最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:522
総数:1611213
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

愛知県知事からのメッセージ

 長い夏休みが明け、いよいよ2学期が始まります。愛知県知事から、生徒のみなさんを含む様々な方に向けてのメッセージが届きましたので、ぜひ読んでください。

愛知県知事からのメッセージ

セト・ティーチャーズ・アカデミー

毎年の夏休みに、瀬戸市内の教職員が一堂に集まり、研修を行っています。昨日はZOOM開催となりましたが、文科省の調査官等を務めていた方に講演を行っていただきました。今日は、南山中ブロック(效範・東山・水南小+南山中)の教員が南山中に集まり、教科や学年、係分担が同じグループの中で学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK合唱コンクール愛知県本選

 NHK合唱コンクールの愛知県大会が、昨日、名古屋文理大学文化フォーラムで開催され、本校の合唱部が出場しました。結果は銅賞でした。限られた時間の中で1人ひとりが前向きに練習に取り組み、本番でもレベルの高い学校が集まった中で、自分達らしい歌声を響かせることができました。
画像1 画像1

久しぶりの登校です 〜出校日〜

 今日は出校日でした。全校集会ではたくさんの表彰がありました。そのあとの学活では、担任の先生がみんなの様子を把握したり、宿題を集めたりしました。みんな、クラスメイトとも久しぶりの再会で、つもる話もあるようでした。残り9日間の夏休み、有意義に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会

 20日(土)に瀬戸市民コートで瀬戸市中学生ソフトテニス新人大会が開催されました。この大会は学年別に行われ、1年生にとってはデビュー戦となりました。男子は、1年生がベスト8に3ペア、2年生が3位に2ペア入賞しました。女子は、1年生が準優勝とベスト8に1ペア、2年生が優勝とベスト8に2ペア入賞しました。今後が楽しみな結果となりました。
画像1 画像1

中総体 水泳全国大会

 水泳の全国大会が、杜の都、宮城県仙台市で18〜20日まで開催され、本校からは、女子200m背泳ぎに1名の生徒が出場しました。会場は、セントラルスポーツ宮城G21プールのメインプールの予定でしたが、建物に不具合が生じたため、25mのサブプールとなりました。50mからの変更に戸惑いはありましたが、25mでの自己ベストを出すことができました。本番で最大限の力を発揮できる強いメンタルは、賞賛に値すると思います。
 急遽のことにかかわらず、全国の中学生のために工夫して開催していただいた宮城県の関係者の皆様には、感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校期間のお知らせ

画像1 画像1
 10日(水)〜16日(火)の期間は、学校閉校期間となります。もし、この期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、瀬戸市学校教育課<88-2760>へお願いいたします。

中総体ソフトテニス東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体ソフトテニスの東海大会は、三重県の四日市ドームで開催されました。本校からは、個人戦男子に出場しました。予選リーグは、岐阜県の巣南中、三重県の松阪中部中、静岡県の笠井中のペアと対戦しました。結果は、勝利につなげることはできませんでしたが、大舞台で力を尽くす経験は誰にでもできるものではありません。この経験を糧として、今後の人生を歩んでくれることを期待しています。おつかれさまでした。

中総体水泳東海大会

 本日、中総体水泳東海大会が、浜松市総合水泳場ToBiOで開催され、本校からは女子200m背泳ぎに出場し、ベストに近いタイムで見事優勝しました。19日に出場予定の仙台市で行われる全国大会に向けて、しっかりと準備を進めてほしいです。
画像1 画像1

市長表敬訪問

 本日、中総体水泳の全国大会出場が決まった本校の2年女子の選手が、同じく全国大会に出場する水無瀬中の3年男子の選手とともに、市長の表敬訪問を行いました。全国大会の目標を聞かれ、「決勝に残ることです」と力強く答えていました。市長さんからの激励をいただき、全国大会でも頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1

中総体剣道東海大会

 昨日と今日の2日間で、中総体の剣道東海大会が春日井総合体育館で行われました。本校の剣道部男子は、団体戦に出場しました。予選リーグでは、3校と対戦しました。岐阜県の大和中と静岡県の北浜中には負けてしまいましたが、三重県の隆成中には、3−0で勝利することができました。決勝トーナメントには進出できませんでしたが、東海大会で1勝できたことは、一生の大きな誇りとなるでしょう。素晴らしい仲間に恵まれことや、2年半、保護者や顧問の先生に支えてもらったことに感謝の気持ちをもち、卒部してほしいと思います。本当におつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール

 先日行われた愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会で出場権を得て、昨日、愛知県吹奏楽コンクールに、本校のオーケストラ部が出場しました。場所は、豊田市民文化会館で開催されました。先日と同じ曲を演奏し、結果は銀賞受賞となりました。県大会での銀賞は素晴らしい結果です。オーケストラ部のみなさん、おつかれさまでした。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

第62回愛知県合唱コンクール

 昨日、稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで開催され、本校の合唱部が参加しました。演奏したのは「わたしの水平線」と「生きる理由」の2曲です。コロナ禍の中でも、工夫しながら毎日練習をしてきました。当日も素晴らしい歌声を披露しました。結果は水曜に発表されるそうです。
画像1 画像1

ソフトテニス部 瀬戸市選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(日)に瀬戸市民コートで選手権大会が行われました。3年生にとっては引退試合ともいえる大会です。結果として、男女とも1ペアずつ、3位に入賞することができました。その他にも、女子はベスト8に3年生が1ペア入り、男子はベスト8に2年生が2ペア入るなど、新チームの活躍もみることができました。また、負けた後、最後の大会ということもあって感極まり、悔し涙を流す生徒もいるなどこの大会にかける思いの強さもうかがうことができました。3年生のみなさん、部活動お疲れ様でした。

NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選

 今日、瀬戸市文化センターでNHK全国音楽コンクール尾張地区予選が行われ、本校の合唱部が出場しました。課題曲「Replay」と自由曲「生きる理由」を披露しました。前日には、学校で先生たちの前で披露したりし、緊張感をもって工夫して練習してきました。結果は金賞で、見事、県大会出場が決まりました。合唱部のみんな、本当におめでとう。努力の成果だと思います。県大会でも、自分達らしい歌声を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 個人懇談
12/7 個人懇談  口座振替1
12/8 個人懇談

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分