南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年社会の様子です

 1年生の社会では、地理分野を勉強しています。今日のめあては「都道府県の位置と名前 7つの地方区分を理解しよう」でした。まずは、都道府県名や県庁所在地を覚えたいですね。難しい漢字の県名もありますが、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ・ペットボトルキャップ回収運動

 今朝は、生徒会によるあいさつ・ペットボトルキャップ回収運動が行われました。大きな声を出して呼びかけることはできませんが、たくさんの生徒が協力してくれていました。「これをワクチンに換えてください」と言いながら寄付をしている生徒の姿を見ると、ペットボトル回収運動の意義もきちんと伝わっているなと感じます。生徒会のみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力・学習状況調査を受けました

 今日は、日本中の中学3年生が、一斉に全国学力・学習状況調査を行う日です。年によって教科が変わりますが、今年度は国語と数学の2教科と質問紙のみだったので、1〜3時間目を利用して行いました。慣れない形式だったと思いますが、手応えはどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動水栓になりました

 瀬戸市のコロナ感染防止対策の一つとして、全小中学校の校舎内のすべての水栓を自動のタイプに換えてもらえることになりました。業者の方が、昨日から授業に差し支えないように徐々に作業を進めてくださっています。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年美術 校内風景画

 2年生の美術では、校内の風景画を描いています。今日は、穏やかな天気の中で、デッサンをしていました。体育祭疲れが残る今日は、こんな授業も嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その8

 閉会式(表彰式)は、弁当を食べた後に、zoomで行いました。結果は以下のとおりです。おめでとう。
敢闘賞…A組
1年優勝…4組、2位…9組、3位…1組・7組
2年優勝…9組、2位…2組、3位…1組
3年優勝…9組、2位…2組、3位…7組

 今日の体育祭は異例なことがさまざまありましたが、その中でも、クラスの仲間と団結する楽しさ、一生懸命やることの大切さなどを味わうことができたと思います。本当におつかれさまでした。
 保護者のみなさまには、緊急事態宣言下という状況のため、無観客とさせていただくなど、ご理解ご協力をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1

体育祭 その7

 最後の種目はクラス全員で走る大リレーです。足の速さだけでなく、作戦が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その6

 3年生女子のダンス発表です。曲は"ICY"と”Runaway Baby”です。とても楽しそうに表情豊かに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その5

 3年生男子のダンス発表です。昨年度から体育の授業でダンスリーダーを中心に練習してきました。「ソーラン節」と「I LOVE...」で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その4

 学年競遊の様子です。各学年それぞれの種目で競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その3

 男女混合で行う8×100mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 その2

 生徒会種目「四色競遊」の様子です。麻袋、ペットボトルバランス、キャタピラ、網くぐりの障害物リレーです。オーケストラ部の生演奏がますます盛り上げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その1

 梅雨の合間ですが、生徒のこころがけが良いおかげで、素晴らしい青空のもと、体育祭を開催することができました。
 開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭リハーサル

 明日の体育祭に向けて、最初で最後のリハーサルを30分間で行いました。今年度ははじめて5月に行います。いろいろな制限がある中ですが、クラスの団結力が高まるきっかけになるとよいです。
 保護者のみなさまには、メール配信にてさまざまお願いをさせていただきました。生徒たちが安全に楽しんで行事に取り組めるよう、どうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級目標

 3年生の学級目標です。
1組・・・ふるてぃーず
2組・・・スイミー
3組・・・ゴリラ
4組・・・ほしたろう
5組・・・あじのもと
6組・・・ペンギン
7組・・・BEST MEMBERS〜最高の思い出を〜
8組・・・七味
9組・・・39(サンキュー)
 掲示物もさすがの出来栄えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級目標

 昨日の1年生に続き、今日は2年生の学級目標を紹介します。
1組・・・ミニオンズ
2組・・・絆
3組・・・ひまわり
4組・・・星空
5組・・・flowers〜36人36色〜
6組・・・ラーメン
7組・・・クローバー
8組・・・ピース
9組・・・ゴリラ
 2年生はユニークなものが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級目標

 1年生の学級目標を紹介します。
1組・・・あさがお
2組・・・虹 
3組・・・百花繚乱〜Respect〜 
4組・・・星
5組・・・ONE TEAM 
6組・・・幸6路中(しろくじちゅう)
7組・・・Trials and Errors
8組・・・十人十色 
9組・・・Never give up!

 素敵な掲示物が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入部式をおこないました

 1年生の入部式を行いました。あいにくの雨だったので、教室での活動になった部活動もありました。2・3年生のみなさん、1年生をよろしくお願いしますね。1年生のみなさん、仲間とともに続けることで、さまざまなことを学んでいけるでしょう。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 テスト返却

 1年生の理科では、初めてのテスト返しが行われていました。解答用紙の書き方など、テストを受けるスキルについての説明もされていました。1年生は学ぶことがたくさんありますね。でも、少しずつ慣れれば大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいALTがみえました

 今年から新しいALTがみえました。カナダ出身の女性の先生です。3年生の教室では、和やかな雰囲気で授業が進められていました。放課もコミュニケーションをとったりして、楽しく英語を学べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分