最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:585
総数:1610719
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年生校外学習

画像1 画像1
調べ学習もはかどっています。

1年生校外学習

画像1 画像1
班で協力してカレーを作ります。

1年生校外学習

画像1 画像1
リトルワールドに到着しました。とても良い天気です。

1年生校外学習

画像1 画像1
出発式を終えて、リトルワールドに向かいます。

2年英語 パフォーマンステスト

 2年生の英語では、パフォーマンステストを行っていました。いくつかの候補の中からくじを引き、当たったページをリーディングしてから、その内容に関するQ&Aを行いました。相当練習を積んだのか、みんなすらすらと読むことができていて驚きました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学 一次関数の利用

 2年生の数学では、一次関数を利用した応用問題に取り組んでいます。「午前10時に家を出発して、途中にある店で買い物をしてから、目的地に行きました」というような内容を、時間と距離のグラフに表したりします。仲間と話し合いながら、理解を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年保健体育 呼吸器官・循環器官の発育発達

 1年生の体育は、今日は保健の授業です。今年から保健体育も他の授業と同じように、男女共習で1クラスずつ行っています。「呼吸器官・循環器官の発育発達」について学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年家庭科 ブックカバーづくり

 1年生は家庭科でブックカバーを作っています。今日もコミュニティスクールの地域ボランティアさんがお手伝いにきてくださいました。
 今日は、中学生になって初めてミシンを使いました。ミシンはとても便利なものですが、慣れるまでが大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体愛日駅伝大会

 今日、中総体愛日駅伝大会がスポーレ春日井で開催されました。本校の駅伝部は、陸上部と有志のメンバーで夏休みから練習を始めました。昨年よりコロナ感染防止対策から競技場での開催となったため、タスキをつなぐ形式ではなく、各区ごとに走りその合計タイムで競っています。今日は女子3位男子2位という素晴らしい成績をおさめることができ、男女とも県大会への出場権を手に入れました。県大会は豊田運動公園で行われます。仲間を信じて、初めてのタスキをゴールまでつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 今日の午後、進路説明会を開催し、200名程の保護者のみなさんに参加していただきました。本校の進路指導の方針、進路決定までの流れなどについての説明をさせていただきました。今年度は私立・専修の入試日程、公立の入試システム・日程が変更になります。
 来週からは3年生の三者懇談が始まります。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読書週間

 今週は読書週間です。朝の時間帯に、図書委員がいろいろなクラスを回って、自分のお薦めの本の紹介をしています。自分が興味がないと思っているジャンルの本でも、面白いポイントを紹介されると手に取ってみようかなと思うこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭第3部 作品展示 その5

 夏休みの課題であった理科の自由研究の優秀作品です。中学生の発想はすばらしいですね。今はインターネットもあるので、探究がどんどん深まります。
 保護者のみなさま、14(金)まで展示をしていますので、もしお時間がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部 作品展示 その4

 国際理解部の作品の様子です。自分の調べたいことなどを追究して作り上げた作品は、個性的で「なるほど〜」と感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部 作品展示 その3

 美術部の作品です。今年はアニメのキャラクターの絵が多いです。とても精巧なものばかりで、長時間集中して完成させたことがうかがえます。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部 作品展示 その2

 家庭部の作品です。雑貨屋さんに来ているような気分になるくらい、素敵な作品がせいぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部 作品展示 その1

 A組の粘土作品です。みんなで「シーサー」を作りました。個性的なシーサーが勢ぞろいしました。見ているだけで、とても楽しい気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会 準優勝

 今日、長久手市民球場で尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の決勝が行われました。対戦相手は旭中でした。4回まで毎回得点を許してしまいましたが、最後に1点を返すことができました。負けてしまいましたが、準優勝という素晴らしい結果となりました。野球部のみんな、おめでとう。胸を張って上位大会へ出場し健闘することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会 準決勝

 今日、長久手市民球場にて尾張東部少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の準決勝で幡山中と対戦しました。6回表まで0−3で負けていたものの、チャンスでしっかりと点を取り、6回裏に2点入れて追い上げました。その後、7回裏に2点入れて逆転し、サヨナラ勝ちをすることができました。決勝は10(月)に行われます。まだまだ快進撃が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸旭地区バレーボール新人大会 3位リーグ順位決定戦

 バレーボール部は、今日、先週の新人大会の続きの試合に臨み、旭中と対戦しました。1セットを取ったものの、惜しくもセットカウント1−2で負けてしまいました。まだまだ新チームは始まったばかりです。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

 今日の6時限に、後期生徒会役員選挙の演説会と投票が行われました。会長に2名、役員に12名もの立候補者が出ました。この学校のために頑張ろうという気持ちをもっている生徒がこんなにもたくさんいることに感心しました。また、Zoomでの配信でしたが、一人ひとりの演説が終わるごとにしっかりと拍手をしたり、演説が終わって教室に帰ってきたクラスメイトを「おつかれ〜」と言いながら拍手でねぎらったりなど、学校全体が温かい雰囲気で選挙を行えていることがとても素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 口座振替2

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分