南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

野外活動通信1

いよいよ野外活動に出発します。
旅行中の様子をホームページで紹介していきます。
活動の様子がわかる写真をたくさん掲載しますが、行程の都合上全員の生徒の写真をのせられないことをご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ野外活動へ

 いよいよあさってから2年生が野外活動に出発します。1泊2日で、美浜自然の家に出かけます。今朝は、大きい荷物を持って登校してきました。スローガンは「みんなの思いが密なんです 〜人と人とのディスタンスは広く 心と心とのディスタンスは狭く〜」です。素晴らしい野外活動になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術 〜ロボットカーのプログラミング〜

 3年生の技術では、ロボットカーのプログラミングを勉強しています。今日は初回で、まっすぐに走らせるプログラミングを作りました。最終的には、レースコースを滑らかに走らせることに挑戦します。今後の生活で大いに役立つ勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学 〜相似の利用〜

3年生の数学では、相似の利用を学習していました。校舎の高さを影の長さから計算したり、円柱形のアイスクリームの体積比からどのアイスクリームが割安かなどを算出したりしていました。実生活に役立つ数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年家庭科 〜ウォールポケットづくり〜

 1年生の家庭科では、ウォールポケットを作っています。ミシン縫い、手縫い(並縫い・返し縫い・まつり縫い)、アイロンがけ、スナップボタンづけなど、いろいろな作業をこなして完成させます。ミシンの準備をスムーズにこなしたり、わからないところはiPadで調べたりなど、自分たちの力でどんどん学習を進めている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の委員会活動

 今日の授業後に、2学期最後の委員会活動がありました。南中では、前期後期のどちらかに全員がどこかの委員会に所属することになっています。
 保健委員会では、風邪予防のポスター制作をしていました。環境委員会では、寒くなってきたこともあり、ファンヒーターと加湿器を箱から出して、各教室に設置していました。学校生活のさまざまなところで、委員会の活動が役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女ソフトテニス部 〜新人戦県大会〜

土曜に、ソフトテニス団体戦の県大会が一宮市テニス場で開催されました。本校のテニス部は、男女とも出場権を得て参加しました。とても栄誉あることです。
 女子は1回戦で安城北中と対戦し、1ペアはファイナルセットまでいきましたが、惜しくも敗れました。男子は、1回戦は大府中に3−0、2回戦は豊橋の南稜中に2−1と快勝し、準々決勝は刈谷の朝日中と対戦して負けたものの、見事ベスト8まで進みました。4月に開催される近県選抜大会への出場権を得ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人戦

 土曜に水無瀬中と対戦しました。好調な出だしで、前半15分に、パスをつなぎ相手ディフェンスを崩してからのシュートを決め、先制点をとりました。しかし、後半に同点に追いつかれ、PKの末、惜敗してしまいました。今回の負けを次につなげられるものにしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト 最優秀賞!

 まるっとせとっ子フェスタの中で、瀬戸市中学生英語スピーチコンテストが開催されました。本校の代表生徒は、Speak Yourself(自分自身のことを話そう)というタイトルでスピーチをし、見事、最優秀賞に輝きました。内容や発音の良さはもちろん、表現力の豊かさが際立ち、人の心を動かすことができる感動的なパフォーマンスでした。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2021 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の生徒の作品はもちろん、瀬戸の子どもたちの作品は素晴らしいものばかりです。

まるっとせとっ子フェスタ2021 その1

 先日チラシを配布させていただいたとおり、12(金)〜14(日)の日程で、まるっとせとっ子フェスタ2021が瀬戸市文化センターで開催されています。特別支援教育展、書写展、図工美術展、科学展などに、本校の生徒の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年女子体育 〜バレーボール〜

 2年生女子の体育は、バレーボールの学習の最後として、試合をしました。3対3、コートはバドミントン用の広さ、セッターはボールをキャッチしてからトスを上げてよいなど、ゲームを楽しめるために特別ルールでプレーしました。アタックを打ったりし、楽しそうな様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中に聖火トーチが届きました

 TOKYO2020の聖火トーチが南山中にやってきました。教育委員会からお借りしたものです。今朝、2年生の昇降口に飾っておいたら、登校してきた生徒たちから歓声が上がりました。上から見ると、桜の花の形をしていることも初めて知りました。
 明日は、A組・1・3年の昇降口に飾ります。めったにない機会です。ぜひじっくりと見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中プレゼン王決定戦 〜瀬戸について発表しよう〜

2年生は「瀬戸について調べて発表しよう」というテーマで、個々にiPadのKeyNoteを使ってプレゼンテーションの資料を作成してきました。それをグループやクラスで発表して代表を決め、いよいよ学年での発表会を月曜1限に行いました。題して「南中プレゼン王決定戦」です。
 さすがクラスの代表になっただけのことはあり、資料の素晴らしさだけでなく、演出の仕方にも工夫が見られました。「僕らの瀬戸川」、「天然記念物オオサンショウウオ」、「瀬戸物を使っているカフェ」、「焼き物に関わる神社」、「瀬戸電」などがテーマとされていました。この学習を通して、瀬戸をますます愛する心を持ってくれたら、とても嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信75

先頭のバスが学校北側の道路に到着しました。
クラスごとに少し時間差があります。
荷物をおろし迎えが来る生徒は芝生広場に移動します。
迎えのない生徒はそのまま帰宅します。

修学旅行通信75

1組のバスがせと品野ICを出ました。20分程度で先頭の1組のバスが学校に到着予定です。

修学旅行通信74

修学旅行の帰りのバスが岡崎SAを出発しました。予定より15分程早くなっており学校到着時間か18:00頃になります。そのため、グランドの解放時刻を17:45に変更させていただきます。
せと品野ICからメール配信いたします。よろしくお願いいたします。

修学旅行通信73

浜松SAを出発しました。
ほぼ予定どおり進んでいます。

修学旅行通信72

静岡SAで休憩をとり、出発しました。

修学旅行通信71

伊豆フルーツパークでの食事を終え、帰路につきます。
何度か休憩をはさみながら瀬戸に向かいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分