南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組学活の様子

 今日は、係決めなどをしました。自分が何の係になりたいのかじっくりと考えていました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 近県選抜大会ベスト8!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(日)に近県選抜ソフトテニス大会が開かれました。男子ソフトテニス部は新人戦で県ベスト8に入れたため、出場することができました。予選リーグでは、静岡の浜名中と愛知の旭ヶ丘中と対戦し、1勝1敗となり2位通過で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は滋賀の甲賀中と対戦し、2−1で勝ちました。続いて2回戦は愛知の加木屋中と対戦し、0−2で敗れましたが、ベスト8に入賞することができました。十分に素晴らしい結果ですが、選手の誰もが結果に満足していないことに、向上心の高さがうかがえました。この経験を生かして夏の大会に向けて、頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。

A組 学活の様子

 A組は、学級写真撮影、身体測定などを行いました。1年生も少しずつ慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活の様子

 3年生は、自己紹介をしたり、仲間を知る活動をしたり、学級組織決めをしたりしていました。学級3役への立候補者がたくさんいたクラスもあるようです。みんな、新しいクラスで前向きな気持ちをもってくれていることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

 2年生の学活の様子です。クラスのお互いのことを知るための活動を行っていました。トランプを使ったり、クイズで自己紹介をしたり、どのクラスも和やかな雰囲気で進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の様子 その2

 5〜8組です。ピースしている子も、恥ずかしそうにしている子もいますが、みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活の様子 その1

 入学して3日目となりました。今日は、学年集会や学級写真撮影、校内めぐりをしました。学年集会では、タブレットの使い方やSNSの利用についての話などがありました。校内めぐりをする中で、桜の木の下で記念撮影をしました。体育館で撮影した学級写真とはまた違う雰囲気の写真です。
 下の写真は、1〜4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビーイーストリーグ初戦

 ラグビー部の公式戦であるイーストリーグが始まり、土曜に名古屋市立大森中と対戦しました。南山中が先制点を取ったものの、そこから点数を重ねられ、残念ながら26-54で敗戦となりました。実は、半年前にも大森中と練習試合をしたことがありました。そのときは実力の差がかなりあり、こちらはほとんど点数をとることなく試合が終わりました。今回は、負けはしたものの、南中の力がついてきていることを実感できた試合だったと思います。これからの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員顔合わせ会

 9日(土)の午前に、令和3年度と令和4年度のPTA新旧役員顔合わせ会を行いました。今年度もPTA総会は紙面開催となります。PTA会員の皆様に役員常任委員会に委任していただき、役員常任委員会の承認をもって、PTA総会での承認とする形式をとることとさせていただきます。PTA会員の皆様に、明日、要項と委任状を配布いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測を行いました

 今日は、身体測定を行いました。身長・体重・聴力・視力を測りました。いろいろな場所で測定が行われるため、1年生にとっては、校内探検のようなものです。ドキドキしながら回った子もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝の登校の様子です。今日は身体測定があるため、ジャージで登校する姿が見られました。1年生は、今年度から導入された新しいジャージや体操服を着ている子が多いようです。登校したら、すぐに手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級開き

 3年生は、学級写真を撮りました。中学校生活最後のクラスです。いい思い出ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級開き

 新しいクラスの仲間、新しい担任の先生との出会いです。1年生よりも余裕のある表情の生徒が多い印象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級開き

 新しい教科書に名前を書いたり、担任の先生の自己紹介をきいたりしました。緊張した表情ですが、少しずつ慣れるはずです。慣れるまでは疲れも出やすいと思います。しっかりと睡眠をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式をおこないました

 本日、255名の新入生を迎え、第75回入学式を行いました。これで全校生徒は884名となりました。朝から、大きめの制服に身を包み、花壇の花や桜の木の前で記念撮影をしたり、クラス発表名簿を見て喜んだりと、まさに「学校の穏やかな春の光景」がところどころに見られました。入学おめでとうございます。
 保護者のみなさまには、今年度もコロナ感染防止予防の観点から、参列者は原則1名とさせていただくなど、お願いから始まる出会いとなってしまいましたが、学校とご家庭とで協力しながら、お子様の健やかな成長を目指していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式についてのお願い

 明日の入学式について、以下の3点についてお願いいたします。

*保護者の参列は原則1名といたします。
*お車でお越しになる場合、駐車場は運動場になります。正門ではなく、クラブハウス横が出入口となります。係員の指示にしたがってください。
*生徒、保護者とも、健康状態に違和感がある場合は、出席を控えていただくようお願いします。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備が整いました

 今日は新3年生が、明日の準備のために登校しました。教科書運び、体育館の会場づくり、学校中の掃除など、たくさんの仕事をこなしてくれました。体も大きくなり、頼もしい限りです。3年生のみなさん、おつかれさま。ありがとう。おかげで、明日、新入生を迎える準備がしっかり整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 準優勝!

 全日本軟式野球大会旭・瀬戸・長久手地区大会の決勝戦が行われ、旭中と戦いました。惜しくも0−2で負けてしまいましたが、これまで、にじの丘中、水無瀬中にそれぞれ5−1,7ー1で勝利し、見事準優勝を勝ち取ったのは、十分に素晴らしい成績です。これで、上位大会進出が決定しました。今日の試合の反省点を次の試合で活かし、自分たちらしい試合ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度がはじまりました

 本日より、令和4年度がはじまりました。花壇のパンジーや、校庭の桜も満開です。新しい職員を迎え、新たな気持ちでスタートします。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 体育祭
5/25 体育祭予備
5/26 歯科健診
5/27 体育祭予備
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分