南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

県大会 その3

 今日は、ソフトテニス個人男子、バドミントン個人女子、野球部が県大会で戦いました。
 ソフトテニス男子は、1・2回戦と順調に勝ち進み、東海大会出場をかけた3回戦で惜しくも1−4で敗れました。それでも十分に素晴らしい成績です。
 バドミントンは1回戦敗退でしたが、年上相手に20−22、19−21と善戦をしました。来年が楽しみです。
 野球は、東海市の富木島中と対戦し、5回9−0でコールド勝ちという圧倒的な強さを見せてくれました。明日の準決勝に勝てば、東海大会出場が決まります。まだまだ、南中の熱い夏は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会 その2

 昨日、野球部の県大会1回戦が東海市の大池運動公園で行われました。相手は甚目寺中で、5ー1で快勝し、2回戦へ進めることができました。2回戦は本日11時から、半田市営球場で無観客で行われます。自分たちらしいプレーを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会 その1

 昨日と今日で、本校の生徒が女子バスケット、女子剣道、水泳の県大会に出場しました。バスケットは小牧パークアリーナで行われました。相手は、名古屋市1位の御田中で、善戦するものの42−77で負けてしまいました。剣道女子の団体戦は、豊川総合体育館で行われ、初戦で豊川一宮中と対戦し、精いっぱい頑張りましたが、敗れてしまいました。ガイシアリーナで行われた水泳には3人が参出場し、1年女子が200m・100m背泳ぎで2・3位、3年女子が100mバタフライで5位に入賞し、見事に東海大会出場を決めました。
 悲喜こもごもですが、これほどの大舞台でプレーできたことは、一生の思い出になると思います。本当におつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール東尾張支部大会

 昨日、吹奏楽コンクール東尾張支部大会が開催されました。無観客でしたが、昨年は録音審査だったことを思うと、舞台上で演奏できるだけで幸せなことだと感じます。課題曲と自由曲「祝典序曲 祈りは時の流れに輝く」を演奏しました。ここ数日で、ぐんと良くなり、当日が一番良い演奏ができたとのことです。結果は、見事「金賞」でその中でも8校だけが選ばれて県大会への出場権を勝ち取ることができました。吹奏楽部のみんな、本当におめでとう。
 *写真は、数日前のホール練習のときのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体県大会・愛日大会

 この4連休に、陸上の中総体県大会が行われました。本校からはたくさんの選手が出場し、決勝には女子走幅跳びがベスト12、女子1年100mが10位、男子低学年4×100mRがベスト16に入りました。また、バドミントンの愛日大会も行われ、女子個人シングルスでベスト8に入賞し、1年生ながら県大会出場を決めました。
 オリンピックも熱いですが、南山中も熱い日々が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会速報 その3

 今日はバレーの愛日大会が豊明福祉体育館で行われ、長久手南と対戦しました。なかなか自分たちのリズムをつかむことができないまま、2セットを取られて敗戦してしまいました。それでも、さらに大きな舞台に立ってプレーできたことは、一生の思い出に残るでしょう。
 野球は、今日、県大会出場をかけた決勝戦でした。相手は、清須の春日中です。決勝にふさわしい好ゲームで、見事3−0で優勝することができました。野球部のみんな、本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

一学期最後の学活

 最後の学活は、ドキドキしながら通知表をもらいました。担任の先生にアドバイスをもらったり感想を伝えたりしながら、一人ずつ受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。終業式の前に、サッカー、柔道、陸上、バレーの表彰も行いました。おめでとう。
 校長先生からは、
・全員がコロナ対策をしっかりとして、無事に今日を迎えられた。
・体育祭で全校で心を一つにすることができたことが最も印象に残っている。
・中総体は、とても感動した。負けたチームも、言い訳をせず、何かを学ぶきっかけにして前に進んでほしい。
・タブレットは学習に利用すること。
・水の事故、交通事故に気を付け、充実した休みにしてほしい。
 といった内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

昨日に引き続き、本日も熱中症指数が高いため一部の部活を除き、活動が中止となりました。
なかなか部活動ができない厳しい暑さが続きます。
部活動だけではなく、日常生活でも熱中症にご注意ください。

さて、南山中学校では夏休みの部活動を安全に行うために、すべての運動部に携帯可能な熱中症指数計を配布し、顧問がこまめに熱中症指数を計測できるようにしました。
(文化部は、既存の熱中症指数計で測定するか空調の効く部屋で活動します。)

この熱中症指数計は、保護者の皆様にご協力いただいた資源回収で得たお金で購入いたしました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一学期最後の給食

 今日で一学期の給食が終わりです。メニューは、麦ごはん、かきたま汁、鶏肉のてりかけ、ごぼうサラダ、牛乳、フローズンヨーグルトです。フローズンヨーグルトは、冷凍を保つため、給食の時間の途中で配膳室に取りにいきます。暑い中でも冷たいデザートは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会速報 その2

 ソフトテニス男子は、団体戦は県大会まであと一歩でしたが、個人で1ペアが大逆転の末7位になり、県大会出場権を得ました。野球は順調に準決勝まで勝ち進み、21日に春日中との決勝戦に勝ったら県大会に出場となります。今週、バレー、陸上、バドミントンの愛日大会が行われます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会速報 その1

 この土日に多くの種目の愛日大会が行われました。
 ソフトボールは、応時中と対戦し、3−8で敗れてしまいました。柔道は、団体戦は春木中と対戦し2−3で惜しくも敗れたものの、個人60kg級で4位に入賞し、県大会出場が決まりました。剣道は、男子は団体戦で惜しくも予選リーグ突破ができませんでしたが、女子は3位となり、県大会出場が決まりました。バスケット女子は、新人戦で敗れた北里中に見事勝ち、準優勝で県大会出場が決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期大掃除・ワックスがけ

 今日は1学期の教室の汚れを落とすために、大掃除をしました。エアコンのフィルターや扇風機のほこりもとりました。この後、床を雑巾がけしてから、美化委員がワックスがけをします。おつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年家庭科 朝食の献立づくり

 2年生の家庭科では、「成長期の朝ごはん 今のままで大丈夫か考えよう」というめあてで、朝食の献立づくりを行いました。豚汁やしらすごはん、わかめスープなど、身体に良さそうなメニューが並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科 ガスバーナーのテスト

 今日の1年生の理科の授業では、ガスバーナーのテストを行っていました。90秒以内で正しい手順で点火と消火を行います。マッチを安全に使ったり、酸素の量を調節して青色の炎にしたりする必要があるので、なかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 維管束の観察

 2年生の理科では、色水を吸い上げたセロリやトウモロコシの茎を薄くカットして、維管束を顕微鏡で確認しました。写真で紹介できないのは残念ですが、とてもきれいな画を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談1日目

 今日から個人懇談が始まりました。今年度も授業参観が中止になったり体育祭が無観客になったりしているので、保護者の方に来ていただくのは1年生の入学式を除いて初めてになります。むし暑かったり大雨やら雷の中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会5日目 バスケット女子準優勝

 今日、瀬戸旭支所大会のバスケット女子の準決勝・決勝が行われました。準決勝は旭西中と対戦し勝ち抜き、決勝では水無瀬中と対戦しました。第1クオーターではほぼ同点だったものの、少しずつ点差を離され、結果は負けてしまいましたが、見事、愛日大会に出場が決まりました。愛日大会でもお互いに勝ち抜き、決勝戦でまた水無瀬中と戦うことができるとよいですね。バスケ女子のみなさん、おつかれさまでした!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の給食のメニューは、親子煮、愛知県産あゆの甘露煮、切り干し大根のサラダ、ごはん、牛乳です。コロナ感染症の影響により販売量が減少しているため、愛知県産の鮎を給食で使用することができました。しょうゆと砂糖でじっくり煮てあるため、頭から骨まで柔らかく、丸ごと食べることができます。
画像1 画像1

1年家庭科 日本の衣文化

 1年生の家庭科では、「日本の衣文化」の学習の中で、浴衣の着付けにチャレンジしました。ペアになって挑戦しましたが、今年はiPadで動画が見られるので、スムーズに進められ、女子は帯で可愛いちょうちょ型も作りました。記念にiPadで写真撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 全校集会
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分