南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

修学旅行通信14

山岸旅館(1組〜5組)到着しました。
河口湖が正面に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信13

青木ケ原樹海散策 4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信12

青木ケ原樹海散策 3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信11

青木ケ原樹海散策 2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信10

青木ケ原樹海散策1組
天気はよかったのですが、コウモリ穴の中は5度程度でかなり涼しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信9

昼食風景。7組〜9組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信8

昼食風景。4組〜6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信7

昼食風景。1組〜3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信6

清水PAを出発しました。富士山がだんだん大きくなってきました。これから昼食会場に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信5

藤枝PAを出発しました。途中で富士山が一瞬見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信4

長篠設楽原PAを出発しました。予定より早めに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信3

岡崎SAを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信2

出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行通信1

いよいよ修学旅行に出発します。
旅行中の様子をホームページで紹介していきます。
活動の様子がわかる写真をたくさん掲載しますが、行程の都合上全員の生徒の写真をのせられないことをご了承ください。
画像1 画像1

あさってから修学旅行です

 3年生は日曜から静岡・山梨方面に修学旅行に出かけます。2回の延期を経て、ようやくここまできたという感じがします。保護者のみなさん、ご理解ご協力ありがとうございます。
 今朝は、大きい荷物を持って登校してきました。体育館で実行委員の司会のもと、出発式を行いました。カメラを向けるとピースをする子がいつもより多いのは、ワクワクしている気持ちの表れですね。体調管理をしっかりとしてあさってを迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科 〜鮭のホイルバター焼き調理実習〜

 授業におけるコロナ感染防止対策の制限も少し緩和されたので、3年の家庭科では調理実習を行いはじめました。クラスの人数を半分にし、調理器具は共有せず、自分で作ったものを自分で食べるスタイルです。鮭のホイルバター焼きを作りました。にんじんの千切りの技能テストも同時に行いました。試食では、「おいしい!」と笑顔が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 その5

7〜9組のクラス写真です。みんないい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 その4

4〜6組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習 その3

1〜3組のクラス写真です。写真を撮る瞬間だけ、マスクを外してピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習 その2

 後日レポートを書くために、iPadを持っていき、建物や衣装、食べ物などの写真を撮影しました。いろいろな行事が制限されている今年度において、班やクラスの仲間と同じ時間を共有していい思い出を作ることができ、とても貴重な一日になりました。一番下の写真は、恥ずかしがっている子もいますが、A組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分