふきとり方を調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

 今日は、3年生も進路学習を行いました。3年生は、具体的に今年度の入試システムについて学習しました。いよいよ進路選択が迫ってきているだけあり、とても真剣な雰囲気で進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分