最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:767
総数:1610106
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

テスト返却

 今日からテスト返しがはじまりました。頑張った成果が表れたでしょうか?
 各教科の先生から「このテストをしっかりと振り返ることが大事」という話がありました。テストの目的は、どの分野の勉強が足りていないか・苦手なのかをはっきりさせることにもあります。「はあ〜終わった」と一息ついた後には、ぜひ、できなかった問題をきちんとやり直して、自分の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト3日目

 今日は期末テスト最終日です。テスト前の3年生の様子です。緊張感のある空気を感じます。教科書を読み込んだり、赤いシートで隠したり、単語帳をめくったり、ノートにワークのやり直しをしたりなど、3年生ともなると、自分の勉強方法がしっかりと決まっている人が多いです。一生懸命な姿を見ると思わず応援したくなります。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

 今年度より、本校はコミュニティスクールとなり、学校運営協議会が設置されました。学校運営協議会とは、地域や保護者の代表の方々が、学校運営や必要な支援に関する協議をする会です。子どもたちを育てるための学校と地域の連携・協働を目的としています。
 今日は、第1回の会議が行われ、效範・水南・東山の3小学校の委員の皆さんにも来校していただき、南山ブロック全体会も行いました。子どもたちのために何ができるかなどの意見交換もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇作業

 今日の午後、PTA生活部とボランティアのみなさんによる、花壇作業が行われました。中間テストの午後に仮植した苗を、いよいよ花壇に植えていきました。気温が高い中だったので体調不良の心配もありましたが、みなさんの手際が素晴らしく、あっという間に終わりました。本当にありがとうございます。余った苗は、みなさんにお持ちかえっていただいたり、「子ども110番の家」の方にお礼としてプレゼントしたりします。地域の方にも喜んでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

 今日から期末テストがはじまりました。2年生の様子です。一生懸命に問題に取り組んでいました。時間いっぱい、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科 実験

 2年生の理科の授業では、酸化物から酸素を取り出す実験をしていました。今日は、酸化銅を使っていました。実験はなかなか難しく、手こずりながらも、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術 生物育成

 2年生の技術では、生活や社会の中から生物育成の技術を利用した例をあげ、それについてのレポートを作成しています。「ブリの海面いけすでの養殖」「キャベツのビニールハウス栽培」「いちごの露地栽培」など、さまざまな技術について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育 跳び箱

 3年生の体育では、跳び箱をおこなっていました。自分に合ったレベルの目標を設定し、果敢に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育 バレーボール

 今の1年生の体育の種目は、バレーボールです。今日は、3本ずつレシーブをするテストもおこなっていました。ラリーが続きやすいように、バドミントンのネットを使ったり、トスはボールをキャッチしてから上げたりする工夫をしていました。バレーボールの楽しさを味わえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 修学旅行に向けて

 今日の5時限目に、A組の3年生は修学旅行の計画づくりをしていました。今日は、ディズニーランドの計画です。1日目の夕飯は、ディズニーランドでとるため、レストランの情報をiPadで調べました。おいしそうなものがたくさんあり、ワクワク気分が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 読み聞かせ

 本日のA組らんぷの会(読み聞かせの会)では、2冊の絵本「ともだち」「せかいでいちばんつよい国」と紙芝居「さらやしきのおきく」を読んでいただき、さらに詩「あめのうた」を紹介していただきました。紙芝居は、拍子木の音で始まり、お化けの話だったので、子ども達は食い入るように聞いていました。らんぷの会の皆さんは、いつも子ども達のことを考えて本を選んでくださり、本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年英語 if節・when節

 今日の2年生の英語の授業は、if節とwhen節を学習していました。リスニング活動やインタビュー活動などを取り入れ、ALTと一緒に学びを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子

 1年生の昼放課の様子です。廊下で友達と楽しそうにおしゃべりしたり、教室で勉強していたり、先生にテストについて質問したりしていました。だいぶ学校生活にも慣れてきている感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーイーストリーグ

 土曜日に、ラグビーのイーストリーグの試合が名古屋中学校で行われました。相手は、瀬戸と春日井のラグビースクールと愛知中学の合同チームでした。前半からトライを決め続け、40−7で勝利をおさめました。顧問の先生からは「相手の攻撃をしっかりとタックルで止めたことが、勝ちにつながった」との言葉がありました。練習の成果を実感できた試合だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

A組 浴衣の着付け

 家庭科の授業で、浴衣の着付けをおこないました。自分で選んだ柄の浴衣に袖を通して、みんな嬉しそうでした。たくさん記念写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、洋風団子汁、わかめごはん、あゆの塩焼き、きんぴらごぼう、牛乳でした。鮎は、動画を見ながら、骨をきれいにのぞいて食べる練習をしました。小ぶりだったので難しかったですが、みんな上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部、市民大会頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に、瀬戸市民コートでソフトテニスの市民大会中学生・高校生の部が行われました。普段の5ゲームと違い、7ゲームでの試合に戸惑いながらも、ベストを尽くしました。結果として、男子は1〜3位、女子は2・3位を獲得することができました。すばらしい結果です。この調子で、夏の中総体に向けて頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。
 

プール開きをしました

 今週から体育で水泳の授業が始まりました。感染防止対策のため、月毎に学年を分け、人数を少なくして実施します。今月は3年生です。なんと、3年生も中学校に入学してから、はじめての水泳となります。今日は天気も良く、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路講話(キャリアタイム)

本日、3年生は読書の時間にZOOMを利用して進路講和(キャリアタイム)を行いました。キャリアタイムとは生徒たちに教員が進路に関する話題を提供することで、自らの生き方を考えてほしいと、始めた取り組みです。
 今まで週に1回程度、3年職員が交代で生徒たちに話をしてきました。学生時代にどんな生徒であったか、進路選択における失敗談、学生時代の留学の話、体験入学で得たもの、普段の生活で意識すると良いことなど、自身の経験を交え大切にしてほしいことを生徒たちに伝えています。
 生徒たちは真剣に耳を傾けてくれていますが、少しでもこれらの話が進路選択をはじめ今後の生徒たちの生き方の参考になってくれれば・・・と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 浴衣の着付け その2

 女子は男子より手順が多くて大変です。特に帯をリボンの形に作るのが難しいですが、完成したときは「かわいい!」「きれい!」という歓声が上がっていました。いい体験になったと思います。担任の先生が手伝いに来てくれたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分